恋愛、忘れていない?
恋愛で深手を負った経験のある方や、しばらく恋愛はいいや……と遠ざかっている人は、経験があるのではないでしょうか。
たとえば、素敵なラブロマンス映画を見た後や、恋愛の曲を聞いてちょっと「恋っていいかも。」と思ったとしても、「恋愛スイッチ」をONにするのってなかなか難しい。
今回は、そんな人の背中を押せればと思い、恋愛スイッチをONにして生きるその手順をご紹介します♪
①そもそも「恋愛スイッチ」とはなにか?
私は、この恋愛スイッチがONの状態の人のことを「惚れっぽい体質の人」だと思っています。
というよりは、惚れっぽくなるのは恋愛スイッチがONである証拠だとも言えるでしょう。
でも、惚れっぽいっていうのは、悪いことではないのですよ!
とある知り合いのモテる女性は、「小さな恋」を繰り返して、恋愛スイッチをONにしっぱなしの状態を保っているというのです。
②「小さな恋」って何?
彼女の定義する小さな恋とは、「ちょっといいなと思った男性に対する恋未満の恋」というのです。
相手は職場のちょっとかっこいい男性でもいいし、取引先でも、はたまた最近行った美容院の美容師さんでもいいのだとのこと。
たとえば、本の登場人物でもドラマの登場人物でも、「この人本当にかっこいいな〜」と思う男性っていますよね?
例えば、DVDを借りる時、ウキウキしませんか?
少し良いなっと思っていたイケメンの先輩が、街で彼女らしい女性と歩いていたら、なんか残念な気持ちになりませんか?
そういうのを「小さな恋」、そして「小さな失恋」というらしいのです。
恋愛スイッチをONにするには、そういう小さな恋をちゃんと「恋」だと認めてあげることが大事なのだとか。
③小さな恋を繰り返すことのメリット
彼女はそういう小さな失恋を経験することで、心がタフになるし、いつでもどこでも「誰かと恋に落ちるかもしれない」という適度な緊張感を持って過ごすことができる、と話してくれました。
確かに一理あります。
しかも「過去の恋愛経験を聞かれても、痛くも痒くもないレベルの失恋だから、それでときめいたり悲しくなったりできるなら、お得じゃない?だからむしろ思いっきり入れ込んでみよう、とか飛び込んでみよう、とか思えちゃうし」ということなのです。
確かに、その人との親しさにもよるでしょうが、翌日には忘れていることだってあります。
でも、少しだけ心ときめいていられる、そして凹むことだってできる。
私は、人生では正の感情も負の感情も、たくさん味わったほうがいいと思っているので、まさにそういう小さな心がけで毎日にメリハリを持って過ごせるなら、素敵な考え方だなと思いました。
④常に「恋に落ちるかも」という気持ちで日常を彩って♡
「恋に落ちるかもしれない」と思って過ごしてみると、なるほど全然感覚が違ってきます。
PCに向かうときだって、ぼやっとしていないで少しは周りを見渡してみる、信号待ちしている時もスマホいじっていないで姿勢よく向かいの人々を見てみる、お礼はレジの店員さんの顔を見てちゃんと言う。
これまでスマホの中の世界に夢中になっていた時間やぼんやりした時間が、急に華やかな彩りをもって迫ってくるようになるのです。
急には難しい……と思ったのなら、クローゼットをあけてみて、明日はいつもよりお気に入りの服をセレクトしてみてください。
靴もちゃんと磨いて、鞄も手入れを。
そういう小さなことで、簡単にモチベーションなんて上がるものなのです。
いますぐ恋愛スイッチをONにして♪小さい恋の延長に、本当の幸せな恋が待っているはずですよ♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。



