男も結婚に焦ります
女性は結婚適齢期近くになったり、幼い頃に抱いていた結婚したい年齢に近付いてきたりすると、「早く結婚したい」と結婚を焦ってしまいますよね。
結婚しない人が増えてきたとはいえ、やはり女の幸せは結婚と思われていることが多いですし、結婚して子供を産むことで、女性としての責任を果たしたことになると考えている人もいると思います。
その点男性は、出産するわけではないので結婚のタイムリミットはあまりありませんし、「結婚すると自由がきかなくなる」というデメリットから「結婚は墓場」なんて言われてしまったりするので、どちらかといえば結婚には消極的だったりするんですよね。
今は娯楽も充実しているので、「結婚して自由がなくなることが嫌だ」という人も少なくありません。
子供がいようがいまいが、結婚すると多少制限されてしまうことが多くなるので、男性にとって結婚はマイナスだと思ってしまうんですよね。
しかし、世の中「結婚したくない男性」ばかりではありません。
中には女性よりも「結婚したい」と思っている、結婚願望が強い男性もいるんです。
彼女がいれば、結婚したいと思う瞬間は多くなるかもしれませんが、独身で彼女もいない男性が、結婚したいと思うのはどんな瞬間なのでしょうか。
そこで今回は、独身男性が結婚したいと思う瞬間について紹介していきたいと思います。
結婚したいと思う瞬間①周りに既婚者や子持ちが増えたとき
独身男性が結婚したいと思う瞬間1つ目は、「周りに既婚者や子持ちが増えたとき」です。
今は結婚しない男女が増えてきて、生涯独身も珍しいものではなくなってきたなんて言われていますが、だからと言って誰もが結婚しないという選択をしているわけではありません。
いくら自分自身は結婚を考えていなくても、周りの人達は付き合っている人と結婚したり、子供が産まれたりすることはありますよね。
女性は周りに流されることが多く、一人ぼっちになるのが嫌なタイプが多いので、周りの人が続々と結婚していくと「私も置いていかれないように結婚したい!」と強く思うようになります。
男性は、1人でも行動することが出来るので周りに流されることはない……と思いきや、周りの人達が結婚することによって「自分も結婚したい」と思うようになるそうなんです。
特に自分と1番親しい友人が結婚すると、気軽に2人で遊びに行けなくなった、飲みに行けなくなったとの影響が自分にも出るため、寂しさを感じるようになってしまうんですね。
結婚をすると、周りの人に愚痴を言ったりすることもありますが、その愚痴ですら独身男性は羨ましく感じるようです。
また、新婚のラブラブな話を聞いて「結婚したい」という気持ちが強くなることもあるので、結婚の悪い話でもいい話でも、独身男性にはいい刺激になるみたいですね。
周りに子供が産まれると、特に独身男性は結婚したいと思うようになるそうです。
自分の子供ではなくても、子供には癒されるという人が多いんですよね。
周りの人の子供に男の子が多いと、特に独身男性は「自分の子供がいたらいいな」と思うようになるそうです。
自分の子供とキャッチボールをしたいとか、釣りを教えたいなど自分の好きなことを、自分の子供にもやらせたいと思っている男性は多いんです。
結婚したいと思う瞬間②両親から催促されたとき
独身男性が結婚したいと思う瞬間2つ目は、「両親から催促されたとき」です。
20代30代の子供を持つ親世代は、結婚することが当たり前だと言われていた時代です。
出会いがなければお見合いで結婚するとか、出会いも結婚の形も今より豊富にあったわけではなかったのですが、「結婚する」というのは男性も女性も当然のことのように捉えていた人が多かったんです。
そのため、自分達の子供にも「結婚が当たり前」と思っているんですよね。
今と昔とでは考え方が違うと説明しても、歳を重ねていく度に「いつ結婚するの?」と言われることが多くなります。
マザコンではない男性でも、両親からの結婚コールで「結婚したい」と思う気持ちが芽生えてくるそうです。
「早く結婚しなさい」という両親の言葉は、独身者にとってはうるさくて嫌になるものなんですが、両親がここまで言ってくれるのは、自分のことを心配しているからなんですよね。
結婚して安定的な生活を送らせることが、親の最後の務めだと思っている人は少なくありません。
子育ての最終は「子の結婚」なんですよね。
早く子育てを終わらせたいから催促しているのではなく、早く子供に安心出来る生活を手に入れてほしいから、催促しているんです。
結婚しない人は、孤独死をしてしまうことが多いと言われていますよね。
自分の子供が自分より先に死ぬとは限らないので、自分が先にいなくなってしまった時に、子供が一人ぼっちになってしまったら可哀想だと、両親は感じているんです。
孤独死って、誰にも迷惑をかけないかもしれせんが、1人で寂しい思いをしてしまうと思います。
死ぬ時は誰もが1人だと言われていても、せめて自分のことを看取ってくれる人はいてほしいですよね。
両親の場合は子供が看取ってくれるかもしれませんが、独身者の人は誰が看取ってくれるのでしょうか。
結婚したいと思う瞬間③彼女いない歴が長くなったとき
独身男性が結婚したいと思う瞬間3つ目は、「彼女いない歴が長くなったとき」です。
結婚しない人が増えていると言いましたが、結婚だけではなくて、恋人がいないという人も、男女共に増えてきているんです。
恋人がいなければ、結婚したいと思う瞬間も少なくなってしまうので、結婚する人が減ってきてしまっているのかもしれませんね。
恋人がいない生活って、1人で自由だし、余計なことを考えなくてもいいのでとっても楽ですよね。
でも、ふとした時に「1人って寂しいものだな」と思ったりしませんか?
いつもと同じ日々なのに、何だか急に寂しさを感じてしまう…なんてことは、女性だけではなく男性にもあることなんです。
そんな寂しさを感じた時、「恋人がほしい」よりも「結婚したい」と思うことが多いようです。
何故恋人より結婚なのかというと、恋人がいても寂しさを感じることは多いからなんですよね。
同棲していれば1人になることが少なくなるので寂しさを感じることも少ないのですが、恋人と別々に暮らしていると会える日が限られているので、結局は寂しくなってしまうものです。
また、「嫌われてしまうかもしれない」とか「離れてしまうかもしれない」という不安もあります。
結婚していれば、一緒に住むことが当たり前になると思いますし、ちょっとやそっと喧嘩をしたくらいで離れてしまうなんてことはありません。
だから寂しくなった時は「恋人がいたらいいのに」よりも「結婚したい」という気持ちの方が、強くなるのかもしれませんね。
結婚したい男性と結婚する方法は?
独身男性が結婚したいと思う瞬間について紹介しました。
結婚したいと思っている独身男性と出会うことが出来れば、結婚したいと思って焦っている女性は、早く結婚することが出来るかもしれません。
でも結婚したいと思っている男性と、出会わなければいけませんよね。
街中を歩いているだけでは、どの独身男性が結婚したいと思っているのか見極めることは出来ません。
結婚したい男性は、婚活パーティーだとか結婚相談所などの「結婚をサポートしている場所」に多くいます。
なので、結婚したいと思っている女性は、このような場所に足を運んで男性にアピールしてみるといいかもしれませんよ。
もちろん、どんな出会い方をしたとしても、男性と必ず結婚までたどり着けるというわけではないので、男性の結婚したい気持ちを、さらに高められるような女性になる努力をしていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。