胸キュンは健康に効果的だった?愛する人が大事なワケ!

好きな彼と一緒にいて、胸がときめくことってありますよね♡
『胸キュンすること』は、恋愛の楽しみだけではなかったんです。
実は、私たちの健康状態を左右するらしいのです!

目次

胸キュンの効果は計り知れない!?

あなたが胸キュンするときはどんな時ですか?

超どタイプのイケメンを発見したとき?
好きな人と触れ合ったとき?
甘い言葉をかけられたとき?
恋愛ドラマを見ているとき?
大好きなアイドルとコンサート中に目があったとき?

日々生活している中で胸キュンの場面は、たくさんあります。
胸がきゅんとなると、苦しくなって息が詰まりそうになることもありますよね。

苦しくなるなんて、健康に害を及ぼしてしまいそうですが(笑)
実は逆!
胸がときめくということは、あなたの健康状態の向上につながっていたのです♡

胸キュンの健康効果① 科学的に解き明かしてみると……

私たちの『胸キュンする』という感情は、科学的に説明がつく感情であることをご存知ですか?

私たちが胸キュンするのは、化学物質が働いて生じる感情なのです。
セロトニンをはじめとする、様々な愛に関する物質が、血液から脳に行き届き、何とも言い難い胸が締め付けられるような『胸キュン』という現象が起きています。

その過程によって感じる感情が、愛と呼ばれるものの正体だったんです!

胸キュンの健康効果② 胸キュンホルモンは病気を治せる!?

このようにして胸キュンという現象が、私たちの体の中で起きるのですが、それと健康がどのように関係しているのでしょうか。

先ほどの化学物質は、いわゆるホルモンのこと。
これらのホルモンが活発になると、胸がドキドキしてきたり、感情が高まったりするだけでなく、体内のストレス解消にも一役買ってくれるのです。

またこれらのホルモンが放出されることによって、血圧が下がったり、血流が良くなったり、コレステロールが下がったりもするんです♪

胸キュンの健康効果③ 既婚者の方が長生きする、噂の真相は?

『既婚者の方が、未婚者に比べて長生きする』という話を、聞いたことある人もいるかもしれません。
それは単なるまぐれではなく、きちんと証明されている事実なのです!

未婚者に比べて既婚者の方が、異性に心ときめく瞬間が多いのは確か。
そのため既婚者の方が、実に15年も長生きするというデータがあるんです。

ただ異性の側にいられるだけではなく、ロマンチックな時間を定期的に作れることが、健康状態に関係しているのだとか。

ロマンチックな時間は、体の免疫力を高めてくれて、そのおかげで病気にかかりにくくなり長生きできるという仕組みなのです♡
必ずしも既婚が条件だとは思いませんが、愛する人が側にいることが重要なようです。
異性と関わることって、健康にとっても大切なんですね♡
これからもどんどん胸キュンしていきましょう!

【関連記事】恋するドキドキ忘れてない…?胸キュン力を高める方法とは

「最近の20代にはときめき力が足りない!」ということをよく聞きます。彼氏がいなくても十分...

胸キュン 健康 ときめく 効果 ロマンチック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる