デートで割り勘なんて嫌!って言っていませんか?
気になる男性との初めてのデート。
ディナーに出かけたり、ランチに出かけたりと二人で過ごすことで発生するお金は多々ありますよね。
そういう時、「絶対、男性の奢りじゃないと嫌!」なんて言っている人はいませんか?
今まではデート代を“奢ってくれる男性が魅力的”というような風潮もありましたが、最近では割り勘にすることが女性にとってメリットなんだとか♡
逆にデート代を全て男性に奢ってもらうのはリスクかもしれません……!
割り勘にすることのメリットをご紹介するので、気になる男性とのデートを控えている方はぜひ、参考にしてくださいね♪
割り勘デートが女性にもたらすメリット① 男性から大切にされる確率が高い
最近のデート代金の価値観によって、男性はお支払いのとき女性よりも色々と考えているのです。
「割り勘っていいづらい……」「かっこつけなくちゃいけなくて、ありのままの自分が出せない……」など、プレッシャーを感じている男性が多いはず。
いくらお金を持っている男性でも、女性がお会計時にどう反応してくるかをチェックしているものです。
そこでお会計が終わったあとに、大体の割り勘金額を「ごちそうさまでした♡」と女性から渡してみましょう。
女性が「割り勘」で不満を抱くことはあっても、男性は「割り勘」にされて嫌悪感を抱くことはなく、むしろ好印象を抱きます。
「オレ、無理しなくてもいいんだ……!」と、男性にはあなたが天使に見えてきて、結果、あなたは大切にされるのです。
割り勘デートが女性にもたらすメリット② 男性に主導権を握られない
「お金」は、価値です。
価値あるものを提供している人は、最初は対等でも、どんどん「自分の意見を聞き入れて当然」というスタンスに変わって行きます。
なので、男性に「お金」を支払わせ続けると、“オレ様帝国に逆らうな”という空気に自然となってしまうのです。
もともとお姫様願望が強い女性にとっては、かなり苦しい状況になります。
デートをする度に「私っていったい何なんだろう」と自信をなくしてしまうことも……。
きちんと自分の分のお金を払ってお互い対等な関係でいる方が、居心地がいいに決まっています!
割り勘デートが女性にもたらすメリット③ 男性に遠回しに告白できる
いくらデートをしている男性に好意を抱いていても、女性から「好き」と、口に出すのはなかなかリスクです。
肉食女子が多くなったとはいえ、やっぱり愛情表現は男性からしてほしいものですよね?
そこで、デートを割り勘にすることによって、女性から「好き」という気持ちを雰囲気で伝えることができるのです。
割り勘にしようとすると、大抵の男性が「えっ、いいよ、オレ払うよ!」と、抵抗してくれるはずです。そう言われても「私も◯◯くんといて楽しいから払いたいの♡」と、強引に割り勘にしましょう。
“割り勘”は、遠回しの告白なのです。
シャイな女性、プライドの高い女性でも、割り勘を続けていれば、わざわざ「好き」と言葉に出さなくても、男性に好意を伝えることができます。
でも、こんなときは割り勘じゃなくていい!
これまで割り勘デートを推奨してきましたが、「こんなときは割り勘じゃなくていい!」という状況があります。
▶︎デートの8割が男性の自慢話で埋め尽くされたとき
これは、女性の気持ちを考えていない非常につまらないデートです。お話をニコニコして聞いて、たまに驚いてあげて大人な対応をしましょう。キャバ嬢代わりにお話を聞いてあげた代金として、男性に多めに支払ってもらいましょう。
▶︎終わり時間を気にせずたくさんお酒を飲まされたとき
この場合は、あなたをお持ち帰りするつもり満々です。お酒は無理のない範囲で美味しくいただきたいもの。下心みえみえな男性には、お会計時にとことん酔ったフリをして目安勘定でOK。お店を出たら、颯爽と帰宅しましょう!
あなたがデートの半分以上を不愉快な気持ちにさせられたときは、わざわざ割り勘にする必要はありません。むしろ、今後健やかにすごすためにも、男性に多めに支払ってもらって、清々しく帰宅しましょう!
お互い好意を抱いている相手同士のデートは、割り勘の方が何かと都合がよいのです。
デート代をケチっていると、あとあと大変な目にあうかもしれませんよ!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。