具なしパスタのレシピ15選♪具材がなくてピンチの時に役立つ!

Gourmet

みなさまはどのようなパスタがお好きですか?
様々な味や具がありますが、シンプルなパスタこそパスタそのものの味わいを楽しめるもの♡
塩胡椒やオリーブオイル、ガーリックを上手に活かして、絶品パスタを作りませんか?
今回は、具材がなくてピンチの時にも作れる、具なしパスタのアレンジレシピをご紹介します。

― 広告 ―

具なしパスタのレシピ

①リコッタのシンプルパスタ

リコッタチーズを使ったパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

パスタ×チーズの組み合わせは大人気ですよね。
チーズの中でも、こちらはリコッタチーズを使ったレシピ!少し珍しいですよね。
パスタを硬めに茹でたら、リコッタチーズをたっぷり削って加えましょう。
混ぜるたびにチーズの芳醇な香りが広がる具なしパスタの完成です。

お好みで、ブラックペッパーをたっぷりかけて食べるのもおすすめですよ。
色どりがほしい方はパセリなんかもGOOD!

茹で時間が食感の決め手になる、シンプルで病みつきになるレシピはパスタ好きがハマること間違いなし♡
パスタの種類によって、チーズの絡み方や食感も変わってくるので、色々と試してみるのもいいのではないでしょうか。
簡単だけどおしゃれな具なしパスタです。

レシピはこちら♪

②まかない的トマトソースパスタ

トマトソースのパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

やっぱりトマトソースを使ったパスタも外せませんよね。
こちらは、パスタをトマトソースで絡めて炒めるだけという簡単レシピ!
炒めるときにはガーリックをたっぷり入れて香ばしく炒めるのがポイントですよ。
そうすることで具なしでも満足感を得ることができます。

くるくるフォークで巻くと、ふわっと酸味の効いた甘みのあるトマトの香りが広がります。
粉チーズをたっぷりかけて食べたいですよね。
具なしな分、太麺のパスタをチョイスするとボリュームが出ておすすめ♡

粉チーズやチェダーなどかけるチーズの種類を変えると、また違った味が楽しめる人気の具なしパスタレシピです。

レシピはこちら♪

③たらこふりかけパスタ

たらこふりかけのパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

塩胡椒しか家になくて困ったときに、活躍するのがふりかけです。
ふりかけといえばご飯とセットのイメージかもしれませんが、ご飯だけではなく実はパスタにも合うんですよ。新しい発見かも!?

明太子パスタ風にしたければ明太子ふりかけをかけてみましょう。
よく混ぜるだけの簡単レシピ♪

バターを加えれば明太子バターパスタになり、具なしでも十分美味しくいただけます。
ふりかけの種類で味のバリエーションが増えるので、飽きませんよ。
ふりかけを2種類ミックスしてオリジナルを作ってみても良いかも♡

レシピはこちら♪

④チーズと黒胡椒のパスタ

チーズと黒コショウのパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

パスタ職人も絶賛するといわれるシンプルパスタ♡
チーズと黒胡椒のみで味付けしてある、具なしパスタです。
具なしな分、チーズは遠慮せずにたっぷり入れるのがポイントですよ。
多すぎるかも?と思うくらいがちょうど良いんです。
真っ白なパスタに、チーズをふりかけてさらに真っ白にしましょう。

とってもシンプルだけどクセになる味付けは、お酒にも合いますよ。
特にワイン!おつまみのつもりで食べると食べすぎてしまい危険かも!

お好みで黒コショウもオンしてみてくださいね。
見た目の期待を裏切るほどに深い味わいに仕上がりますよ。

レシピはこちら♪

⑤食べるラー油のペペロンチーノ

ぺペロンチーノ 出典:www.recipe-blog.jp

パスタの定番ペペロンチーノだって、簡単具なしアレンジができますよ。

こちらは仕上げに食べるラー油を加えた具なしパスタレシピ!
ガーリックが好きなら思いっきり入れて、炒めると香りも最高の具なしパスタになりますよ。
元がシンプルなので岩塩や藻塩などでアレンジもできます。
やみつきになりそうな調味料ばかり加えた、誘惑たっぷりの具なしパスタ♡

こちらのレシピも、白ワインなどのお酒ともよく合う美味しいパスタですよ。
お酒好きの彼や友人に作ってあげたら喜ばれること間違いなしです。

レシピはこちら♪

⑥ケチャップ炒めパスタ

ケチャップで炒めたパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

茹でたパスタをケチャップで炒めるだけのこちらのレシピは、具なしナポリタンと呼べるかもしれません。
ケチャップは炒めると甘みがぐっと増すのでおすすめですよ。

焦げ付きに注意して、香ばしく焼き炒めるのがこちらのレシピのポイント♡
ソーセージもピーマンもないのに味わい深い具なしパスタになります。
サッと作ることができるので、時間のないランチタイムや夜食にもぴったり!

