いつまでダメ恋を繰り返す?相手に依存しない恋愛に必要な4つのこと

相手と依存関係になってしまうようなダメ恋にはまってしまう女性というのは、実は毎回ダメ恋を繰り返していることが多いのです。
今のあなたの恋愛は大丈夫でしょうか?
ダメ恋か、いい恋愛かを見分けるポイントをご紹介したいと思います。

相手に依存してる人は要注意!ダメ恋の恋愛パターン①なんでも彼に合わせてしまう

あなたはなんでも彼に合わせてしまっていませんか?
彼の意見に従い、自分の意見を隠している方は相手に依存しているダメ恋の象徴です。

恋愛とは、本来対等な立場でお互いを尊重しあう関係が理想なはずです。
それなのに、あなたが自分を殺してまで、彼に合わせているのはなぜなのか?
それは、心のどこかで彼に嫌われたくない、と思っているからしょう。

ダメ恋から脱出するためには、自分の意見をしっかりと伝えて、それでもあなたのことを好きでいてくれる信頼関係を築く必要があります。

相手に依存してる人は要注意!ダメ恋の恋愛パターン②離れていても楽しめる

なんでも彼とのことを優先してしまうのは、ダメ恋によくあるパターンです。
特に、彼と離れていると楽しめないという方は彼に依存してしまっている証拠かも。

最近何をしていて楽しかったか、自分自身に問うてみてください。
彼とのことばかりが思い出されるようでは、要注意です。

もし、彼を失ったときに抜け殻のように感じたり、自分には何もないと感じてしまったりする恋愛の仕方はやめましょう。

あなたには、もっと自分の時間を楽しむ勇気が必要です。

相手に依存してる人は要注意!ダメ恋の恋愛パターン③自分の意見を彼に言えない

相手の顔色をうかがって恋愛をしている方は、ダメ恋といえるでしょう。
自分の意見や価値観を曲げてまで彼との関係をつなぎ留めたいと思っているなら、注意したいところです。

自分の意見をいえない相手とは、だんだんと男性が主導権を握りはじめ、対等な関係性が崩れていきます。
そんな恋愛は今すぐに止めて、自分の価値観を伝えることでよりお互いの関係を深められる相手を探しましょう。

恋愛において、大切なのは相手を信じることです。
意見をしたら嫌われるのでは?と思っているあなたは、まだ彼のことを信じることができていないのです。

相手に依存してる人は要注意!ダメ恋の恋愛パターン④彼との別れを心配している

ダメ恋パターンの典型的な例に、彼との別れを心配しているというのがあります。

ダメ恋を繰り返していると、また彼は私から去っていくのではないか?と、自分に自信がなくなっていくのです……。

本当に彼との恋愛を楽しんでいる人は、彼が去っていくことを想像して、勝手に落ち込んだりしません。
なぜなら、相手のことを信頼しているからです。

時には、信頼を裏切られることだってあるかもしれません。
ですが、信じないことには恋愛やましてや、結婚なんて上手くいくわけがないのです。

まず、相手のことを信じること。
それが、ダメ恋パターンから脱出する方法です。
ダメ恋にはまる人というのは、自分に自信がないせいで、相手に合わせて依存していくパターンが多いように思います。
一度、そのパターンを断ち切り、自分の意見をしっかりと伝えられる関係を築こうとすることが大切です。
そのような恋愛の経験は、確実にあなたを成長させてくれます。
結婚を考えたい方も、ぜひ自分の恋愛パターンを見直してみてくださいね。

【関連記事】男性に聞いた!長く続く恋と続かない恋の特徴とは?

「恋が実っても、すぐに別れてしまう」「いままで長く続いた恋愛をしたことがない」なんて経...

ダメ恋 恋愛 依存

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる