ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」?見分ける方法教えます!

LOVE

バレンタインデーのお返しをする日と位置付けられているホワイトデー。
大好きな彼からもらった贈り物は、単なるバレンタインデーのお返しなのでしょうか?
そのお返しが、彼からの本命の贈り物である可能性は?
今回はホワイトデーのお返しが、「本命」か「義理」かを見分ける方法をご紹介致します。

一般的なホワイトデーのお返し理論

ホワイトデーに男性から頂く「お返し」。
これは、自分がバレンタインデーにチョコレートを渡したお礼のお返しなのか(義理)、それとも彼も自分に気があってお返しをくれたのか(本命)悩みどころですよね。

ホワイトデーに男性から女性に贈られるお返しは、お菓子が一般的ですが、実はそれぞれのお菓子に意味が隠されているんです。
まずはその一般的に考えられている、ホワイトデーにもらうお菓子の持つ意味をみていきましょう。

【お菓子のもつ意味(一般論)】
●マシュマロ→あなたのことは嫌いです。
●クッキー→友達のままでいましょう
●キャラメル→一緒にいると安心します。
●キャンディー→あなたのことが好きです!
●マカロン→あなたは特別な人です♡

引用:girlydrop.com

上記はあくまでも一般論です。
お返しをくれた彼がこれをどこまで理解してそのお返しを選んでいるのかは定かではない為、例えマシュマロを受け取ったとしても落ち込む必要はありませんよ!

頂いたお菓子の持つ意味も気になるところですが、それより大切なのは大好きな彼の気持ち。彼のお返しが本命か義理かは、実はお返しをもらったシチュエーションや贈り物+αで見分けることができるかもしれません。

それではここから、彼のお返しが本命か義理かを見分ける方法をご紹介致します。

ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」①お返しの物の値段は?

最初にご紹介する、ホワイトデーのお返しが本命か義理かを見分ける方法は、お返しにもらった物の値段についてです。
詳しい値段等が分からずとも、その品を一目見れば「高そう」「安そう」ということは判断できますよね。

きっと本命の女性が相手なら、喜んでもらうためにそれなりの値段のお返しを用意するはず。一方、義理の女性にはあまりお金をかけたくない……と安いお返しで済ませてしまう可能性は大きいでしょう。

お返しをくれる彼が社会人であるならば、本命相手にはおよそ3000円以上のお返しが一般的。スイーツで3000円以上のお返しとなれば有名ブランドのものや、見た目も豪華なものが買えますよね。
ちょっぴり嫌らしい話にはなってしまいますが、頂いたお返しの値段から彼の本気度を図る事もできるのかもしれません。

引用:girlydrop.com

更にお菓子+αのお返しがあったなら、それは本命の可能性大です。
あなたをより喜ばせる為に、彼が奮発して選んでくれたのかもしれませんね。

しかしあなたがバレンタインデーの日にチョコレート+αでプレゼントを渡したなら、単にそのお返しといった可能性もあるので要注意。
あなたがチョコレートしか渡していないのに、お返しにお菓子+αがあったら期待しても良いのかもしれません♪

ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」②渡された時のシチュエーションは?

引用:girlydrop.com

次にご紹介する、ホワイトデーのお返しが本命か義理かを見分ける方法は、お返しを貰った時のシチュエーションについてです。
彼はあなたと2人だけの空間を作ってくれましたか?

2人だけの空間を作ってくれたというならば、彼からのお返しは本命の可能性大!本命であるからこそ、周囲に見られるのが恥ずかしく2人の空間を作ったのでしょう。または、あなたと2人だけの空間を楽しみたいのかもしれませんね。

一方義理のお返しならば、恥ずかしさもなく雰囲気も気にしない為人前でポンと渡してくるかもしれません。
大勢の前で、流れ作業的にお返しを渡されたならそれは注意が必要です。

さらにお返しをもらった時に、その後のデートに誘われたなら、今後本命に昇格できる可能性大!チョコレートをもらってあなたを意識しはじめ、「あなたについてもっと知りたい」という彼からの暗示かもしれませんね!

ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」③メッセージカードはついていた?

次にご紹介する、ホワイトデーのお返しが本命か義理かを見分ける方法は、直筆のメッセージカードの有無についてです。
一般的に、メッセージカードを書かずにお返しを渡す人が多いようですが、だからこそメッセージカードが添えてあればあなたは彼にとっての本命である可能性は大きいでしょう。

メッセージカードんい書かれている内容はなんでもOK!
「好き」を思わせる言葉がなくても、メッセージカードが入っている時点で本命の可能性は高いですよ。女性はプレゼントにメッセージカードを添える習慣があるかもしれませんが、男性はよほどマメな性格でないかぎり義理の女性相手にメッセージカードを書いたりはしないでしょう。

ホワイトデーのお返しに直筆メッセージカードが添えられていたら、今後をちょっぴり期待しても良さそうですね!

ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」④他の女性との差は?

次にご紹介するホワイトデーのお返しが本命か義理かを見分ける方法は、お返しの内容が他の女性と差があるか否かについです。
会社などでまとめてお返しをしなければならない場合、あなたのお返しの品と他の女性のお返しの品に差があるかどうかを調査してみましょう。

あなたのお返しだけ、他の女性よりも高価でグレードアップした物なら、本命の可能性大。わざわざあなたのお返しだけ、他の女性の物とは別に選んだ可能性が高いです。

また、他の女性の物と比較が難しい場合には彼がお返しを渡すときの行動を要チェック。
他の女性には何も考えずにお返しを渡しているのに、あなたの時だけ物を選んでいるような仕草があったらチャンス!周囲にはバレないように、あなたのお返しだけ特別に用意していた可能性がありますね。

ホワイトデーの日には周囲には注意を配って、自分のもらった物が周囲の女性と差があるか否かを調査しましょう。

ホワイトデーのお返し「本命」or「義理」⑤その後の彼の行動に変化は?

最後にご紹介するホワイトデーのお返しが本命か義理かを見分ける方法は、彼のその後の態度についてです。3月14日以降、彼との関係性はどのようになりましたか?
いつもより目が合う回数が多くなった、いつも友達のように話していたのに、なんとなく雰囲気が違うと感じたら、彼もあなたを意識している証拠かも♡

上記のようなポジティブな変化は分かりやすいですが、それ以外にも期待してOKな変化もあります。例えば「なんか避けられている?」「ちょっとギクシャクした」などのマイナスの変化を感じたとしても、それは彼が照れている証かもしれませんよ。少しでも以前と違う空気を感じたら、彼があなたを意識している可能性が高いです!

一方、一番残念なことは「以前と何も変わらない」ということ。変化を何も感じない=友達継続のままかも。その時は改めてアプローチが必要かもしれませんね。
いずれにせよ、3月14日以降の彼の態度をじっくりと観察してみましょう。

ホワイトデーのお返しが「本命」か「義理」かを見分ける方法をご紹介しました。
彼からお返しをもらうとき、チェックするべきポイントを押さえることはできましたか?
3月14日は彼とあなたの運命を変える大切な1日。
彼の言動をしっかりとチェックしつつ、有意義で素敵なホワイトデーをお過ごしください♡