アラサー女子の婚活パーティー、参加して気づくことって?

♡4MEEE magazine p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」

アラサー独身女子のみなさん。
出会いがないなーと思ったときに、ふと「婚活パーティーに参加してみてはどうだろう?」と思ったことはありませんか?
婚活パーティーってどんなもの?本当にいい出会いってあるの?こんな疑問にお答えします。

疑問を解決♡アラサー女子の婚活パーティー①参加して気づきました!出会い方って大切

アラサー独身の女子にとって、出会いの場はとても貴重ですよね。

「会社や友人の紹介などのコネは使い切ってしまって、次の出会いはどこにあるの?」となりがちなアラサー世代にとって、婚活パーティーは魅力的かもしれません。

婚活パーティーに参加して思うのは、やっぱり出会い方は大切だということ。
「お見合いよりは恋愛結婚をしたい!」と思っているアラサー独身女子にとっては、条件が先に提示されている婚活パーティーは、単純な恋愛よりお見合いに近い場所です。

軽い気持ちで、まずは友達として、LINE(ライン)の交換から……という気分のアラサー独身女子はもしかしたら「こんな出会い方でいいのかな?」と思う場面もあるかもしれません。

疑問を解決♡アラサー女子の婚活パーティー②相手の条件を見て恋愛ってできそう?

多くの婚活パーティーでは職業や年収、趣味などが書かれた書類をお互いに見ながら、最初の挨拶をしていきます。
その中で気になった人がいれば、連絡先を交換したり、カップル成立となればデートに行ったりという話もスムーズに発展します。

ですが婚活パーティーは、一般的な恋愛の始まり方とは、やはり違います。
一般的な恋愛は、職業はわかっていても、相手の年収を知るのは、結婚を本当に意識したタイミングになってからでしょう。

また趣味についても、自分から会話の中で聞き出すのが、一般的な恋愛では最初のステップですよね。
もはや普通の恋愛は面倒!と思う方は、婚活パーティーに向いているかもしれません。
逆に「自分から聞いていきたい」「じっくりとお互いを知りたい」というタイプのアラサー独身女子は、婚活パーティーのスタイルに戸惑うかもしれませんね。

疑問を解決♡アラサー女子の婚活パーティー③コミュニケーション力がないと無理!

婚活パーティーといって、まずイメージとして挙がるのが、流れ作業的に行われる自己紹介です。

持ち時間は一人3~5分程度。
婚活パーティーではその時間で、相手のプロフィールに目を通し、自分の好みの男性かどうかを見極める会話をし、自分のアピールもしなくてはなりません。

婚活パーティーでは、何よりもこの短い時間を使ってコミュニケーションをとるスキルが要求されています。
この時間で、いい相手を見つけるのが一番の近道。ですが、人見知りでなかなか会話ができないと、条件のいい相手はすぐに取られてしまいます。

アラサー独身女子が婚活パーティーに参加するなら、まずはコミュニケーション力を身につけていきましょう。

疑問を解決♡アラサー女子の婚活パーティー④カップルになれたらゴールじゃないんです

婚活パーティーでは、最後に気になる相手の番号を書いて、お互いに番号を書きあっていればカップル成立となります。
ですが、ここで浮かれてはいけません。

カップルになれたらゴールではないですし、お互いに短い時間の中で相手を評価しているので、何回かデートをして「あ、違うな」と思うことだってあります。

そんなときもめげずに“次のパーティーに参加しよう”と意欲を見せることができるかが、デキるアラサー女子の分かれ道!
結婚に結び付く出会いをゲットできるかの勝負が決まるのでしょう。
アラサー独身女子の出会いの場として魅力的な婚活パーティーですが、その特徴をよく理解しないと、自分に合った相手と巡り会うのは難しいです。
自分から会話をし、出会いを結婚につなげる強い意志がないと、うまくいきません。
今までの恋愛パターンを変えてみたい方にはおすすめ。ですが納得いく出会いや、「自分らしい恋愛ができる場なのかな?」と、よく考えてみてもいいかもしれませんね。

【関連記事】やっぱり一途な女が一番?男性が結婚したくなる女性の条件とは

♡4MEEE magazine p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」ある年齢になると結婚を意識するよ...

婚活 パーティー アラサー 恋愛 婚活パーティー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる