大人の余裕をまとう根元ラメグラデネイル
使用する道具

- ブラウンベージュのマニキュア(CANMAKE ファンデーションカラーズ09)
- ピンク系のラメのマニキュア(CANMAKE カラフルネイルズN25)
- ベースコート
- トップコート
仕事で浮きたくない、でも地味なワンカラーではつまらない……というお悩みの方も多いですよね。
実は、ラメを爪先に置くと印象が強くなりますが、根元に置くことで視線をコントロールできて一気に垢抜けるんです。
さっそく、不器用さんでもできる洗練された「根元グラデネイル」のやり方をご紹介していきます。
根元ラメグラデネイル①スキンカラーを塗る

まずはじめに、消毒用エタノールや除光液で爪の表面をよく拭き取りましょう。
このひと手間で、マニキュアの持ちがぐっと良くなりますよ。
続いて、ベースコートを塗ってからブラウンベージュのマニキュアを塗ってくださいね。
CANMAKE ファンデーションカラーズ09はクリア感のあるカラーなので、ほんのり色づくように2度塗りがおすすめ。
根元ラメグラデネイル②ラメを塗る

次に、爪の根元にラメを塗っていきましょう。
ハケにほんの少しだけピンク系のラメ(CANMAKE カラフルネイルズN25)を取って、根元に塗ります。
うっすらとラメが散るようにしてくださいね。
根元ラメグラデネイル③ラメのバランスを整える

そして、ラメを散らしてバランスを整えましょう。
(②と③は1本ずつ行ってください。)
ハケを縦にして、ラメの境目や溜まりを散らしてくださいね。
また、ラメが少ないところには、ハケにほんの少しだけラメを取って足すと良いですよ。
最後に、トップコートを塗って仕上げてください。
根元ラメグラデネイルのポイント


ラメを上品にのせるポイントをお伝えしますね。
- ラメをのせるときは、ほんの少しだけハケにラメを取る
- 爪の根元から2〜3ミリ程度の幅でラメを塗る
- ラメをのせた爪先側は、ハケを縦にして散らす
- 爪の両端まで丁寧に塗る
モチベも上がる根元ラメグラデネイル

“きちんと感”と“華やかさ”の黄金比でモチベも上がる「根元グラデネイル」の完成です。
ラメは派手という印象が強いですが、使い方次第でグッと垢抜けた印象に変わりますよね。
肌なじみの良いピンクラメのほか、シャンパンゴールドなども上品にできますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

ライター◆原田佳代子
ネイリスト歴15年・ネイル講師歴14年・ネイル
サロンとネイルスクールを運営。
外部講師やライターとしても活動しながら、最近ではNotionで業務効率化のお手伝いもしています。
ちょっとの工夫で可愛く仕上がる♡
不器用さんでも気軽に楽しめるセルフネイルデザインを紹介しています。
分かりやすく、簡単・時短のコツなどをお届けします。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
