初デートは相手の気持ちを確かめるチャンス
恋愛ロードを歩く中で、壁が立ちはだかる事は避けられません。
一つ一つの壁をクリアしていかなければ、その先の景色を見る事はできません。
その最初の壁が初デートです。
初めて二人きりで長い時間を一緒に過ごすので、ジャッジの連続です。
初デートでは、相手の嫌がる事・好きじゃない事を把握していないので、失敗してしまいやすい瞬間でもあります。
お互いに、自分にとって失敗ではなくても、相手にとってはNGである部分を発見したりします。
それと同時に、相手が自分の事をどう思っているのか、本当に自分に好意があるのかを判断できる部分もあります。
そのジャッジも初デートではとても大切です。
相手の気持ちを探る為に、注目してほしい言葉をご紹介します。
初デート時の注目ワード① 「大丈夫かな?」
主に年下の男性との初デートの時、この言葉を聞けたらラッキーです。
待ち合わせの場所に行って、緊張の対面を果たして、二人で目的地に向かう途中で、割と早い段階でこの言葉は出てきます。
「今日の俺、大丈夫ですか?」主に見た目ですね。
年上の女性と初デートするという事で、あなたとは違う緊張感を、男性側は背負っています。
年上の女性に釣り合う自分でありたいと思っているからです。
子供に見られたくないという気持ちも多少あるのでしょう。
あまりに若そうに見える格好はどうかと思うし、だからと言って大人っぽくしたら背伸びして、無理してると思われるかなとか、いろいろ考えているんです、年下の男性は。
なので、あなたに感想を求めてるんです。
「全然大丈夫だよ〜。」「何が?何も変なところないよ?」「○○くんって感じがして、よく似合ってる。」とか言われて、ホッとしたいんです。
こういう気持ちになるのって、あなたに対して好意があるからなんですね。
初デートに至っているからと言って、相手の気持ちがあなたに向いているとは限らないですから、そこを勘違いすると裏切られたような気持ちになるので、気をつけてくださいね。
あなたに認められたいという気持ちが「大丈夫かな……。」という感情に繋がっているので、この言葉が出たら、最低でもあなたを女性として意識して、恋が芽生えそうな段階にきていると理解して良いと思います。
「今日は一段とキレイですね。」とかあなたを褒める言葉を連発してくる場合、嬉しくなるのは良いのですが、その言葉で相手があなたを好意的に見ているとジャッジするのは危険です。
恋愛感情がない相手を褒める事に抵抗がない男性もいます。
そういう優しい癖を持った男性もいるので、はやとちりしないように気をつけてください。
初デート時の注目ワード② 「似合うよ。」
あなたを褒める男性の感情は微妙だとお伝えしましたが、あなたに好意があれば、あなたを褒めたいと思っているはずなんです。
このラインがとっても難しいんですけど、褒め言葉を口にしたいけど、好意があるからこそ素直に言えない、勇気が出ないという考え方をしてみましょう。
ちょっと分かる気がしてきませんか?
気持ちがないからこそ、スーッと恥ずかしい言葉でも言えちゃうという、不思議な事ってあると思います。
初デートですから、好意があればどこかであなたを素敵だと伝えたいと思っているので、どこかでその気持ちを出してきます。
例えば、雑貨屋さんに行った時にエプロンをあなたが見ていたとします。
その姿を見た相手が、「それ、似合うよ。」「俺、それ良いなって思う。」と、少し遠回りで不器用な言い回しですけど、初デートではこれくらいが精一杯なのではないでしょうか。
この言葉を言う時の、相手の表情や態度も大切です。
恥ずかしそう、言いにくそうな感じが見て取れたら、あなたに好意的なんだと判断して良いと思います。
「それ良いよ!すっごく似合ってる!プレゼントするよ。可愛いね〜。」みたいに、ゴリゴリ褒めてプレゼントするとまで言ってくる男性は、ちょっと微妙ですね。
初デートにしては距離感の取り方を間違っている感じがしますし、こういうのって本当に付き合った時にしてほしいリアクションじゃないでしょうか。
無駄にハイテンションな感じが、女性慣れしていると見る事もできるので、あなただけに好意を抱いているのか慎重に判断した方が良さそうです。
初デート時の注目ワード③ 「食べたい。」
初デートでは食事をするシーンがメインの時もあります。
お互いの事を知る為に食事をしながら、ゆっくりと話をするのは大切です。
初デートのお店選びを相手に任せているのなら、相手はお店を決めるまで大変頭を使ったと思うので、その努力は讃えて感謝してください。
お店に入った瞬間の気持ちを2割増しくらいで表現するくらいで、ちょうど良いかもしれませんね。
食事をしていると、きっとこんな会話になると思います。
「○○ちゃんは、よく料理するの?」
あなたが料理をすると答えた時、「手料理食べてみたいな-。」という言葉が出てきたら、ラッキーです。
昼間から初デートを開始して、ディナーというタイミングなら、最初に比べたら少しは緊張感が緩和されていますし、美味しい料理を食べているとリラックスして、ポロッと本音が出やすいです。
もし、お酒が入っているのなら、尚更です。
初デートであなたの手料理を食べたいというのは、かなり突っ込んだ言葉で、一気に距離感を詰めた印象です。
なので、うっかりなのか敢えてなのかは分かりませんが、あなたの手料理を食べられるくらいの関係性になりたいと思っている事が分かります。
あなたが料理をしないと答えた時でも、「俺は結構作るよ。今度食べてもらいたいな。」という言葉が出てきたら、ラッキーです。
相手の感情は先程と同様ですね。
あなたに自分の家に来てもらって、自分の料理を振る舞えるくらいの関係性になりたいという事です。
あなたが料理をすると言った時に、「○○ちゃんの手料理食べたい。次会う時、食べさせてよ。」と言ってきたら、ちょっと要注意ですね。
手料理を振る舞うという事はキッチンが必要であり、あなたor相手の家に行くという事ですから、ハイスピードであなたと関係を深めたいという企みがあるかもしれないので、気をつけてくださいね。
あなたが料理をしないと言った時に、「俺は作るよ。料理楽しいのに、女の子なんだから作った方が良いよ。」というような言葉が出てきたら、微妙ですね。
女はこうあるべきとか、料理にとってもこだわりがあるとか、もしかするとちょっと面倒くさいタイプの人かもしれないので、慎重に相手を見てください。
初デート時の注目ワード④ 「また。」
初デートも終盤、バイバイの時間が迫ってきました。
そのタイミングで、「また会ってくれる?」「次はもっと良い場所探しておくね。」と、次回を匂わせる言葉を聞けたらラッキーです。
「また会ってくれる?」のようにあなたの意思確認をする場合、相手はあなたに好意を持っているけれど、初デートをしてみたものの、あなたの気持ちが見えなくて、不安になっているのだと思います。
あなたも相手に行為があって、また会ってみたいと思っているのなら、この瞬間はなるべく分かりやすくイエスと答えてあげてください。
「次はもっと良い場所探しておくね。」と次に会う事を約束したような言葉の場合、相手が初デートの手応えを感じているのだと思います。
あなたの気持ちも何となく分かって、初デートという一つ目の壁を、一緒に乗り越えたと思えているのだと思います。
なので、あなたの意思確認をするまでもなく、また会えるという自信が芽生えているのです。
バイバイのタイミングで、「今日はありがと。また連絡するね。」と言われた場合は、ちょっと微妙かも。
初デートを開始した時はあなたに好意を持っていたかもしれませんが、初デートをしてみて「違う」と相手が判断した可能性が高く、恐らく連絡もフェードアウトするでしょう。
デートの後にしばらく連絡が来なかったら、好意はないと思いましょうね。
初デートは相手との探り合い
感情とか思惑って、必ず言葉に出ていますから、注意深く聞いていると分かるものです。
逆に、あなたの心の中も口をついて表現されているという事です。
初デートが成功に終わって、お互いに好意を深められたらいいですよね。
それと同時に初デートは探り合いですから、素敵な恋をする為だと思って、頑張ってくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。



