スピード離婚しやすい人の共通点①結婚に夢を見すぎた
スピード離婚しやすい人の共通点に一番多いのが、「結婚に夢を見すぎてしまった」いう理由。
初婚同士だととくに、スピード離婚しやすくなります。
なぜなら、結婚に夢を抱いてしまう人は、結婚をしたかっただけだから。
相手がいてこその結婚生活だと気がついた時には、理想と現実がかけ離れていて嫌になり、離婚を考えてしまいます。
「価値観の違い」と片付けがちですが、甘い結婚生活の中に厳しい現実もあると理解しましょう。
スピード離婚しやすい人の共通点②相手に期待しすぎた
相手に期待しすぎたり、完璧な夫を求めてしまったりするのはスピード離婚しやすい人のひとつの理由。
付き合っているときはなんとも思わなかったのに、結婚した途端、急に相手の行動や言動が気になり始めてしまいます。
几帳面で真面目な人ほど「私の結婚相手はこうでなければならない」という理想像が優ってしまい、スピード離婚を選択してしまうのだとか……。
スピード離婚しやすい人の共通点③とりあえず結婚してみた
「焦って結婚した」「仕事を辞めたくて結婚した」などの理由で、突発的に結婚した人がスピード離婚しやすい人の共通点で挙げられます。
片方がなんとなく結婚してしまったお互いの認識が異なる夫婦だと、違和感に耐えられずスピード離婚を選ぶケースが多いです。
「とりあえず結婚」という軽い気持ち自体は同じであっても、お互いの違和感が消えることはありません。
スピード離婚しやすい人の共通点④依存度の違い
仲の良い夫婦の特徴として、「価値観が似ていること」と「依存する温度感が似ていること」の二つが挙げられます。
反対にこの二つが異なる夫婦は、徐々にお互いの気持ちにズレが生じてしまい、スピード離婚を選びがち。
どちらか片方が依存タイプの場合は、依存しないタイプの人の自由が奪われることで窮屈に感じてしまいます。
お付き合いしているときは多少我慢できても、結婚して自分のものになったと勘違いする相手は要注意。
スピード離婚しやすい人の共通点⑤結婚前から隠し事が多い
スピード離婚しやすい人の5つ目の共通点は、普段から嘘をつく人や隠し事をする人です。
相手の隠し事が分かってしまったという理由でスピード離婚する夫婦も少なくありません。
例を挙げると、「借金」や「浮気」「ギャンブル依存」など。
結婚する前には分からなかったのに、結婚して共有するものが増えると隠し事がバレてしまい、スピード離婚につながるようです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。