レシピはこちら♪

⑦トマトジュースで作る冷製パスタ

冷製パスタ 出典:www.recipe-blog.jp

温かいパスタだけではなく、具なし冷製パスタの簡単レシピもご紹介いたします。
こちらはトマトジュースを使った簡単冷製パスタ♡
トマトジュースを使うことで栄養も摂ることができ満足度も高いですよ。

また、ニンニクチューブやオリーブオイルがコク深い味わいにしてくれます。
暑い夏はもちろん、冬にさっぱりしたパスタを食べたいときにもおすすめ!
少し体調が悪いときにも、美味しくいただくことができそうな具なしパスタです。

レシピはこちら♪

⑧クレイジーソルトを使ったパスタ

クレイジーソルトを使ったパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

最近何かと話題のクレイジーソルト!
様々なお料理のレシピで大活躍してくれますが、パスタとも相性抜群なんです。
シンプルなパスタにクレイジーソルトを混ぜるだけで、主役級の美味しさに♡

パスタとクレイジーソルトを混ぜるときは、フライパンにバターを入れるのがポイントです。
クレイジーソルトは数種類のスパイスが入っているので、これだけで本格的な味わいになるんですよ。
お肉やお魚料理の付け合わせとしてもおすすめの簡単レシピです。

レシピはこちら♪

⑨豆乳を使った優しいパスタ

豆乳を使ったパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

女性に嬉しい成分がいっぱいの豆乳♡
普段から飲むようにしているという方も多いのではないでしょうか。
続いては、豆乳を使った具なしパスタのレシピをご紹介!

ほんのりした豆乳の甘味と優しさが、クセになりますよ。
クリームパスタよりもさっぱり、だけどしっかり深い味わいのあるパスタです。
ブラックペッパーもアクセントになるのでかけてみてくださいね。

スタンダードなパスタはもちろん、マカロニタイプやフェットチーネなどにアレンジしてもGOOD!
様々な種類のパスタで試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

⑩世界で1番簡単なパスタ!カチョエペペ

カチョエペペ 出典:www.recipe-blog.jp

カチョエペペって聞いたことがありますか?
イタリア、ローマのパスタ料理で、簡単にいうと卵なしのカルボナーラのようなイメージです。
レシピを見て驚きなのが、カチョエペペはフライパンもオリーブオイルも使わずに作ることができること!
ボウルを使って味付けしていくので、とっても簡単なんです。

ブラックペッパーやペコリーノロマーノと呼ばれるチーズなどをかけていくので、具なしパスタでも充分お腹いっぱいになりますよ。
チーズはアレンジして違う種類でもOK!
カルボナーラを食べたいのに卵がない……というときにも作ることができるので、ふとお腹がすいてしまったときなどにも役立ちそう♡

レシピはこちら♪

⑪釜たまパスタ

釜たまパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

こちらの釜たまパスタも、おすすめの具なしパスタレシピの1つ!
釜たまというとうどんを連想すると思いますが、そのパスタバージョンです。
パスタバージョンでもうどんと同じように、万能調味料、めんつゆを使用していきますよ。

めんつゆの味とたまごの優しい風味が絶妙にマッチ!
のりと刻み葱をトッピングすれば、見た目も一気にご馳走に♡
彼に喜ばれること間違いなし!な簡単レシピです。
1度出したらリクエストが続くかもしれませんよ。

うどん風にいただくならパスタ麺は太麺をチョイスしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

⑫シンプル明太子パスタ

明太子パスタ 出典:www.recipe-blog.jp

やっぱり具なしパスタの定番といえば、明太子パスタ♡
シンプルでも時々無性に食べたくなるレシピですよね。
簡単に作ることができるのも魅力の1つ!

炒めるオリーブオイルの種類によって味わいが変わってきますよ。
少しこってりさせたいときにはバターを使うのがおすすめ♪
コクが出て、満足感もアップしますよ。

シンプルだけど明太子のピリッとした辛さがクセになる、おさえておきたい簡単レシピです。

レシピはこちら♪

⑬大葉とアンチョビのパスタ

大葉とアンチョビのパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

香りがしただけで食欲をそそるアンチョビ!
こちらは、こってりなアンチョビとさっぱりした大葉を使った具なしパスタです。
味わいのバランスがとっても良くて、やみつきになる簡単レシピ♡

全体的にオイル感が強いレシピですが、大葉を使うことでサッパリいただくことができますよ。
具なしでも、香りでとっても満足できそう!おつまみにも◎
ぜひお酒のお供に作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

⑭おろし明太マヨパスタ

おろし明太マヨパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

定番の明太マヨパスタを簡単アレンジしたレシピが、こちらのおろし明太マヨパスタです。
クリーミーな明太マヨパスタに、大根おろしと大葉が乗ることでさっぱり度がアップ!
いくらでもいける味付けに♡
また、高さも出ることで、見た目も満足な具なしパスタに仕上がりますよ。

明太マヨパスタを作り過ぎてしまったとき、少し飽きてしまったときなど、1分でアレンジできるのでおすすめです。

レシピはこちら♪

⑮マヨわざび醤油たらこパスタ

マヨわざび醤油たらこパスタ 出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する具なしパスタは、マヨわざび醤油たらこパスタ♡
もう名前が反則ですよね。
わさび醤油もマヨネーズもたらこも、それぞれ美味しいのにそれらを組み合わせることで最高の味つけに!
具なしパスタの美味しさを再確認できるようなパスタですよ。

刻みのりを贅沢にたっぷり乗せるところもポイント♪
一気に食欲をそそる見た目になりますよ。
わざび醤油のピリ辛感がたまらない、昼夜連続で食べたくなるような美味しいパスタです。

レシピはこちら♪

具なしパスタのアレンジレシピを15個ご紹介させていただきました。
シンプルがゆえ、茹で加減と火の入れ具合が味を決めるパスタの究極レシピかもしれませんね。
パスタさえあれば作ることができる絶品レシピたちはやみつきになること間違いなし!
簡単に短時間でできるので、ぜひ試してくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―