初デートで会話が続かない……!気まずさを回避できるテクニック5つ

Love

待ちに待った彼との初デート、緊張しすぎてしまって、会話が無くなってしまった……。
こんなシーンは、よくありますよね。
あなただけでなく、きっと彼も気まずさを感じてしまっているはず。
そんな時に、上手に気まずさを回避できる会話テクニックをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2023.12.28

初デートの会話テクニック①誰もが知っている内容を振る

デート出典:www.shutterstock.com

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック1つ目は、誰もが知っている内容を振ることです。

気になっていた彼との初デートは、うれしい気持ちもありながら、相手のことをまだよく知らないという点から緊張してしまうことも多々ありますよね。
そんな時に相手が知らない話題を振ってしまうと、その場がシーンと静まり返ってしまう可能性があります。

1度静まり返ってしまうと、そこから持ち直すのは難しいもの。
そうならないために、まずは誰もが知っている話題を振るようにしてみましょう。

例えば今話題のドラマや映画、ゲームなどの話題がおすすめです。
内容はありきたりでも、話題を共有することで、お互いの共通認識が生まれてきます。

それだけでなく、言葉の運びによって相手の考え方などを知る機会にもなりますよ♡

初デートの会話テクニック②彼の趣味について聞いてみる

デート出典:www.shutterstock.com

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック2つ目は、彼の趣味について聞いてみることです。

自分に置き換えて考えてみてもそうですが、人は好きなことや楽しいと感じることについて話すとき、目が輝きイキイキとしてきます。

もし初デートで話題に詰まってしまいそうになったら、彼に趣味について尋ねてみるのもいいでしょう。

“趣味”と言われると困ってしまうという人もいるかもしれませんが、そんな時にはしていて楽しいと感じることなど、とにかく彼の好きなことを聞いてみましょう。

楽しく会話ができるだけでなく、趣味や好きなことを聞くことで、彼の価値観を知ることもできます。

初デートの会話テクニック③彼を褒める♡

デート出典:www.shutterstock.com

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック3つ目は、彼を褒めることです。

ありきたりかもしれませんが、意外と見落としがちなのが、“彼を褒める”こと♡

初デートなのになんだか照れくさい……なんて思ってしまうかもしれませんが、やっぱり誰でも人から褒められると嬉しくなってしまうもの。

どんな些細なポイントでもいいので、彼に対して好感が持てるポイントを口に出し、褒めてみましょう。
そうすることで彼のテンションがアップするだけでなく、心の壁も解き放たれ、グンと距離が近く感じるはずですよ♡

初デートの会話テクニック④次に行きたいデートスポットの話題

カップル出典:www.shutterstock.com

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック4つ目は、次に行きたいデートスポットについて話すことです。

「どんなところに行きたい?」と相手に聞くスタイルでもいいですし、「私は○○に行ってみたいんだけど、△△くん(彼の名前)は、どうかな?」と、自ら提案するスタイルでもいいでしょう。

行きたい場所が明確に出てきたら、スマホなどを使ってそのスポットの詳細を調べつつ、会話するのもいいですね。

会話が弾むだけでなく、自然と次回のデートの約束をすることができる、おすすめのテクニックです♡

初デートの会話テクニック⑤彼の仕事について聞いてみる

カップル出典:www.shutterstock.com

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック5つ目は、彼の仕事について聞いてみることです。

男性がプライドを持ってのぞんでいることと言えば、やっぱり仕事。
会話に詰まったら、彼の仕事の話を聞き出してみるのも一つの手です。

会社でどんなポジションで仕事をしているのかや、携わっている業界の話など、彼が話しやすいようにサポートしつつ、聞き出すのがおすすめです。

ポイントは、あなたが自分のことを話すのではなく、あくまで彼の話を聞くというスタンスでいること。

聞き上手になれば、彼も話していて気持ちがよく、あなたに対しても好感を持ってくれるはずですよ♡

 

いかがでしたか?
どの内容も、自然に振れる話題ばかりですよね。
初デートで会話に詰まってしまう前に、今回ご紹介したような内容を、かわるがわる彼に振ってみましょう。
彼も会話が弾めば、自然と居心地のよさを感じてくれるはずですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―