安心感はある、でもときめきはない
とあるバーで飲んでいると、偶然こんな会話を耳にしました。
「今の人、安心感があって凄く落ち着くの。結婚するならこういう人だなーと思うんだけど、ときめかないんだよね」と20代半ばの女性が悩んだ様子で友人にこぼしていました。
同じようなことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
何故私たちはときめきを求めるのか
そもそも、何故私たちはときめきを求めるのでしょうか。
それはドラマや少女漫画などの影響も多いかもしれません。
ときめく=恋愛している、好きなのだと。
そのドラマや少女漫画などでは、常に主人公たちは最初からときめきシーンがあります。
恋愛に免疫がない女性ほど、そういったものをみて「恋愛はときめくもの!」という一種の刷り込み状態になり、ときめきを求めてしまうのです。
その為、一緒にいて落ち着く男性といても「ときめいてないから、恋愛対象じゃないのかな?」と悩むのです。
でも、ドラマや少女漫画はフィクションですし、リアルではありません。
つまり、いきなり恋に落ちてときめく恋愛というのは、あまり現実的ではないのです。
ときめきの落とし穴
また有名な話ですが、つり橋効果というものがあります。
つり橋のように危険な状態で出会った男女は恋に落ちやすいというものです。
いつもダメな男を好きになってしまうという女性は、相手の不安定さ、危険さを恋のときめきと勘違いしている可能性があるのです。
若いうちならば、刺激的な恋にときめくのも一つの経験かもしれません。
ですが、あなたが将来を考えられるパートナーが欲しいならば話は別です。
恋愛経験豊富で、男慣れしている女性ならば「こういうタイプの男性とは未来がない」とときめいても冷静に判断して、そういった男性を避けることが出来ます。
ですが、恋愛慣れしてない、男性経験の少ない真面目な女性ほど「これだけときめく相手なんだから、運命の人!」と思い込み、ときめきという曖昧なものに振りまわされて暴走してしまう可能性があるのです。
ときめきより大事なモノ
では、やはり安心感のある男性とお付き合いすべき?
と思っても、物足りなさを感じてしまう女性も多いかもしれません。
ですが、良い恋愛とは案外物足りないものなのです。
安心感がある、つまり、それだけ刺激がないので長期的な計画を築き、将来を考えるにはぴったりな相手なのです。
それでもまだちょっと納得のいかないあなた。
その相手は信頼出来る相手ですか?
「YES!」と即答できるのならば、その人を逃してはいけません。
たしかに、短期的な恋愛ならば、ときめく相手はとても魅力的かもしれません。
ですが、恋愛も最後は人と人の繋がりです。
信頼出来る素晴らしい人と出会えたならば、手放すべきではありません。
ときめきより、大事なものを見落とさないでくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。