「友達に彼氏の品定めを依頼されたとき」のチェックポイント5つ

出会ってから付き合うまでの期間が短いと、付き合い始めてから彼に対して違和感を覚えることもありますよね……。
そんなとき、頼れるのは友達だけ!友達に「私の彼氏の品定めをしてくれない?」と、依頼されることがあるかもしれません。

今回は、こんなときに役立つ「友達に彼氏の品定めを依頼されたときのチェックポイント」をご紹介します♪

友達に彼氏の品定めを依頼されたときのチェックポイント①清潔感があるか

友達に彼氏の品定めを依頼されたときの1つ目のチェックポイントは、身だしなみへの気遣い。

突然会うことになったなら話は別ですが、初対面で彼女の友達に会うとわかっているなら、清潔感のある身だしなみに整えてくれることを、彼氏に求めたいところ。

ですが、もしも「清潔感のある男性だけどおしゃれ下手だな〜」と思ったとしても、ファッションセンスに口出しするのはやめておきましょうね。

友達に彼氏の品定め依頼をされたときのチェックポイント②挨拶ができるか

友達に彼氏の品定めを依頼されたときの2つ目のチェックポイントは、挨拶がきちんとできるかどうか。

ビジネスの場ではないので、堅い挨拶をする必要はないですが、プライベートの場でも「初めまして、◯◯と言います」くらいの最低限の挨拶と自己紹介はするべきですよね。

いきなり「おぉ〜、◯◯ちゃんでしょ?」なんて言われたら、大切な友達にふさわしくない常識に欠けている男性かもしれません……。

友達に彼氏の品定め依頼をされたときのチェックポイント③会話中スマホをいじるか

友達に彼氏の品定めを依頼されたときの3つ目のチェックポイントは、会話中にスマホを触るかどうか。

誰といるときでも控えるべき行動ですが、初対面の人と話しているときに、むやみやたらにスマホをいじるのはかなり非常識ですよね……。

もし、会話中にスマホをいじろうとしても、「ちょっと仕事の連絡を返しますね」とひと言あるなら、とても礼儀正しい男性でしょう!

友達に彼氏の品定め依頼をされたときのチェックポイント④自分の話題の広げ方

友達に彼氏の品定めを依頼されたときの4つ目のチェックポイントは、自分の話題の広げ方。

上手く品定めができないなら、ちょっと仕掛けましょう!
友達の彼氏に「そういえばお仕事は◯◯なんですよね?頭がいいんですね」と、彼のハイスペック要素について触れて、おだててみてください。

この後、彼氏が調子に乗って自慢話を始めたなら、マイナス要素がたくさん見つかってしまいそう……。

反対に「頭よくないですよ〜。◯◯さんはどんなお仕事をされてるんですか?」なんてさりげなく話題を変えたなら、本当に実力のある男性なのかもしれませんね♪

友達に彼氏の品定め依頼をされたときのチェックポイント⑤彼女を褒めまくるか

友達に彼氏の品定めを依頼されたときの5つ目のチェックポイントは、彼女を褒めまくるかどうか。

一見すると彼女を褒めまくる男性は理想的ですが、彼女の友達がいる前で褒めまくるのは、ちょっと無神経ですよね。

彼女側からも、「2人きりのときなら嬉しいけど、友達の前では絶対やめてほしい」という声が聞かれるほどなので、これは大きな減点かもしれません!

ただ、彼女も「ありがとう〜♡」なんて言って2人だけの世界に入ってしまったなら、お似合いのカップルかも……。
「友達に彼氏の品定めを依頼されたときのチェックポイント」をご紹介しました。
特別な友達なら、今回ご紹介したチェックポイントを参考にして、彼女を大切にしてくれる男性かどうかをきちんと見極めに行きましょう♪

【関連記事】こんなときどうする?友達の復縁を手伝う際に気をつけたいこと4つ

知り合い同士のカップルが別れたあとに、あなたに友達が復縁の相談をしてくることがあるかも...

友達 彼氏 品定め チェック ポイント

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる