彼氏がいるのに。忘れられない恋を上手に消化していく方法3つとは?

Love

今まで生きてきた中で一番好きだった人、大切に思っていた人のことって中々忘れることができませんよね。
中には、彼氏がいるのに、忘れられない恋のことを思い出してしまう人もいると思います。
そんな人に忘れられない恋を上手く消化していく方法を紹介します♪

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.09.28

忘れられない恋がある

女性は過去の恋愛を上書き保存していくため、気持ちを引きずることはないなんて言われていますが、女性だって過去の恋愛に引きずられて中々忘れることが出来ない思いを抱えてしまうことだってありますよね。

好きな人も彼氏もいない状態で忘れられない恋をずっと思い続けている人もいれば、彼氏がいるのにも関わらず彼氏とは別の忘れられない恋を抱えている人もいます。

彼氏がいない状態であれば、自分の気持ちに正直になって「忘れられない恋がある」ということを周りに打ち明けてもいいし、自分の中でずっと思い続けていてもいいと思いますが、彼氏がいるのであればどこかで忘れられない恋に区切りをつけなければいけないと思います。

何故なら彼氏はあなたに全力で愛を注いでくれているのに、あなたは忘れられない恋があるから彼氏に全力で愛を注ぐことが出来ていないからです。

いくら彼氏が自分の忘れられない恋に理解を示してくれたとしても、いつかは彼氏との関係も悪化してしまい、彼氏と離れてしまうことになるかもしれません。

忘れられない恋はあなたのことをいつまでも幸せにはしてくれないと思いますので、彼氏が出来たら忘れられない恋に区切りをつけられるようにしましょう。

そこで今回は、彼氏が出来た時に忘れられない恋を上手く消化していく方法について紹介していきたいと思います。

忘れられない恋を上手に消化していく方法①彼氏のことを1番に考える

カップル出典:www.shutterstock.com

彼氏が出来ると彼氏のことを1番に考える人が多いと思いますが、忘れられない恋を抱えている人は彼氏のことを1番に考えているつもりでも、忘れられない恋の方が1番になってしまっている場合があります。

例えば、彼氏の誕生日であるにも関わらずその日がちょうど忘れられない恋をした日であれば、彼氏のことよりも先に「今日はあの恋が始まった日だな」と思ってしまうんです。

確かに忘れられない恋を思い続けている時間は、今彼氏と付き合っている時間よりも長いと思います。

なので、つい忘れられない恋の方を思い出してしまうこともあるかもしれませんが、これでは彼氏といい関係を築いていくことは出来ませんし、いつまでも忘れられない恋に縛られていると思います。

忘れられない恋を消化していくためには、彼氏のことを1番に考えるようにしましょう。

彼氏の誕生日には、例え過去に何かあったとしても彼氏のお祝いをして、過去よりも今を優先しましょう。

「忘れられない人が好きだった物」ではなく「彼氏が好きな物」をプレゼントしてあげるとか、「忘れられない人と一緒に行った場所」ではなく「彼氏が行きたがっている場所」など、彼氏の気持ちを考えて行動していきましょう。

すぐに彼氏の気持ちに応えることが出来なくても、彼氏のことを1番に考えて行動していく内に忘れられない恋への気持ちは薄まっていくと思います。

忘れられない恋を1番に考えていると、彼氏は不安や不満ばかりを溜め込むようになってしまいます。

過度な束縛をするようになってしまったり、喧嘩になってしまうことも増えてきてしまいます。

彼氏の気持ちを考えて、今目の前にいる彼氏のことをよく見るようにしましょう。

忘れられない恋を上手に消化していく方法②忘れられない人との思い出は捨てる

スマホ出典:www.shutterstock.com

忘れられない恋をしていると、恋愛中に相手から貰ったものだとか一緒に行った映画のパンフレットなどの思い出の品も取っておいてしまうと思います。

思い出の品があるからこそ、いつまでも忘れられない恋への気持ちを持ち続けていると言う人も多いのではないでしょうか。

忘れられない恋の相手を嫌いになることが出来たら、思い出の品なんて全て捨ててしまえると思いますが、気持ちがある内は「物には罪がないから」などと言い訳をつけて取っておいてしまうと思います。

しかし、彼氏が出来たら忘れられない恋をしていた時の思い出の品は全て処分するようにしましょう。

いくら普段使っているものだったとしても、それが忘れられない恋を思い出してしまうキッカケになる物であれば、全てゴミ箱に捨てて下さい。

「彼氏に見られなきゃ大丈夫」と思ってクローゼットの奥底に閉まっておくなんてことをしても、忘れられない恋を断ち切ることは出来ませんし、いつか彼氏に見つかってしまうかもしれません。

彼氏と喧嘩した時に「私にはこの思い出の品があるから」と閉まっておいた思い出の品を取り出して、彼氏との仲をさらに悪化させてしまう可能性もあります。

ずっと大切にしていた思い出の品を捨てることは簡単なことではなく、とても勇気がいることだと思います。

でも彼氏が出来たのであれば、思い出の品を自分の手から手放さなければいけないんです。

少しずつ手放そうとすると、途中で「やっぱり捨てたくない」という気持ちになってしまうことがあるので、捨てる時は1度に全て捨ててしまいましょう。

ゴミ袋がいくつになっても構わないので、忘れられない恋を思い出さないように全て処分していきましょう。

忘れられない恋を上手に消化していく方法③忘れられない恋に期待はしない

写真出典:www.shutterstock.com

忘れられない恋が片思いだったとしても、両思いだったとしても、何年後かにまた出会い付き合って結婚する可能性はあります。

自分と相手に縁があれば、どんなに離れ離れになってしまってもまた出会える可能性って0ではないんですよね。

「振られてしまったから無理だ」とか「同じ国にいないから無理だ」と思っていても、ふとした縁で繋がって再び恋に落ちることはあります。

しかしだからといって、あなたと忘れられない相手が何年後かに必ず出会って恋に落ちるというわけではありません。

なので何年後かの再会に期待していても必ず再会出来るわけではありませんし、またいくら再会出来たとしてもお互いにフリーである可能性、また恋に落ちる可能性は低いと思います。

何年後かの再会を期待して待っていても、あなたの希望通りになれるとは限りません。

忘れられない恋に期待していても期待外れの方が確率的には高いので、期待するだけ自分が受けるショックは大きくなってしまいます。

人と人の縁というものは見えないので、あなたと忘れられない人が必ず結ばれているとは言えません。

ずっと忘れられない恋を抱えていて、何年後かに再会し復縁したというカップルもいますが、忘れられない恋を抱えたまま相手と会うことも出来ずにこの世から去ってしまった人もいます。

物事は期待通りには進まないということを忘れないで下さいね。

忘れられない恋は自分の心の中で処理していこう

忘れられない恋があることを彼氏に伝える必要はありませんが、いつまでも忘れられない恋から抜け出せずにいると、折角自分のことを好きになってくれた彼氏のことを大切にすることは出来ないと思います。

自分のことを好きになってくれるなんて、誰もが出来ることではないので忘れられない恋よりも大切にしなければいけない存在なのではないでしょうか。

歳を重ねていけば沢山の人が恋愛を経験し、その中には忘れられない気持ちを抱えることもあると思います。

忘れられない恋をしているから偉いということはありませんし、忘れられない恋をいつまでも持ち続けていてはいけないということもありません。

でも自分のことを好きになってくれた人が現れた時は、自分の忘れられない恋よりも目の前の人を信じ、守れるようにしましょう。

その方がきっと、自分はもちろんのこと相手も幸せになれると思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。