大阪府で初詣デート。楽しめる人気の神社・お寺おすすめ12選

LIFESTYLE

初詣は行きますか?2020年は令和初となるお正月となると、いつもよりも特別に感じて「普段は行かないけれど今年は行く!」という人もいるのでは。
そこで今回は初詣を大阪府で過ごそうと思っている方のために、おすすめの初詣スポット・神社をご紹介します。
これから始まる新しい年が良い一年になるように、家族や友人、大切な人と一緒にお参りに行ってみてくださいね。

初詣におすすめな大阪の屋台が充実している神社・お寺3選

屋台がある初詣出典:www.shutterstock.com

初詣の楽しみは「おみくじ」そして「屋台!」という方もいますよね。屋台特有の活気に新年から元気が出そうです。
大阪で屋台が充実しているところに行きたい場合、下記の神社&お寺がおすすめですよ。

  • 大阪天満宮
  • 住吉大社
  • 石切劔箭神社

大阪天満宮 大阪府大阪市

大阪天満宮 大阪府大阪市出典:www.shutterstock.com

天神祭で有名な大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、学問の神様として名高い菅原道真(すがわらのみちざね)を祀っていることから受験生に人気の高いスポットです。なんと元旦の0時から2時まで白酒が振る舞われるんですよ♡
また、正月の3日間は「新春初神楽奉奏」や「新春書き初め大会」なども行われるため、初詣シーズンは多くの人で賑わいます。

駅からも近く、境内の中だけでなく天満宮へ続く天神橋筋商店街では屋台がたくさん並んでいます。美味しいものを食べ歩きしながら、一年の抱負を一緒に行く家族や友人、大切な人と話す時間はかけがえのない時間になりそうですよ。

◆大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス:JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩5分
ご利益:合格祈願、厄払い
大阪天満宮

住吉大社 大阪府大阪市

住吉大社 大阪府大阪市出典:www.shutterstock.com

「大阪府で初詣に行くならここ!」と言われるほど人気の神社は住吉大社(すみよしたいしゃ)です。全国に2,000社以上ある住吉神社の総本社になる大阪府のなかでも最も有名な神社の一つ。
地元の方からは「すみよっさん」という愛称で親しまれており、初詣参拝客数は毎年200万人を超えるそう。

元旦祭や元始祭など、新年を祝う行事もあり、本殿へと続く大きな橋の前には屋台がずらりと並んでいます。少し混雑しそうですがそれも楽しい思い出になりますね!

◆住吉大社(すみよしたいしゃ)
住所:〒558-0045 大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス:南海本線住吉大社駅から徒歩3分
ご利益:開運招福、商売繁盛、交通安全、縁結び、安産、厄除け
住吉大社

石切劔箭神社 大阪府東大阪市

石切劔箭神社 大阪府東大阪市出典:www.shutterstock.com

百度参りで有名な神社の石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)も、屋台が充実していて初詣にぴったりなスポットです。
「石切さん」や「デンボの神さん」として、古くから地元の人に親しまれており、東大阪のパワースポットとも呼ばれているんですよ。

駅から神社までの参道にはいろいろなお店が並んでおり、少しレトロな空間を楽しめるので、昭和にタイムスリップしたような雰囲気も味わえます。

◆石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
住所:〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1-1-1
アクセス:新石切駅から徒歩約7分
ご利益:病気平癒、できもの・難病封じ
石切劔箭神社

初詣におすすめな大阪市内にある神社・お寺3選

冬の大阪城出典:www.shutterstock.com

続いて、大阪市内の神社やお寺で初詣に行きたいという方に向けて、おすすめのスポットをご紹介します。

アクセスも良く旅行で大阪に行く場合に立ち寄ることも可能ですね。
大阪市内で初詣におすすめのスポットは下記の3選です。

  • 露天神社
  • 太融寺
  • 豊國神社

露天神社 大阪府大阪市

露天神社 大阪府大阪市出典:www.tuyutenjin.com

商店街の中にある露天神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は、小さな神社ですが普段から多くの方が訪れている人気の高い神社です。
広くないので初詣の時期も入れ替わりが早く、周りが商店街なので食べ歩きをしながら楽しく過ごすことができますよ。

ハート型の絵馬もあり、恋人の聖地とも呼ばれているのでカップルで訪れるのもおすすめです。

◆露天神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
住所:〒530-0057 大阪市北区曽根崎2-5-4
アクセス:東梅田駅から徒歩約3分
ご利益:恋愛成就、安産、児童守護、交通安全、水関係職種の守護
露天神社

太融寺 大阪府大阪市

太融寺 大阪府大阪市出典:www.taiyuji.com

大阪市の北区にある太融寺(たいゆうじ)は、境内がとても広いものの参拝者はさほど多くないのでゆっくりできるお寺として人気があります。
実は、何でも願い事を叶えてくれる不動明王様が安置されているパワースポットとしても有名なんですよ。

1月1日の午前0時から除夜の鐘が始まり、先着順でつき始めまでに並んだ全員がご参加することもできます。
先着108名の方はちょっとした記念品も貰えるようです。

◆太融寺(たいゆうじ)
住所:〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町3-7
アクセス:東梅田駅から徒歩約5分
ご利益:無病息災、一願成就、厄除け、金運太融寺

豊國神社 大阪府大阪市

豊國神社 大阪府大阪市出典:www.osaka-hokokujinja.org

豊國神社(ほうこくじんじゃ)は、大阪城の敷地内にある神社のため、観光しに訪れた人たちの間でも人気がある初詣スポットになります。
石山をテーマに巨石を組んで日本庭園を表現した秀石庭(しゅうせきてい)が造られたことでも有名です。

1月1日の歳旦祭では、「招福餅つき」といったイベントもあるそうなので、小さなお子様も一緒に楽しめるのではないでしょうか。

◆豊國神社(ほうこくじんじゃ)
住所:〒540-0002 大阪市中央区大阪城2-1
アクセス:JR環状線森ノ宮駅、もしくは地下鉄谷町四丁目駅徒歩約15分
ご利益:出世開運、家内安全、無病息災豊國神社

初詣デートにおすすめな大阪の神社・お寺3選

ハートを作る女性出典:www.shutterstock.com

初詣は、恋人がいる人にとっても楽しみなイベントの一つですよね。
恋人と温め合いながら、おみくじを引いて楽しみたいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。

デートで初詣に行こうと考えているなら、下記の3選がおすすめです。

  • 愛染堂勝勝鬘院
  • 難波神社
  • 岸城神社

愛染堂勝勝鬘院 大阪府大阪市

愛染堂勝勝鬘院 大阪府大阪市出典:www.aizendo.com

「愛染さん」の名前で親しまれている愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)は、縁結びの仏様として大阪で有名なスポットです。
まさにデートで初詣に行きたいカップルにぴったり♡

良縁成就、夫婦和合で有名な愛染明王が奉安されており、元旦から1月7日までは特別に御開帳されているので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

◆愛染堂勝勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)
住所:〒543-0075 大阪府大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36
アクセス:四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩約2分
ご利益:良縁成就、夫婦和合愛染堂勝勝鬘院

難波神社 大阪府大阪市

難波神社 大阪府大阪市出典:www.nanba-jinja.or.jp

難波神社(なんばじんじゃ)は、反正天皇が仁徳天皇を偲んで建立したと伝えられる古社です。
街中にあるためアクセスしやすく、初詣で訪れてから近くのデートスポットに移動するカップルも多くいるようですよ。

初詣だけでなく、他のデートプランも組みたいというカップルにおすすめです。

◆難波神社(なんばじんじゃ)
住所:〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4-1-3
アクセス:本町駅から徒歩約4分
ご利益:商売繁盛、開拓や開墾難波神社

岸城神社 大阪府岸和田市

岸城神社 大阪府岸和田市出典:www.kishikijinja.jp

岸和田市にある岸城神社(きしきじんじゃ)という場所も、縁結びの神社として有名なので、カップルで行く初詣におすすめの場所です。
有名な岸和田だんじり祭りは、この神社の例祭神賑行事なんですよ♪

1日は歳旦祭、2日は新年祭、3日は元始祭と行事も充実しています。

◆岸城神社(きしきじんじゃ)
住所:〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町11-30
アクセス:蛸地蔵駅から徒歩約5分
ご利益:縁結び、安産祈願、厄除け岸城神社

初詣におすすめな大阪の穴場スポット3選

お参りをする人出典:www.shutterstock.com

初詣には行きたいけど、やっぱり混雑が苦手……という方も多いのではないでしょうか。
多くの人が訪れる場所だと、とても時間がかかったり、駐車場が止められなかったりすることもありますよね。

大阪の穴場スポットとしておすすめなのが、下記の3選です。

  • 呉服神社
  • 枚岡神社
  • 四天王寺

呉服神社 大阪府池田市

呉服神社 大阪府池田市出典:kureha-shrine.com

穴場スポットで初詣場所を探しているなら、呉服神社(くれはじんじゃ)がおすすめです。
元旦の歳旦祭には多くの人で賑わいますが、他の有名な神社よりもゆっくり過ごすことができるといわれています。

池田駅のすぐ側にあるので、アクセスもしやすいですよ。

◆呉服神社(くれはじんじゃ)
住所:〒563-0047 大阪府池田市室町7-4
アクセス:池田駅から徒歩約4分
ご利益:健康長寿、家業繁栄、文化・経済・手芸上達呉服神社

枚岡神社 大阪府大阪市

枚岡神社 大阪府大阪市出典:hiraoka-jinja.org

入り口の二ノ鳥居が立派だと有名な神社、枚岡神社(ひらおかじんじゃ)は、木々の生い茂る山間にある厳かな神社です。
とても静かで、趣があるので、リフレッシュしたい方も訪れるそう。

元旦はどこも人でいっぱいですが、枚岡神社は程よい混み具合でゆっくりとお参りできたという声が多いです。

◆枚岡神社(ひらおかじんじゃ)
住所:〒579-8033 東大阪市出雲井町7-16
アクセス:枚岡駅から徒歩約3分
ご利益:出世開運、家内安全、無病息災枚岡神社

四天王寺 大阪府大阪市

四天王寺 大阪府大阪市出典:www.shitennoji.or.jp

大阪で有名な観光地であり、初詣スポットとしてもおすすめなのが四天王寺(してんのうじ)です。
聖徳太子が593年に建立した日本最古の官寺で、とても有名なため初詣でも人が溢れていそうですが、他の人も同じことを思うので意外とゆったりできるんだとか♡

夜店も出ているそうで、門の外にはおでんと熱燗を売る店もあるので温まることができそうですね。

◆四天王寺(してんのうじ)
住所:〒543-0051 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
アクセス:四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩約7分
ご利益:開運祈願
四天王寺

まとめ

冬のファッションアイテム出典:www.shutterstock.com

大阪でおすすめの初詣スポットをご紹介させていただきました。
屋台が充実しているところや、アクセス重視!の神社&お寺やカップルにおすすめのデートスポットと、目的や好みに合わせて選んでみてくださいね。
「笑う角には福来る」。幸せな1年の始まりになる初詣で大切な人たちと楽しく過ごしてくださいね。