雑誌連動

筋トレ女子はチェックして!筋力アップが期待できる食事メニュー8選

BEAUTY

♡4MEEE Vol.4 p.80〜パーツ別ワークアウトでつくる、「いい女」ボディ!

メリハリのある美ボディを目指すために、多くの女性が筋トレを取り入れるようになりました。
そこで大切なのは、ただ筋トレを行うのではなく、筋力アップに欠かせない栄養素をきちんと食事から摂ること。
そこで今回は、筋トレ女子におすすめの筋力アップに繋がる食事メニューをご紹介いたします。

筋トレ女子なら食事にもこだわろう!

筋トレをする女性引用:www.shutterstock.com

モデルさんや女優さんのように、適度に引き締まった美ボディを目指す筋トレ女子が増えていますよね。
「私も筋トレをして、筋力アップ&ボディの引き締めをしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そのためには、筋トレを継続して行うことが大切ですが、それと同じくらい重要なのが毎日の食事です。
筋肉を作るのは毎日の食事なので、筋トレを行っていても食生活が良くなければ、効率よく筋肉をつけることができないといわれています。

せっかくのトレーニングの成果が発揮されないなんて、悲しいですよね。
そこで今回は、筋力アップに繋がる食事メニューをご紹介いたします。
どのような栄養を意識的に摂取すれば筋トレ効果が優位になるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

筋トレと食事の相乗効果で、理想のボディを目指していきましょう♡

筋トレ女子の食事ではどんな栄養素を摂る必要があるの?

サラダを持つ女性引用:www.shutterstock.com

筋トレによる効果を高めるためには、過不足なく栄養素を摂ることが最も重要で、下記の5つを揃えた食事を心がけることが基本です。

<筋トレ効果を高めるために欠かせない基本の食事>

主食
身体を動かすエネルギー源になるご飯、麺類などの炭水化物
主菜
筋肉や骨などの材料になる肉類、魚介類、卵、大豆製品
副菜
骨や血液の材料になり、体調を整える野菜類、きのこ類、海藻類
乳製品
骨や歯を形成し、筋肉作りもサポートする牛乳
果物
エネルギー源になり、疲労回復に役立つ

私たちの身体を作るために欠かせない炭水化物・たんぱく質・脂質の3大栄養素に加えて、3大栄養素の働きをサポートするミネラルとビタミンを合わせた5大栄養素を意識的に摂ることがポイントです。

【朝食】筋トレ女子必見!食事メニュー①定番の和食

和食引用:www.recipe-blog.jp

定番の和食はヘルシーで、必要な栄養素もしっかり摂取することができるので、筋トレ女子におすすめの食事です。
焼き魚や納豆、野菜たっぷりの味噌汁だけでとても健康的であることが分かりますよね。

1日を元気よくスタートさせるためには、エネルギーをチャージする必要があるので、炭水化物もしっかり食べるようにしてみてください!

レシピはこちら♪

【朝食】筋トレ女子必見!食事メニュー②イワシ缶を使ったおにぎり

おにぎり引用:www.recipe-blog.jp

朝は仕事に行く準備で忙しいときもありますよね。
つい朝食を後回しにしてしまいがちですが、そんなときでも筋トレ女子ならしっかりと朝食を取りたいところ。

そこでおすすめなのが、イワシなどの缶詰を使ったおにぎりです。
混ぜておにぎりにして食べるだけなので時短にもなり、炭水化物でちゃんとエネルギーチャージをすることができますよ。

缶詰で手軽にDHA摂取ができるのも魅力♡野菜ジュースなどもあると◎

レシピはこちら♪

【昼食】筋トレ女子必見!食事メニュー①お昼は好きな物を食べる

肉巻きおにぎり棒引用:www.recipe-blog.jp

筋トレかつ減量中であれば、サラダやささみ、ゆで卵などのヘルシーな食事で済ませるのがおすすめです。
特に減量をしていなくて、筋トレだけを行っている女性であれば、好きな物を食べてもOK!

がっつり系のお肉でも問題ないのですが、好きな物を食べるときはサラダもセットにするのが◎
最初にサラダからしっかり噛んで食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができるそう。

血糖値の急上昇は、脂肪を溜め込むホルモンを分泌させることに繋がるといわれているので、食べ方に気をつけてみてくださいね。

レシピはこちら♪

【昼食】筋トレ女子必見!食事メニュー②ねばねば系のヘルシー丼

海鮮丼引用:www.recipe-blog.jp

納豆やオクラなどのねばねば系丼で、さっぱりした昼食を楽しむのもいいですよね。
ねばねば系の食材は、たんぱく質分解酵素が豊富に含まれているそうなので、肉や魚の吸収をサポートして活力UPに繋げてくれます♪

肉や魚などのたんぱく質と一緒に食べればスタミナ補給になり、活動的な午後を過ごすことができますよ。

たんぱく質は筋トレ女子に必要不可欠な栄養素なので、そのたんぱく質の吸収をサポートしてもらえるのは心強いですよね!
食欲がない夏場の食事メニューにも◎

レシピはこちら♪

【夕食】筋トレ女子必見!食事メニュー①夜は高たんぱく&低カロリーが基本

パワーサラダ引用:www.recipe-blog.jp

夜はささみや赤み肉、お魚などの高たんぱく質な食事をメインに、炭水化物を控えるのがおすすめです♡

夜は活動量が減ってエネルギーが消費されにくくなるので、炭水化物を摂りすぎてしまうと太る原因になってしまうのだとか。
低カロリーで高たんぱく質な食事を中心にすれば、筋トレにもダイエットにも嬉しい夕飯ができますよ。

お肉と野菜をたっぷり使ったパワー系のサラダなら、筋トレ女子が満足できる夕飯に。ぜひ、作ってみてくださいね♪

レシピはこちら♪

【夕食】筋トレ女子必見!食事メニュー②豚しゃぶで満足感アップ

豚しゃぶサラダ引用:www.recipe-blog.jp

筋力アップに繋がる食事といえば、サラダチキンやゆで卵を食べることが定番ですが、それだと飽きてしまう筋トレ女子も多いはず……。

そんなときは、ヘルシーな豚しゃぶサラダで満足感を得てみて♡
ささみとは違うヘルシーなお肉で、筋トレへの意欲もアップしそう!

カロリーを気にするなら、使用するドレッシングに注意してみてくださいね。
もっとヘルシーに済ませたいときは、豚肉とキャベツの重ね蒸しなども◎

レシピはこちら♪

【間食】筋トレ女子必見!食事メニュー①間食はプロテインバー

プロテインバー引用:www.recipe-blog.jp

筋トレ中は間食をしてはいけないイメージがありませんか?

3食では摂りきれなかった必要な栄養を補うためなら、食べても問題はないといわれています。
また、間食次第で筋トレ効果を高めたり、スタミナを維持したり、速やかな疲労回復などに役立つので、上手に取り入れてみてください。

おすすめは、プロテインです。
たんぱく質を効率良く摂取することができるプロテインは、筋トレ後の30分以内に摂取することで素早く吸収させることができるといわれていて、筋力アップや疲労回復をサポートしてくれます。

外出先などでプロテインを飲むことが難しい場合は、手作りのプロテインバーを持ち歩いてみてはいかが♡

レシピはこちら♪

【間食】筋トレ女子必見!食事メニュー②水切りヨーグルトのホエーを活用

水切りヨーグルト引用:www.recipe-blog.jp

間食であれば、糖質が少ないヨーグルトでもOKです。
ただ、このヨーグルトも毎日食べていれば飽きてしまうこともあるでしょう。

そのときは、水切りヨーグルトを作ったときに出る水分「ホエー」を使ってチーズに変身!
ホエーはとっても栄養価が高く、筋トレに効果的な栄養素だといわれています。
美肌にも良いそうなので、女性に嬉しい食材ではないでしょうか♡

ホエーを使って作ったカッテージチーズなら、とっても低カロリーな食事になるのでダイエットにも◎

レシピはこちら♪

筋トレ女子におすすめの食事メニューをご紹介させていただきました。
他にも筋力アップに繋がる食事はたくさんあるので、毎日内容を変えながら飽きのこない食事メニューにしていきたいですね。
最近ではコンビニでも低糖質で高たんぱく質の食材を手に取ることができるので、上手に活用しながら筋力アップに役立ててみて♪