たまには恋愛をお休みして人生リセットしたい。休憩することで得られるメリットとは?

たまには恋愛をお休みして人生リセットしたい。休憩することで得られるメリットとは?

Love

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第118弾】

恋愛コラムの読者様からいただいた質問に目を通していると『恋愛する気分ではないのに、無理して恋愛しなきゃいけないんじゃないか』と悩まれている方がいらっしゃるようです。

斎藤美海さんによる、イベントの開催が決定!最後に詳細があるので、ぜひチェックしてくださいね♪

― 広告 ―
斎藤美海
斎藤美海
2023.10.24

恋愛を休憩することで得られるメリットって?

年頃の女性が恋愛をしていないと周りの人からは「大丈夫なの?」と煽られて「無理して恋愛をしなきゃ!」という思考になると思いますが、恋愛を休憩することで得られるメリットはたくさんあります。思いつくだけ書きだしてみようと思います。

1. 自分の時間がとれる

2.恋人に遠慮しないで好きなことに夢中になれる

3.疎遠になっていた男友達と交流できる

4.100パーセント、仕事や勉強に集中できる

5.新しい発見や出会いを増やしていける


などなど。他にももっといっぱいメリットはあるはずです!

恋愛の休憩時間を有効活用するには?

恋人がいない期間をネガティヴに捉えるのではなく「独身でフリーの自分にしか出来ないことを今のうちにやっておこう!」と転換すると時間の有効活用になりますよね。

もしも、彼氏がいて、旦那さんがいて、子供がいて、、となってくると身内との共同生活がそこにあるわけですから、出来ることも増えると思いますが、そのぶん、出来ないこと(制限されること)ももちろん出てきます。

「独身で彼氏ナシの今だからやりたいこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょうか?

例を挙げると、長期の海外旅行がいつかやってみたいことの1つであれば、彼氏がいない時期に実行するのが向いています。彼氏や家族が近くにいる時期にやると反対されたり心配されたりもしますからねぇ。他には、将来のキャリアを考えて思い切った決断をするなどもそうです。独身でフリーの時期には、失うものがないだけあってとにかく身軽に動けるのです!

どんなタイミングで恋愛はお休みすべき?

恋愛は敢えてお休みしたほうが、人生すべての状況が好転するようなタイミングがあります。「今の自分は、そのタイミングかも!」とピンと来た方はぜひ参考にしてみてください!

1.あまりにも恋愛で傷ついた時

恋愛であまりにも傷ついてしまうとまた傷つくんじゃないかという気持ちで相手を疑ってしまったり、恋愛=うまくいかないというマインドに陥りがち...。恋愛と少し距離を置いて傷が塞がるのを待ってみるのも1つの手段です。精神的に辛い時には、無心になって打ち込めるものがあるとだいぶラクにはなりますよ。もしもそれが、仕事だとしたら、実績、スキル、お金という形で自分に返ってくるので、合理的な選択です。

2.相手によってペースが乱されてしまった時

恋愛相手に振り回されて自分らしさを失ってしまい疲れた時も、休憩のタイミングかと思います。オトナの女性でモテる人というのは、自分の考えを持って自分のペースを大切にしているといった特徴があるものです。恋愛と離れて自分と向き合い「内省する」期間があるとペースは徐々に取り戻していけますね!

3.彼と離れたほうが人生うまくいきそうだと悟った時

「もうこの人とは一緒に歩めない」と悟ったら残念ながら引き際だと思います。直感を大事に決断されるといいのではないでしょうか?引き際が早いほど、ダメージは少ない。そして失った分だけスペースがぽっかりと空きます。休憩期間で土壌を耕して、そしたらまた新しい種が植えられます。休憩をポジティブに考えていきましょう。

恋愛を休憩することで更にスケールアップする方法とは?

恋愛の休憩期間は「次にもっといい人に出会うための準備中!」とイメージしていると自分磨きを楽しめます。ステキな異性との出会いというのは予測不可能で、突然、来ます!その時に大事なのはポジティブな「化学反応」が起きること。

休憩期間中に本気でなにかに取り組んで熱中してきた人はグングンと成長するので、自分の殻が破れてレベルアップするんですよねぇ。すると、以前よりもレベルアップした異性と引き合うようになります。前回の恋愛よりもワンランク上の学びがあるような関係が「新彼」と共に築けるようになります!

つまり、前向きな思考をする人には、1人で頑張って日々を歩んできただけのご褒美がちゃんと待っているのです。

↓斎藤美海さんの人気恋愛コラムはこちら!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―