「年上好きな女性」の4つの特徴♡10歳以上離れてても全然OK!

年の差婚ブームが続いていますよね。
“うんと年上の男性と付き合ってみたい”という女性の声は意外と多いので、ブームも納得できます。
今回は、「年上好きな女性」の特徴をご紹介します♡

「年上男性」の魅力はなんといっても、知性とスマートさ♡

抱き合うカップル

まずは、年上男性の魅力を探ってみましょう♡

年上の男性に対して、知性やスマートさを感じる瞬間は多いですよね?
悩みを相談すると、人生の先輩ならではのアドバイスをくれたり、恋愛経験値が高い男性なら、居心地のいい空間をすぐに作ったりしてくれるので、自然と会いたくなります。

年の離れた大人の男性と付き合いたいのなら、会話をスムーズに進められるように、知識量を増やした方がよさそう!

年の離れた大人の男性の魅力を知ってしまうと、年上好きな女性の特徴が、ますます気になるなりますよね。
ここからは、年上好きな女性の特徴を探ります。

「年上好きな女性の特徴」①年の離れた兄や姉がいる

メガネをとる男女

最初にご紹介する、年上好きな女性の特徴は、年の離れた兄や姉がいること!
10歳くらい年の離れたお兄さんやお姉さんがいる女性は、同じくらい年上の人に対しても、抵抗をあまり感じません。

年上の人との距離の縮め方も身についているので、初対面の場でも、リラックスした状態で会話を進めることができます。

また10歳以上の年の差があったとしても、相手に壁を感じさせないので、年上男性もデートに誘う勇気や自信を、自然に持てるようです♡

「年上好きな女性の特徴」②ファザコン、家庭環境が複雑

お父さんと娘

家庭環境も、異性の好みに大きく影響します。

「パパ大好き!」が口癖の超がつくほどのファザコンの女性は、お父さんのような年上の男性を求める傾向に!
一方で、父親がいない家庭で育った、親から十分な愛情を与えられなかった女性は、理想の親のような年上の男性を求める傾向にあるという特徴があるようです。

またお金で苦労をしている親を見て育った女性は、経済力の重要性を知っています。
そのため、ある程度の貯金があり、大きな余裕のある生活を送っている年上の男性に惹かれやすいそう!

家庭環境が複雑だった女性は、強い安心感がほしいのかもしれませんね。

「年上好きな女性の特徴」③同世代に違和感を覚えやすい

手を繋ぐカップル

30代、40代の男性に惹かれやすい20代の女性には、「一部の同世代のハイテンションが苦手」「若者言葉に違和感を覚える」といった声が多いという特徴が!

また、同世代といると強いストレスを感じてしまう女性もいるようですよ。
年上好きな女性は、精神年齢が高そうです。

“落ち着いた時間が好き”、“恋愛に強い刺激はいらない”と思い始めると、自然と、年上の男性に恋心を抱くようになるのかもしれません♡

「年上好きな女性の特徴」④警戒心が強い

抱き合うカップル

最後にご紹介する、年上好きな女性の特徴は、警戒心が強いこと!
家庭環境が複雑だった、また男性に対して恐怖心があり、抵抗を感じやすい女性は、警戒心が強そうです。

20代より30代の男性の方が、結婚している可能性は高いですよね?
警戒心が強い女性は、年の離れた大人の男性にデートに誘われると、年上好きでもすぐに受け入れないよう……。
まず、不倫の可能性がないか探ります。

不倫の可能性がほぼゼロ、そして誠実な男性だとわかってから、年上の彼との関係を発展させるんだとか!

警戒心が強すぎるのは、悪いことではありませんが、恋愛を発展させる上で、男性が参ってしまうこともあるでしょう。

年の離れた大人の男性でないと、女性の強すぎる警戒心は解けないのかもしれませんね。
「年上好きな女性」の特徴をご紹介しました。
元カレが全員同世代で、“付き合っても長く続かない……”と悩んでいる女性は、10歳以上年上の男性と接する機会を増やしてみては?
運命の男性が、すぐに見つかるかもしれませんよ♡

【関連記事】年上彼氏と長続きする4つの秘訣♡経済力を頼りにするのは危険?

年上彼氏と付き合うと、ついがんばりすぎる……。背伸びをしすぎると疲れてしまうのは当たり前...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる