「今の関係を壊したくない!」友達を好きになったときの対処法

「いつも一緒にいるいつメンの中の1人のことを好きになってしまった!」そんな経験ありませんか?
「好きだけど今の関係を壊すのが怖い」「もし断られた時に気まずい」などなど、不安なことがたくさんありますよね。
そんな時におすすめの対処法を4つご紹介します。
友達を好きになってしまった方!ぜひ参考にしてみてください♡

友達を好きになってしまった時の対処法①同じグループの人には相談しない

いつも一緒にいる友達のことを好きになってしまった場合、そのメンバーに相談をするのは避けましょう。

もしかしたら、同じ子を好きな可能性もありますし、変に気を使わせてしまいます。
相手に気持ちがバレてしまうリスクも高くなってしまいます!

なるべくいつも一緒にいる友達ではなく、そのグループと関係のない子に相談するようにしましょう♪

友達を好きになってしまった時の対処法②メリット・デメリットを整理する

好きになってしまった友達と付き合ったときのメリットとデメリットを、1度書き出しましょう!

悩んでるということはまだ決心できていないんです。
覚悟ができていない段階で行動に移してしまうと、失敗してしまう可能性が高いです。

色々なことを想像しながら書き出してみると考え方も変わり、決心できるかもしれません。
きちんと自分の中で気持ちを整理することが大切ですよ♡

デメリットの方が多いと、もし付き合えたとしても不安が残りますよね。
メリットが多くなるように、1つ1つデメリットをメリットに変えられるように考えてみてくださいね♪

友達を好きになってしまった時の対処法③何かの区切りまで待つ

友達に告白しようと考えた時は、例えば「卒業」「長期休暇」など何かの区切りまで待ってみましょう!

区切りを決めてしまえば、その区切りまで冷静に考えることができます。
もしフラれてしまった場合でも「卒業」や「長期休暇」の場合、相手に次会うまで時間が空くので気持ちの整理もお互いつきやすいです。

相手が近い存在だからこそ最大限に気を配りましょう♪

友達を好きになってしまった時の対処法④付き合った後を想像する

その友達と付き合った後のことをきちんと想像できますか?

想像できない場合はもしかしたら「友達」として好きなだけなのかもしれません。
それなのに告白してしまっては大変ですよね!

きちんと付き合った後のことを想像して、2人の関係が想像できたら気持ちを伝える準備をしましょう♡
いかがでしたか?
同じグループの子を好きになってしまうと、相手だけでなく周りの友達のことまで考えなくてはならないので大変ですよね!
「好きになった!告白しなきゃ!」ではなく、きちんとまずは落ち着いて考えることが大切ですよ♡

【関連記事】2人とも大切な存在!彼と男友達を両立するポイント4つ

彼が一番好き。だけど、ずっと支えてきてくれた男友達も同じくらい大切。フリーのときは何も...

友達 好きになってしまった 対処法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

糸屋和夏子

都内大学生です☺︎

>もっとみる