初デートで会話が続かない……!気まずさを回避できるテクニック5つ

待ちに待った彼との初デート、緊張しすぎてしまって、会話が無くなってしまった……。
こんなシーンは、よくありますよね。
あなただけでなく、きっと彼も気まずさを感じてしまっているはず。
そんな時に、上手に気まずさを回避できる会話テクニックをご紹介します。

初デートの会話テクニック①誰もが知っている内容を振る

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック1つ目は、誰もが知っている内容を振ることです。

気になっていた彼との初デートは、うれしい気持ちもありながら、相手のことをまだよく知らないという点から、緊張してしまうことも多々ありますよね。
そんな時に相手が知らない話題を振ってしまうと、その場がシーンと静まり返ってしまう可能性があります。

1度静まり返ってしまうと、そこから持ち直すのは難しいもの。
そうならないために、まずは誰もが知っている話題を振るようにしてみましょう。

例えば今話題のドラマや映画、ゲームなどの話題がオススメです。
内容はありきたりでも、話題を共有することで、お互いの共通認識が生まれてきます。

それだけでなく、言葉の運びによって相手の考え方などを知る機会にもなりますよ♡

初デートの会話テクニック②彼の趣味について聞いてみる

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック2つ目は、彼の趣味について聞いてみることです。

自分に置き換えて考えてみてもそうですが、人は好きなことや楽しいと感じることについて話すとき、目が輝きイキイキとしてきます。

もし初デートで話題に詰まってしまいそうになったら、彼に趣味について尋ねてみるのもいいでしょう。

“趣味”と言われると困ってしまうという人もいるかもしれませんが、そんな時にはしていて楽しいと感じることなど、とにかく彼の好きなことを聞いてみましょう。

楽しく会話ができるだけでなく、趣味や好きなことを聞くことで、彼の価値観を知ることもできます。

初デートの会話テクニック③彼を褒める♡

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック3つ目は、彼を褒めることです。

ありきたりかもしれませんが、意外と見落としがちなのが、“彼を褒める”こと♡

初デートなのになんだか照れくさい……なんて思ってしまうかもしれませんが、やっぱり誰でも人から褒められると嬉しくなってしまうもの。

どんな些細なポイントでもいいので、彼に対して好感が持てるポイントを口に出し、褒めてみましょう。
そうすることで彼のテンションがアップするだけでなく、心の壁も解き放たれ、グンと距離が近く感じるはずですよ♡

初デートの会話テクニック④次に行きたいデートスポットの話題

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック4つ目は、次に行きたいデートスポットについて話すことです。

「どんなところに行きたい?」と相手に聞くスタイルでもいいですし、「私は○○に行ってみたいんだけど、△△くん(彼の名前)は、どうかな?」と、自ら提案するスタイルでもいいでしょう。

行きたい場所が明確に出てきたら、スマホなどを使ってそのスポットの詳細を調べつつ、会話するのもいいですね。

会話が弾むだけでなく、自然と次回のデートの約束をすることができる、オススメのテクニックです♡

初デートの会話テクニック⑤彼の仕事について聞いてみる

初デートの気まずさを回避できる会話テクニック5つ目は、彼の仕事について聞いてみることです。

男性がプライドを持ってのぞんでいることと言えば、やっぱり仕事。
会話に詰まったら、彼の仕事の話を聞き出してみるのも一つの手です。

会社でどんなポジションで仕事をしているのかや、携わっている業界の話など、彼が話しやすいようにサポートしつつ、聞き出すのがオススメです。

ポイントは、あなたが自分のことを話すのではなく、あくまで彼の話を聞くというスタンスでいること。

聞き上手になれば、彼も話していて気持ちがよく、あなたに対しても好感を持ってくれるはずですよ♡
いかがでしたか?
どの内容も、自然に振れる話題ばかりですよね。
初デートで会話に詰まってしまう前に、今回ご紹介したような内容を、かわるがわる彼に振ってみましょう。
彼も会話が弾めば、自然と居心地のよさを感じてくれるはずですよ♡

【関連記事】男性には夢を語らせること!男ウケする会話でモテ女子になる戦法♡

女性同士の会話では当たり前に盛り上がることでも、男性に通じないことも多々あるんです。非...

初デート 会話 テクニック 彼氏 恋人 好きな人 印象 話題

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる