プロポーズ待ちです♡カレとの恋を「長い春」のまま終わらせない方法

付き合って○年以上。もうカップルとは呼べない二人の関係。
ぼ~っとしているうちに、いつの間にか親友たちも結婚。
このままずっと彼との関係が前に進みそうもなくて、不安に感じている方はいませんか?
本当に長い春にならないようにするためには、彼と歩調を合わせていかないと……。
そこで今回は、「長い春」のまま終わらせない方法をご紹介いたします。

長続きカップルさんへ♡「長い春」のまま終わらせない方法①本音を引き出す

そもそも、なぜ彼と今の関係のままでいるのでしょう?
お互いに仕事で忙しいから?でも忙しいのは、これから先も変わりません。
目標が達成していないから?○歳になったらそのときは、また新たな目標がみつかっているのでは?

まずは、自分の本音を引き出す作業から始めなくてはいけません。
一番おすすめの方法は、紙に書き出すこと。

人に相談する前に、ある程度、自分の中で結論づけておかなければ、いつまで経っても彼との関係をどうしたいかハッキリしてきません。

本当に彼と結婚したいのか、それとも情だけでなんとなく付き合ってきているのか……。
スキマ時間でよ~く考えてみましょう♡

長続きカップルさんへ♡「長い春」のまま終わらせない方法②改めて話し合う

一人でじっくりと考えてみて、それでも彼が大切な人であることに変わりないなら、改めて話し合いの場を設けましょう。
今度は彼が今の二人の関係について、どう思っているのかを聞いてみないと分かりません。

結婚するのは今なのか、はたまた30歳を過ぎてからなのか……。
お互いの関係性によって選ぶ選択肢は異なります。ただ、きっと結婚したいと今すぐに思えないなら、今はまだベストな時期ではないのでしょう。
もしかしたら達成したい夢を叶えるほうが優先的なのかもしれません。

いずれにしても、彼と結婚したいと思っているなら「これからどんな関係でいたいのか」「ゴールインを何歳に設定しておくのか」をよく話し合いましょう。

長続きカップルさんへ♡「長い春」のまま終わらせない方法③結婚の種類を考える

ちなみに結婚以外の選択肢を考えるのも、いかがでしょう?

今はライフスタイルも多様化していて、結婚をしても別々の環境(土地)で暮らしていたり、籍を入れずに事実婚状態で過ごしていたりする人もいます。

それぞれの生き方にメリット・デメリットはつきもので、本人さえ納得していれば、どの道を選ぼうとも正解なのです。

「事実婚」「週末婚」「別居婚」などなど、今のライフスタイルを調べ、自分たちに一番似合う暮らしを選びましょう♡

長続きカップルさんへ♡「長い春」のまま終わらせない方法④自分からプロポーズする

彼が動いてくれないなら、自分からプロポーズしちゃいましょう!なんなら本来男性が行動するように演出にこだわってみるのもあり♡

手紙を書いて美味しいご飯をつくって……彼の誕生日に自分からプロポーズすれば、意外とすぐに話が進んでいくかもしれません。

後日改めて彼からもプロポーズしてほしいなら、素直にその気持ちも伝えておくこと♡
恋愛も仕事も趣味も、自分から行動しなければ結果は追いついていきません。

長い春のまま時間だけが過ぎ去っていかないように、そろそろ準備を開始してみましょう!
長い春状態を否定しているわけではありません。
ただいずれ結婚したいと思っているなら、いつかは覚悟を決めないと、いつまでも同じ状態が続くことに。
不本意な結末を迎えないように、彼ともよく話し合っておきましょう♡

【関連記事】敵増えてるかも。既婚女子が独身女子に言ってはいけないフレーズ4選

結婚がすべてだったら結婚していない女性は幸せではないということになりますが、決してそう...

長い春 カップル 終わらせない

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる