バー初心者さん向けのお酒は?「素敵な女」漂う最初の1杯教えます!

大人な雰囲気のバーには今まで縁がなかった人も、ちょっと冒険をしてバーに足を踏み入れてみましょう。
レストランとは違って「お酒を愉しむ場所」であるバーには、クラシカルなお店からカジュアルなお店までいろいろ。
お酒の種類も豊富なので、甘さやお酒の強さなどを調節できますよ。
早速バー初心者さんにおすすめのカクテルや注文方法をお教えします♡

バー初心者さんでもお酒のオーダーは難しくない♡

バー初心者さんにとっては、なんだか敷居が高いように感じる怖い場所だと思っていませんか?

いえいえ、全然そんなことはありません!
お酒を楽しみたいという大人が集まるバーは、オーダーもお酒のことを素直にバーテンダーさんに質問すると、いろいろ優しく教えてもらえるはずです。

でも、最初の1杯には何を注文したらいいのか悩みますよね。
デートで連れて行ってもらったときに、彼に「いい女性だな」って思ってもらえるお酒はどんなものがあるのでしょうか?

バー初心者さん向けのお酒①スプモーニ

ちょっぴり苦味のあるお酒、カンパリを使ったカクテル「スプモーニ」は、甘すぎるお酒が苦手な人におすすめのカクテルです。

見た目はきれいなピンク色で、女性らしさという点でもバー初心者さんには◎

トニックウォーターとグレープジュースが入っているため、飲みやすいお酒ですよ。

バー初心者さん向けのお酒②キール

白ワインにカシスのリキュールを入れたカクテル、キールは女性でも飲みやすい少し甘めのお酒です。

ワインの代わりにシャンパンにすると、「キール・ロワイヤル」という名前のカクテルになり、爽やかな味わいに。暑い夏にもぴったりのお酒です!

使うワインはバーよって様々ですが、ワインの種類まで聞かれることはあまりないので安心して注文をしてみましょう。

炭酸が欲しいときにはキールロワイヤル、のんびり1杯を飲みたいならキール、というように使い分けてみるといいでしょう♪

バー初心者さん向けのお酒③ミモザ

「シャンパーニュ・ア・ロランジュ」と呼ばれるミモザは、オレンジジュースとシャンパンで作られるお酒です。

ベースはオレンジジュースなので、飲みやすくアルコール度数もそれほど高くないのでバー初心者さんでも安心♡
注文するときに「シャンパン多めで」などと、注文することもできますよ!

バー初心者さん向けのお酒④モヒート

甘すぎずさっぱりとした味が美味しいモヒートは、ラムを使ったカクテルです。
たっぷりのミントがラムとの相性抜群のカクテルですが、ラムが苦手な人も多いもの……。

使うラム酒によって味わいも変わるため、バーで注文するときに「さっぱりしたい」「ちょっとアルコール強め/弱めにしたい」など要望を伝えてみましょう!

ラム酒などを他のお酒に変えて作ってもらえることもありますよ♪

バー初心者さん向けのお酒⑤ダイキリ

シャーベット状になったフローズン・ダイキリと、クラッシュドアイスを使ったアメリカン・スタイルと2つの飲み方があるダイキリ。

甘さの中に辛味もあって大人な味わいのあるお酒です。

バーで注文すると飲み方を聞かれることもありますので、「フローズン」か「アメリカンスタイル」かを伝えましょう♪

バー初心者さん向けのお酒⑥マティーニ

辛口で大人な味わいのカクテル、マティーニはアルコール度数の強いお酒です。

オリーブが添えられるのが通常のスタイルですが、このオリーブいつ食べたらいいのか迷ってしますよね。
結論からいえば、オリーブを食べるタイミングは人それぞれ。いつ食べてもいいんですよ!

辛口なカクテルなので、バーで一緒にチョコレートを注文してチョコレートを食べながら飲むととっても美味しいのでおためしあれ♡

カクテルの王様とも呼ばれるマティーニを飲めれば、もういい女性の仲間入りかも!?
初心者でも楽しめるバーは、お酒が好きな人ならぜひお気に入りのお店を見つけてリラックスタイムに利用して欲しい場所。
甘口のカクテルでも、思いの外アルコール度数が強いこともあるので、バーでお酒を頼む際にはアルコールが強いかどうかもチェックしてみてくださいね。
バーテンダーさんにいろいろとお酒のことを質問すると、もっとバーの楽しみが広がりますよ♡

【関連記事】クラフトビールの王者!「YONA YONA BEER」のビアガーデン

毎年オープンを待ちかねる方も多い、YONA YONA BEER(ヨナヨナビール)の期間限定ビアガーデン♡...

バー 初心者 お酒

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる