琥珀糖のおしゃれなアレンジレシピ特集♪食べられる宝石にうっとり!

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

和菓子のひとつでもある琥珀糖は、少し大きめの金平糖のような見た目でありながら、口に入れるとゼリーやグミのように柔らかい食感をした不思議なお菓子です。
キラキラした宝石みたいで、たくさん瓶に詰めていつまでも眺めていたくなるような見た目が魅力的の琥珀糖は、実はお家で簡単に手作りすることができるんですよ。
そこで今回は、琥珀糖のアレンジレシピをご紹介いたします。

和菓子の宝石といわれている「琥珀糖」って知っている?

長寿園の琥珀糖

www.wagashiya.com

琥珀糖とは、煮て溶かした寒天に砂糖や水飴などの甘味を混ぜ、固めたものをじっくり乾燥させて表面の砂糖を結晶化させた和菓子のことです。
ただ単に琥珀や、琥珀羹(こはくかん)と呼ばれていることもあります。

干菓子や半生菓子に分類される和菓子として、昔は落雁(らくがん)などと一緒にあまり目立たない存在だったようですが、今は女性の間で「宝石のような見た目がキレイすぎる」と人気を集めているのです♡

透き通るような透明感と、キラキラした見た目に“食べる宝石”ともいわれているほど!
さらに、魅力的な見た目だけでなく、シャリシャリした外側の食感と、柔らかくトロッとした内側の食感にも病みつきになる女性が続出しています。

また、お家でも簡単に作ることができ、味も形もいろいろ変えることができるのも琥珀糖の魅力です。
友達にも自慢したくなる琥珀糖のアレンジレシピをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

寒天から作れる?まずは琥珀糖の作り方をチェック!

シンプルな琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

アレンジレシピをチェックする前に、まずは琥珀糖の基本的な作り方をチェックしてみてください。

寒天ゼリーを作る要領で色とフレーバーをつけたら、固めてカット。
そして乾かすだけの簡単ステップなので、普段からお料理をあんまりしない女性でも気軽に作れそうだと思いませんか?

用意するものも、粉寒天、水、砂糖、お好きな色の色粉だけでいいので、安く作ることができるのも嬉しいポイントです。

ただ、カラフルに色をつけるのであれば、少しずつ色を見ながら入れていきましょう。
あまり濃くしてしまうと、乾燥させた際に色がより濃くなってしまいます。

こちらのレシピでは、コツやポイントまで詳しく書かれているので、初めての女性でも安心して楽しく作ることができますよ。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ①ヘルシーな塩麹を使った琥珀糖

塩こうじの琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖を自分で作る最大のメリットは、いろいろなフレーバーを自由に入れられることです。
ですので、アレンジレシピ次第で「お菓子なのにヘルシー」な志向の琥珀糖にすることもできるんですよ。

例えば、美容と健康を気にする女性の間で注目されている「塩麹」を使った琥珀糖があります。
塩麹の琥珀糖にすることで、お菓子感覚で美味しく食べながらも、麹の力を手軽に暮らしに取り入れることができるのです。

塩麹は腸の環境を整えてくれる食材なので、琥珀糖で食べやすくなれば積極的に摂り入れることができそうですね。
たくさん作ってちょっと小腹が減ったときのおやつにするのもおすすめです。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ②見た目も可愛いりんご味の琥珀糖

りんごを使った琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖をもっと楽しむなら、季節のフルーツを使ったアレンジレシピで琥珀糖を堪能することもおすすめですよ。

こちらはりんごを使った琥珀糖レシピ♡
皮ごとりんごを煮込んでいるので、色をつけなくても自然な赤色の琥珀糖にすることができるんです。

コロンとした見た目と、りんごの甘酸っぱい爽やかな味に多くの女性がはまっています。

りんごだけでなく、レモン、ゆず、みかん、桃など、果汁がたっぷり取れるフルーツなら琥珀糖も作りやすいですよ。

フルーツ味の琥珀糖、想像しただけでも美味しそうですよね。
ひとつの味に絞れなくなりそう!

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ③ピーナッツ味の琥珀糖

ピーナッツ味の琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖のアレンジレシピでは、意外な組み合わせも多くあります。
その中でも、特に注目なのがピーナッツを使った琥珀糖レシピです。

シンプルな琥珀糖のような透明感はなくなりますが、パッと見キャラメルみたいでとても美味しそうではありませんか?
琥珀糖の味も濃厚なピーナッツで、パクパク食べてしまいそう!

おつまみ感覚で食べられるピーナッツ味の琥珀糖なら、彼も喜んでくれるかもしれませんよ♡

男性や年配の方にプレゼントしようと思っているなら、ぜひ大人な味が楽しめるピーナッツ味の琥珀糖にチャレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ④爽やかな味がクセになるトマト味の琥珀糖

トマト味の琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

もちろん野菜だって琥珀糖にアレンジすることができますよ!
野菜を使った琥珀糖レシピの中でも、女性から人気なのはトマトを使った琥珀糖です。

トマトといえば、美容に嬉しい成分であるリコピンがたっぷり含まれていることで有名ですよね。
美肌や美白に役立ってくれる成分が入った琥珀糖なら、トマトが苦手な女性でも食べやすくなるそうですよ。

口の中に入れた途端にシャリッと音をたてながら、ほのかな甘みとトマトの爽やかな香りが広がるので、そこがクセになるそうです。

ほんのり赤みが差した琥珀糖の色合いも、また可愛らしさを引き立ててくれます。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑤赤紫蘇ジュースで鮮やかな色の琥珀糖を作る

赤紫蘇ジュースの琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖は、自分が好きなジュースを混ぜて色付けすることができるのも嬉しいポイントです。

赤紫蘇ジュースやブドウジュース、梅ジュースなど、お家でも作れるようなジュースを用意しておき、琥珀糖を作る過程で一緒に混ぜるだけ♡
キレイな色をつけることができ、琥珀糖のアレンジレシピが楽しくなること間違いなし!

赤紫蘇ジュースを使った琥珀糖なら、甘酸っぱさがクセになる琥珀糖を楽しむことができます。

また、琥珀糖のアレンジは材料を変えるだけでなく、見た目にもこだわることでもっとおしゃれにすることができます。
クッキーなどの型があれば、簡単にさまざまな形の琥珀糖を作ることができますよ。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑥ジンジャーシロップを使った琥珀糖

ジンジャーシロップを使った琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

美味しいものを作るなら、美容にもこだわりたいという女性も多いのではないでしょうか。
そのときにおすすめのアレンジレシピが、ジンジャーシロップを使った琥珀糖です。

女性なら誰もが知っているかと思いますが、ショウガには体を温める作用があるといわれています。
ホットジンジャーを飲んだときに、芯からポカポカした感覚を体験したことがある女性も多いのではないでしょうか。

冷えは万病の元ともいわれていますし、手足が冷えやすい女性にとってショウガは心強い存在になってくれそうです。

琥珀糖の甘みも疲れた体を労わってくれることでしょう。
温かいドリンクとセットにすれば、よりリラックスして琥珀糖を楽しめますよ。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑦アジサイを意識した琥珀糖

アジサイの琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「みんなが驚くような琥珀糖レシピを知りたい!」と思っている女性におすすめなのが、琥珀糖を細かくカットしたアレンジレシピであるアジサイの和菓子です。

梅雨の時期から初夏を彩るアジサイって、本当にキレイですよね。
その美しさも琥珀糖で再現することができるんですよ。

和菓子も芸術のひとつですから、見た目からこだわりたいという女性にぴったりですね。

風情ある見た目に、おじいちゃんやおばあちゃん世代も喜んでくれること違いなし!

そしてSNS(エスエヌエス)映えも狙えるので、素敵な写真を撮るのも◎

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑧ハニーワインを使った琥珀糖

ハニーワインの琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

お酒が好きな女性におすすめする琥珀糖のアレンジレシピが、ハニーワインを使った琥珀糖です。

はちみつのお酒を混ぜて作るので、大人な琥珀糖を楽しめるのが魅力。
それでいて、はちみつの甘さを感じることができるので、食べやすいのも人気の理由のひとつです。

もちろん、お酒が苦手な女性なら、はちみつだけを使うのもおすすめ!
キレイなイエローカラーに気分も上がります。

はちみつに合わせて六角形の型で抜けば、よりフォトジェニック♡

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑨琥珀糖を入れたビネガードリンク

琥珀糖を入れたビネガードリンク

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖はそのまま食べても美味しいのですが、アレンジレシピの中にはドリンクにしてしまう斬新なアイデアもあります。

ぜひ試してみてほしいのが、フルーツビネガードリンクにカラフルな琥珀糖を混ぜること!
爽やかな味とともに、カラフルな見た目がリゾート気分を楽しませてくれます。

グラスやトッピングにもこだわって、おしゃれなお店で出てくるようなドリンクを作ってみてはいかがでしょうか♡

ココアの上に生クリームをトッピングし、さらに細かくカットした琥珀糖を散りばめるのもおすすめです。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑩カラフルな琥珀糖をキレイにカットしてプレゼントに

プレゼントに最適な琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖はちょっとしたプレゼントにもぴったりな和菓子です。

人にあげるなら、見た目にもこだわりたいですよね。
そのときにおすすめのアレンジレシピは、何色もの琥珀糖を作り、さらに均等にカットしていくことです。

宝石のような輝きの琥珀糖を活かすためにも、ラッピングはあえて透明をチョイス。

手のひらサイズの食べる宝石に、女性ならうっとりしてしまうこと間違いなし♡

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑪雪の結晶をモチーフにした琥珀糖

雪の結晶の琥珀糖

レシピブログ www.recipe-blog.jp

季節の食材を使った琥珀糖レシピの他にも、季節感を感じさせる形を意識したアレンジレシピも人気があります。

例えば、冬は雪だるまや雪の結晶をモチーフにした琥珀糖♡
特に雪の結晶は、琥珀糖の美しさとマッチするので、とても幻想的な見た目を楽しむことができますよ。

少し大きめに作り、透明の袋などでラッピングをすれば、クリスマスツリーの飾りにも使うことができそう!

雪の結晶意外にも、クリスマスツリーの形やサンタさんの形に作るのも楽しそうですね。

レシピはこちら♪

琥珀糖のアレンジレシピ⑫パーティーには琥珀糖でガーランド

琥珀糖で作ったガーランド

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ホームパーティーやお祝い事があるときにおすすめのアレンジレシピが、琥珀糖で作ったガーランドです。

何色もの琥珀糖を作り、アルファベットの型抜きを使えばあっという間に文字を作ることができます。

あとは包装して壁などに飾ればいいので、心のこもった飾りつけで雰囲気を華やかにすることができるでしょう。

パーティーが終わったあとは、そのまま美味しく食べれるのも嬉しいですね。

レシピはこちら♪

<番外編>琥珀糖の材料でできる可愛い寒天スイーツの作り方

フルーツ入りの寒天

レシピブログ www.recipe-blog.jp

琥珀糖を作るときに、ついでに作ることができるアレンジレシピが、製氷皿を使った可愛い寒天スイーツです。

カラフルにフルーツをカットして入れて、冷蔵庫で固めるだけでできますよ♡

お皿に並べて、眺めているだけでも幸せになれそうなスイーツの出来上がり!

琥珀糖と一緒に盛り付けて、華やかなティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

日本で昔から愛されてきた和菓子の「琥珀糖」を使ったアレンジレシピをご紹介させていただきました。
基本的な作り方やアレンジ方法はどれも簡単なものばかりなので、材料があればすぐにチャレンジすることができます。
表面はシャリシャリしているのに、柔らかい不思議な食感とキレイな色味を楽しみながら、冷茶を嗜むのも粋な食べ方ですね♡

【関連記事】甘すぎない爽やかな味が大好き!お家で作れる「レモンケーキ」レシピ

甘すぎない爽やかさがクセになるレモンケーキは、実は様々なレシピがあるスウィーツなんです♡...

琥珀糖 レシピ アレンジ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる