大阪にある保護犬カフェ♪里親を待っている子たちに会いに行こう!

LIFESTYLE

保護犬カフェは「恵まれない境遇にいる犬を助けたい」「里親を求めている犬を新しい家族に迎えたい」と考えている人にぜひ知ってもらいたいスポットです。
大阪には保護犬に出会えるカフェがいくつかあることをご存知ですか?
そこで大阪にあるおすすめの保護犬カフェをご紹介します。

梅本ちよ
梅本ちよ
2018.07.17

大阪にある保護犬カフェはどんなところ?

保護犬カフェは何らかの事情で家族を失ってしまった飼い犬や、ブリーダーのもとで増え過ぎてしまった犬など、飼い主に恵まれない犬と直に触れ合うことができるカフェのことです。
保護犬カフェを訪れると、里親募集中の犬とコミュニケーションをとることができます。

保護犬を集めて世話をし里親を募集しているボランティア団体や動物保護団体は、定期的に里親の譲渡会を行なっています。
ペットショップの一角や保護犬カフェで譲渡会が開催されることもありますが、毎日のように開催されているわけではなく、月に数回のチャンスしかない場合が多いです。そのため、運命的な出会いを別にして、好みの保護犬と出会える確率はそれほど高くないと言えるでしょう。

保護犬カフェは定休日を除いてほとんど毎日、新しい家族を必要としている犬たちと触れ合うことができます。譲渡会とは違い、犬と暮らしている雰囲気を味わいやすい点がメリットです。
室内でくつろいでいる保護犬との距離が近く、実際に暮らしたらどのような表情を見せてくれるのかを想像しやすいです。

気になった子に何度も会いに行けば、仲良くなれるチャンスもあります。保護犬たちと触れ合ううちに、どんな子と家族になりたいか具体的なイメージがわいてくることもありますよ♪

大阪の保護犬カフェ①HOGOKEN CAFE® 天神橋店

出典:www.hogokencafe.com

保護犬&保護猫カフェ 天神橋店は日本で初めて実現した、保護犬と触れ合える大阪のカフェです。

JR環状線天満駅・地下鉄扇町駅から徒歩3分の立地にあり、阪急オアシスの向かいにある公園の南側に位置しています。
店内の保護犬や保護猫たちはキャストと呼ばれており、撫でたり抱っこしたりとコミュニケーションをとることが可能!

窓が大きく明るい店内は、保護犬コーナーと保護猫コーナーに分かれており、入り口を入ってすぐの場所が保護犬コーナー、奥が保護猫コーナーとなっています。
店内にはソファ席とテーブル席があり、ワンドリンク制となっていることが特徴。ドリンク代は、大人600円・子供300円です。時間制限は設けられていないため混雑していない場合はキャストたちとのんびり過ごすことができます♪

カフェ内で使用した飲食代は、保護犬たちが暮らす環境の整備やカフェの維持のために使われています。
ただし、小学生未満のお子様は入場できないため注意しましょう。

◆HOGOKEN CAFE®/SALON・保護犬&保護猫カフェ 天神橋店
住所:大阪府大阪市北区天神橋3-10-30コープ野村扇町 1F
電話:06-6352-8311
営業時間: 平日/12:00〜20:00・土日祝日/11:00〜20:00
定休日:年中無休

HOGOKEN CAFE®/SALON・保護犬&保護猫カフェ 天神橋店

大阪の保護犬カフェ②HOGOKEN CAFE® 鶴橋店

出典:www.facebook.com

JR鶴橋駅から徒歩6分の立地にある、トリミングサロンに併設された保護犬カフェです。
トリミングサロンでは近畿地方のトリミングサロンで初導入となるウルトラソニックハイドロバスを使用した施術や、扶養泥を利用したワンランク上の泥パックが人気!

愛犬用の衣類やおもちゃなどのグッズもとりそろえており、愛犬家におすすめの大阪のショップです。
HOGOKEN CAFE® 鶴橋店の店内は、明るいスタッフや元気な保護犬たちと気軽に触れ合うことができるスペースとなっています。

店内に愛犬を同伴して入店することもできるため、お散歩中の休憩を兼ねて利用することもおすすめ。
ソフトドリンク以外にも、アルコール類やカフェメニューをとりそろえているところも魅力です♪

◆HOGOKEN CAFE® 鶴橋店
住所: 大阪府大阪市東成区玉津3-1-7
電話: 06-4309-8715
営業時間: 12:00〜20:00
定休日:年中無休

HOGOKEN CAFE® 鶴橋店

大阪の保護犬カフェ③HOGOKEN PARK 長居店

出典:www.facebook.com

地下鉄御堂筋線長居駅6番出口を出てすぐのビルの地下1Fにある、HOGOKEN PARK 長居店。入り口がこぢんまりとしており、隠れ家的な雰囲気のある大阪のお店です。
階段を下りて中に入ると、トリミングサロン、ドッグラン、ペット用品の販売など愛犬家にとって至れり尽くせりな設備に保護犬カフェが併設されています。

来客した人が愛犬を連れていることが多く、保護犬たちの他にも多くの犬とコミュニケーションをはかることが可能!
保護犬と触れ合えるコーナーはドッグランと隣接しており、元気に遊ぶ犬たちの姿を見物しつつ保護犬たちと触れ合うことができます。

最初に入場料+ドリンク代(ペットボトル)として540円を払えば、時間制限なしで保護犬たちと触れ合うことができるため、時間をかけて仲良くなることができますよ♡
保護犬と出会い、家族として迎えた後も長いお付き合いができる場所となることうけあいです。

◆HOGOKEN PARK 長居店
住所:大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
電話: 06-6115-8611
営業時間: 10:00〜19:00
定休日:年中無休

HOGOKEN PARK 長居店

大阪の保護犬カフェ④保護犬カフェ®︎&レストラン東道頓堀

出典:hogokendoutonbori.jacklist.jp

愛犬と一緒にごはんを楽しんだ後、保護犬たちと触れ合うことができる大阪のレストランが、保護犬カフェ®︎&レストラン東道頓堀。日本橋駅から徒歩7分の場所にあります。

2Fに個室レストラン、1Fに保護犬たちと触れ合えるカフェスペースを完備しています。保護犬たちと遊んだ後で食事をしたり食事を目当てに訪れたりと、目的に合わせて使いやすいところがおすすめのポイント。

予約をすれば本格的なコース料理を愛犬と一緒に堪能することも可能なため、愛犬家同士の集いに利用してはいかがでしょうか♡
1Fの保護犬カフェコーナーでは、ワンドリンクのオーダーで常時10匹前後の保護犬たちと触れ合うことが可能です!

ワンドリンク+わんちゃん用おやつ+90分触れ合いパックも用意されており、保護犬たちにおやつをあげてコミュニケーションを図ることもできますよ♪
平日は時間制限なしで利用可能ですが、混雑時は2時間制限が設けられることもあります。

◆保護犬カフェ®︎&レストラン東道頓堀
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-東2-10
電話: 06-7502-1221
営業時間: 10:00~20:00(※2飛曜日のみ16:00~20:00)ラストオーダー19:30
定休日:水曜日

保護犬カフェ®︎&レストラン東道頓堀

大阪の保護犬カフェはまだまだ店舗数が少なく、一般的には認知度が低い存在です。
しかし助けを必要としている保護犬たちはたくさんいます。
積極的に保護犬カフェを利用することで、行き場を失って困っている保護犬たちをサポートすることが可能です。
いずれの保護犬カフェも家族を募集中の保護犬の情報をホームページやSNSなどに掲載しています。
あらかじめどんな子がいるかチェックしてから保護犬カフェへ足へ運ぶといいでしょう。
もし、運命の子に出会えたと感じたら家族として迎え入れ、末永く一緒に暮らしてくださいね。
「動物と触れ合うことが好き」「犬を飼うことに興味がある」という人なら、きっと充実した時間を過ごせますよ。

2018.07.17 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。