ボウルプリン

材料3つ&レンジで完成♡神コスパすぎる絶品「ボウルまるごとプリン」

SWEETS

コンビニスイーツなどでも再燃中の「プリン」!
一見難しそうなスイーツですが、どこでも買える“食材3つ”で簡単に作れるレシピが存在していました♡
早速、作ってみた様子をご覧ください♪

まずは材料をチェック!

ボウルプリン

用意する材料はこちら♪

【材料】

  • 卵 2個
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖 大さじ5

早速、作り方をチェックしていきましょう!

材料3つで作る♡ボウルプリン▶カラメル作り

ボウルプリン

耐熱容器に砂糖(大さじ1)と水(小さじ1/2)を入れて、電子レンジに投入!
約1分半加熱します。

※今回使用しているのは、“プラスチック製の耐熱ボウル”。
使用する耐熱ボウルの素材や電子レンジのワット数により熱の通り具合が異なるので、上記を目安に様子を見ながら行ってください♪

ボウルプリン

電子レンジで加熱すると、香ばしい香りが……♡

取り出したら、再度水(小さじ1/2)を加えて混ぜます。

ボウルプリン

これでカラメル作りは完成です!

材料3つで作る♡ボウルプリン▶プリン液作り

①材料を入れて混ぜる

ボウルプリン

卵(2個)を“カラメル液のボウルとは違うボウル”に投入!

この時、泡立てずに卵白を切るように混ぜましょう♪

ボウルプリン

卵を混ぜたら、砂糖(大さじ4)を投入!

ボウルプリン

牛乳(200ml)も投入し、しっかりと混ぜます。

②電子レンジで温める

ボウルプリン

ボウルプリン

混ぜ合わせた“プリン液”をカラメルの入った耐熱容器に入れ、電子レンジ(700w)で約2分温めます!
※ボウルの性質&ワット数により熱の通り具合が異なるので、上記時間を目安に様子を見ながら行ってください。

プリン液がゆるい場合は、数十秒単位で何度かレンチンを繰り返してみてくださいね。

ボウルプリン

レンチン後、写真のように固まります♪

固まっていることを確認できたら、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしましょう!
冷やすことにより味が整い、お皿にも取り出しやすくなりますよ。

材料3つで作る♡ボウルプリン▶完成

ボウルプリン

冷蔵庫から取り出しボウルをひっくり返せば、ドーン!と「ボウルまるごとプリン」の完成♡

ひっくり返した際にカラメルの液が出てくるので、深めのお皿をチョイスしてくださいね。

難しい工程は一切なしの「ボウルまるごとプリン」。
揃える材料は、手軽に買えるもの&おうちにあるようなものばかり♪

お菓子作り初心者さんでも失敗なく作れるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。