息をのむ美しさ!話題のチームラボ ボーダレスでアートを体感して

SNSでもとっても話題の「チームラボ ボーダレス」。
光や水を使った作品の中に入っていくことで、アートを体感することができる人気のスポットです。

他にはないアートが楽しめる♪

こんにちは、CHOCOです。
今回は、お台場で開催されている【チームラボ ボーダレス】に行ってきました!
テレビやSNSでよく見かけていたから、実際に行ってみるのがとっても楽しみだったんです♪
Wander through the Crystal WorldにいるCHOCO

ここは、たくさんの光に囲まれた不思議な空間「Wander through the Crystal World」

蝶の群れが舞っているかのように、色や光の強さが移り変わっていきます。
床や天井も鏡張りになっているので、360度ぐるっと光の点に包まれているような感覚に。
ずっと眺めていると、身体と作品の境界がなくなっていくような、その空間に溶け込んでいるような不思議な気持ちになりますっ♪
作品はコンピュータプログラムによって、リアルタイムで描かれ続けており、同じ瞬間を見ることは二度とできないのだって!

作品に自分も参加しているような感覚

人々のための岩に憑依する滝 / Universe of Water Particles on a Rock where People Gather

ここは、三次元空間に作られた立体的な岩の上に滝を描いた作品「人々のための岩に憑依する滝 / Universe of Water Particles on a Rock where People Gather」

岩の上に人が立ったり、作品に触れることで水の流れが変化するようになっています。
つまり、その場に居合わせた人で作り上げるアート!
どこに立つか、どこに触れるかで違った表情を見せてくれます。

色とりどりの花を眺めて

花と人の森、埋もれ失いそして生まれる / Forest of Flowers and People: Lost, Immersed and RebornにいるCHOCO

人の背丈よりも大きな花が壁一面に描かれた作品「花と人の森、埋もれ失いそして生まれる / Forest of Flowers and People: Lost, Immersed and Reborn」

移り変わる季節とともに、咲く花を表現しています。
この作品には、人が触れると花が揺れ、散っていってしまうという仕掛けが施されているんです!
また、他の作品に影響を与えたり、他の作品の影響で散ったりもするのだとか。

光が伝わっていくランプの森

呼応するランプの森を見るCHOCO

こちらはたくさんのランプが吊るされた作品「呼応するランプの森」

人がランプの近くで立ち止まり、しばらくじっとしていると、最も近いランプがより強く輝き音色を響かせます。
そしてそのランプの光は、最も近いふたつのランプに伝わっていきます。
そうやって別れた光はそれぞれラインを描き、最初のランプで出会うように計算されているんです!
他の人のランプの光とも交差し、幻想的な雰囲気に包まれます。
お台場の「チームラボ ボーダレス」について、紹介しました!
見るだけでなく、体験できるアートはきっと誰でも楽しむことができるはず。
このチームラボ ボーダレスにはその時間にしかない儚さもあってとっても感動的です。
気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

CHOCOのInstagramはこちら!

CHOCO followCHOCO チームラボボーダレス teamlabborderless チームラボ teamlab お台場 デート デートスポット おしゃれ おすすめ 2018

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

CHOCO

LINEの人気キャラクター ブラウンの妹。
LINE公式アカウントの友だちは約400万人。ファッショナブ…

>もっとみる