印象がアップする!「頭の良い女性」の話し方とは……?

Love

職場でも恋愛でも、頭のよい女性は重宝されます。
人とのコミュニケーションはどこでも欠かせませんから、常に相手を疲れさせない話し方を心がけたいものです。
頭のよい女性って、普段どんな話し方をしているのでしょうか?
その特徴を紹介しますので、あなたも身に着けられるよう、意識してみてはいかがですか?

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2026.02.06

頭の良い女性の話し方

世間では、よく「女性は感情論になるからいやだ」と言われますよね。

あの言葉にイラっとする女性も多いのではないでしょうか。

私もそうですが、あれは男女差というよりは、もっと根本的な人間としての個体差であって、男性は理詰め、女性は感情論なんて一概には言えないと考えています。

だからこそ、そんなことを言わせない話し方をしたいと思うのです。

頭の良い女性の話し方の特徴を4つ紹介します。

そちらから、スマートに理路整然と話すコツについて考えて見て頂ければと思います。

1.論点を見失わないよう念頭に置いて話す

女性出典:www.shutterstock.com

話をしていて多いのが論点を見失うこと。

会議でも「一度本題に戻すと、」というくだりを何度か見たことのある人も多いでしょう。

人は話をしていると、すぐに論点を見失いがちです。

直接関係のない話でも、誰かがひとこと言いだしてそれがキャッチーな話題だったりすると、すぐに本筋からそれるんですよね。

そうなってしまうと、誰かが本筋に戻そうと言うまで大変無駄な議論が行われます。

これは会議など複数の人が話し合う場でもそうですが、1対1で話しているときも同じです。

上司が関係なさそうな話をしようとしたら「せっかくお話いただいているところ大変恐縮ですが、私にはまだその話と本題の関係が見えてきていません」と率直に伝えましょう。

謙虚に伝えれば、あなたが気が付かなかった関係性について教えてくれるはずですよ。

関係なければ、本題に戻すことができるでしょう。

2.常に話の道筋が見える状態で話をする

女性出典:www.shutterstock.com

自分が話をするときには、必ず最後まで話の道筋が見えている状態で話をしましょう。

よく言われる「起承転結」というものですね。

今話し出そうとしていることのゴールはどこなのか、そのゴールに導くためにはどういうヒントを与えていけば、皆の共感・賛同が得られるのか。

そこをきちんと整理し、冒頭では問題提起をきちんとし、そこに肉付けするような形でその課題が引き起こす諸問題を具体的に解説していきます。

ここは、あくまで聞き手に危機感を持たせることが目的なので、聞き手が理解しているようなら簡潔に済ませて構いません。

途中、質問が来ることもあるでしょうし、それをきっかけに論争がおこることもあるかもしれませんが、そうなったときにも最後のゴールを見失ってはいけません。

3.話は論理的でなければ伝わらない

女性出典:www.shutterstock.com

話をするときは、論理的でなければなかなか相手に伝わりません。

言葉を尽くしても相手に伝わらないと感じるときは、論理性が足りないのかもしれません。

誰もがすんなり納得できるように、うまく話を整理する必要があります。

もしうまく伝わらず自分が「どうしてわかってもらえないの?」と焦れてきたら、一旦「話を整理させてください」と引いて話の展開を組み立てなおす必要があります。

相手にわからないまま話をすると、いい結果が出ません。

一旦時間を置けば相手の頭も少し整理されて、次話すときに伝わりやすくなるという効果もあります。

大人の対応として一つ、時間を置くということも選択肢に入れておきましょう。

その大人の対応が出来ずに話がこじれてしまっては、せっかく出したアイデアも、それに割いた時間も全てムダになってしまってもったいないですよね。

4.自分が間違っているとわかったときの引き際を大事にする

女性出典:www.shutterstock.com

話をしている中で、自分が間違っているのだということがわかってくる瞬間ってありますよね。

そういうときも大人の対応ができると、話がわからない人というレッテルを貼られずに済みますし、何より引き際がキレイな人というのはなかなかいないので、とても好感をもたれやすいです。

認めたくない気持ちもありますが、そこはぐっとおさえて「考えが足りず大変失礼しました」と一言お詫びを入れて間違いを認めましょう。

間違いを認めたうえで、新しい意見を出せるといいですね。

同僚や上司の中にも、自分が間違っているとわかっていてもなかなか認めたがらない人って、多いのではないでしょうか。

そうなると見苦しいですし、周りからの評価もガクンと下がります。

それまで一生懸命頑張ってきたのに、そんなくだらない意地で周りからの評価を下げたくないですよね。

自制心というのも一つ、重要なキーになるのかもしれません。

おわりに

職場でも恋愛でも、話が理解できない人というレッテルを一度貼られると、それを払拭するのにはとてつもない時間と労力がかかります。

それならば、最初からそう思われなければいいですよね。

ちょっとした心がけで話が分からない人というレッテルを貼られるどころか、話のできる人という印象に変えることができるのです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。