FASHION DANCE NIGHT 2018
2018年4月14日(土)にDIFFER有明で行われた「FASHION DANCE NIGHT 2018」。
様々な有名ブランドがコラボしたこのイベントは「ファッション」×「ダンス」がテーマ。各ブランドの世界観をダンスで表現した新しいイベントなんです!
今回4MEEE編集部は人気ファッションブランドUngridとCanCam専属モデルの堀田茜さんがコラボするとのことで、会場にお邪魔してきました。
堀田茜さんは学生時代にダンスをされていたとのことで、ステージ上でのダンスもとても素晴らしくモデルの時とは違う表情に圧巻!
そんな、ステージを終えたばかりの堀田茜さんに、インタビューを実施!今回のイベントについて色々伺ってきました。
学生時代はダンスに明け暮れていた!?
———— ステージお疲れ様でした!モデルさんとは違う表情で素晴らしかったです!早速ですが、堀田さんは学生時代にダンスをされてたそうですが、どんなジャンルをどのくらいの期間やっていたんですか?
創作系が多かったですね。その中でもガールズヒップホップやヒップホップをメインでやっていました!中高は部活で、大学生になってからサークルでダンスをやっていました。
———— 学生時代はダンサーとしてステージに出演されていたんですか?
中学高校は文化祭で発表する感じで、大学は文化祭やイベントとかに出ていました!今回のような大きなイベントはなかったですね。
学生時代本格的にダンスをされていた堀田茜さん。だからダンスがあんなに上手だったのかと私たちも納得です♡
5年ぶりに本格的に挑戦!
———— 今回のダンスのイベントに出るにあたってどのぐらいぶりに本格的に挑戦されましたか?
5年ぶりくらいですかね!練習の時とかも気持ちは大学生のままなのでもっと踊れると思っていて。まだ本気だしてないだけだなって思ったんですけど、イベントに近ずくにつれて、これが自分の限界なんだって気付いちゃって(笑)これじゃまずいなってことで練習量を増やしましたね。
———— どのくらい練習されたんですか?
期間的には1ヶ月くらいなんですけど、実際に踊ったのは合計で6日間くらいです。
5年というブランクを感じさせないダンスは、堀田茜さんの努力の結晶!
ダンス経験のある編集部のメンバーでさえ、そんなブランクがあったらそこまで踊れないと思うほど、とても素敵でした♪
Ungridの世界観をダンスで表現
———— 今回衣装も含めてUngridの世界観を表現されていましたよね。ダンスの振り付けの中でその世界観を表現するために何を一番気を付けましたか?
クールだけど不思議な世界観を作れるようにしました。最初海の音から始まって大自然の海と森、緑があるという雰囲気を感じられてすごく神秘的だったんです。森の妖精のようなイメージを表現しました。そのイメージに合わせた表情を作るのは難しかったですね。あとは、指先までしっかりなめらかに表現することで神秘さを意識しました!
———— 今回のダンスの振り付けの中で難しかったところ、苦労した部分はありますか?
今回の振り付けは基礎ができていないとすごく難しいなと感じました。アイソレーション(体の各部分を単独で動かすトレーニング)をちゃんとできていないと、うまくできない振り付けもあって、体の使い方には苦労しましたね。
モデルとしての表現力の高さが素晴らしい!
———— ダンスをしていた中でも衣装を綺麗に見せることと、自分を美しく見せることが素敵でさすがモデルさんだな!と感じるほどでした。ステージ上で衣装や自分を上手く見せるために意識したポイントがあったら教えてください。
衣装や自分の表情を見せられるシーンでは、服の形を意識しました。この衣装は切り替えがあってスカートがふわっとなっているので、回るときは大きく回ってスカートの広がりを見せようと思っていました!振り付けの中にもあったんですが、スカートを持った振りの部分では、特に服がメインなので他のシーンよりも気を付けました。
振りだけではなく、衣装を考えながら踊ることの難しさを感じさせないほど、笑顔で楽しそうに話してくださっていた堀田茜さん♡
最後に、今回のイベント自分自身で点数をつけるなら何点か聞いてみました!
うーん、90点!ダンスが好きって改めて思ったので、あと10点分は次のお仕事に繋げられたらいいなと思っています♪
堀田茜さんありがとうございました!
今回のこのステージだけではなく、テレビやステージなどで堀田茜さんの素敵に舞う姿をたくさん見たいですよね。今後の堀田茜さんに期待です♡
実際に販売も!Ungridの衣装ポイントをチェック
今回堀田茜さんがコラボした大人気ファッションブランドである、Ungrid。
ダンスで世界観を表現しただけではなく、堀田茜さんもお話ししてくださったように衣装でもブランドの世界観を表現されています。
衣装のポイントは全てオリジナルの生地で、パッチワークで全部縫い合わせているんだとか。繊細さやラメの表現であったり、透け感という部分にこだわって作られている衣装なんです!
1枚1枚かなりの時間をかけて作った衣装の繊細さを、振りの中では表現。踊って衣装が揺れることでその繊細さを感じられるようにと、Ungridの思いが詰まっているんですよ♪
なんとこちらの衣装は、実際に購入することができます!
イベント前日に発売されたのですが、すぐに完売したほど注目のアイテム。追加生産も決まっているそうなので、これから手に入れたいと思った人はぜひチェックしてくださいね♪
そして、堀田茜さんの素敵なダンスはこちらからご覧ください♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。