顔タイプ「キュート」に似合う髪型おすすめ10選。ヘアスタイルで垢抜ける!

BEAUTY

その人の印象を大きく左右するヘアスタイルですが、「自分に似合ってるのかわからない」と悩む女性も多いのではないでしょうか。
顔の形に合わせて選ぶ方法もありますが、最近は「顔タイプ診断」で似合う髪型を見つけるのも人気です!
そこで今回は、可愛らしいテイストを得意とする“キュートタイプ”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.14

顔タイプキュートとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「キュート」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“子供顔の曲線”グループに入るタイプの人を指します。

名前の通り、可愛らしい雰囲気が魅力のキュートタイプさんは、柔らかい見た目の持ち主♡
頬などに骨っぽさがなく、実年齢より若く見られることが多いのも特徴のひとつです♪

最近は、オンラインで簡単にできる顔タイプ診断などもあるので、チェックしてみるのもおすすめですよ!

顔タイプキュートの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

女性のイラスト出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがキュートの方の特徴>

  • 丸顔さんが多い
  • 子供顔で輪郭やパーツが丸みのある曲線タイプ
  • 凹凸感が少なく、平面的である
  • 目や鼻のサイズは小さめ〜普通

若々しく、可愛らしい印象を持つキュートタイプの女性は、親しみやい雰囲気が魅力的。
守ってあげたいと思うような小動物系女子ともいわれています。

ガーリーやスイート、フェミニンといった可愛らしいテイストがよく似合うので、ギャザーやフリルといったアイテムを取り入れるのがおすすめですよ。
シンプルなデザインでも、Uネックや丸襟など曲線のあるものを選ぶとGOOD。

髪型もファッションと同じように曲線があるといいといわれているので、どの長さでも丸みを意識することがポイントになります。
顔タイプキュートさんはどんなヘアスタイルが似合うのか、長さ別に見ていきましょう♡

【ショートヘア編】顔タイプキュートさんにおすすめの髪型

①コロンとした丸みショートヘア

ナチュラルな丸みショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプキュートさんは、コロンとした丸みのあるショートヘアがよく似合います。
顔の輪郭やパーツが丸いので、それに合わせるような髪型にすると、雰囲気とマッチして可愛らしさが増しますよ!

特にショートヘアにするときは、後頭部の丸みが出やすいカットにしてもらうのがおすすめ♪
後頭部の丸みが可愛らしさを強調してくれるでしょう。

ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、小ぶりのものをチョイスして、可憐な可愛さをアピールしてみてくださいね♡

②ゆるふわウェーブのショートヘア

ゆるふわパーマのショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ゆるめウェーブの髪型も、顔タイプキュートさんに似合います♪

ストレートで丸みフォルムを意識したときとは違い、より柔らかい雰囲気を作ることができますよ。
軽くパーマをかければ、シンプルなショートヘアもおしゃれに♡

ボリューム感がほしい女性にもおすすめです。

前髪もふわっとさせて、エアリーなショートヘアを楽しんでみてください!

【ボブヘア編】顔タイプキュートさんにおすすめの髪型

①前髪ありの丸みボブ

前髪ありの小顔ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ボブヘアも丸みのあるシルエットを意識してみましょう!

顔タイプキュートさんは、毛先をカールさせた丸い髪が似合うといわれているので、毛先だけでも内側になるようにセットしてみてください。
軽く内向きにするだけで、コロンッとした丸みボブになり、キュートタイプの可愛らしさとマッチします。

前髪も軽くカールをつけながら、斜めに流すのがおすすめ♪
少しおでこを見せることで、幼すぎない髪型にすることができます。

②ふわっとさせた波巻きボブ

ナチュラルなウェーブボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ウェーブスタイルが似合う顔タイプキュートさんには、波巻きボブもおすすめ。
外巻きと内巻きを交互に繰り返したようなウェーブヘアは、よりふわっとした仕上がりになります。

小さめウェーブで小動物のような可愛らしさを引き出すのもおすすめですし、大きめウェーブでカジュアル寄りにするのもおすすめです♪

髪型だけでなく、ヘアカラーも明るめのベージュなどにしてキュートタイプであることを楽しむのもいいですよ♡

【ミディアムヘア編】顔タイプキュートさんにおすすめの髪型

①丸みフォルム×外ハネのミディアムヘア

外ハネのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

可愛らしい顔タイプキュートさんが大人っぽい雰囲気を楽しみたいときには、ミディアムヘアにするのがおすすめです。

ミディアムヘアにもいろいろな髪型がありますが、いつもとは違う魅力を引き出すなら外ハネにチャレンジしてみてください♪
あご下でくびれを作りながら外ハネにしたヘアスタイルは、丸顔をきゅっと引き締めながら色っぽさも出すことができます。

このとき、丸みのあるシルエットを意識したいので、くびれを作る前のところでフェイスラインに沿うように丸みを作ったり、前髪で丸みをプラスしたりするのがポイント!
全体的にふわっとしているなら、片耳を出してすっきりさや大人っぽさをプラスするのもGOOD♡

②レイヤーを入れた丸みミディアムヘア

ゆるふわくびれのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

レイヤーカットを入れたミディアムヘアも、顔タイプキュートさんにおすすめの髪型です。
段を入れることで、自然と動きのあるヘアスタイルになりますよ。

段ごとにワンカールさせれば、丸みのある可愛らしいミディアムヘアの完成♪
前髪ありが似合うといわれているキュートタイプですが、大人っぽく見せたいときには前髪なしにしてみるのもおすすめですよ。

長めの前髪の毛先にも動きをつけて、ふわっとさせてみてくださいね!

【セミロングヘア編】顔タイプキュートさんにおすすめの髪型

①シンプルな内巻きのセミロングヘア

ワンカールのセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ワンカールのセミロングヘアはシンプルで定番の髪型♪
顔タイプキュートさんの雰囲気にもとてもよくマッチしてくれますよ♡

直線的になりすぎないように、毛先側のワンカールを少し広げてあげるのがポイント!
落ち着いた髪色と合わせれば清楚な雰囲気になるので、大人の女性でもチャレンジしやすいですよ。

セットが簡単な髪型なので、毎日のヘアセットが苦手な女性にもおすすめです。

②ゆるふわパーマのセミロングヘア

ゆるふわウェーブのセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

セミロングヘア×ゆるふわヘアは、最強の組み合わせ♡

可愛らしい顔タイプキュートさんが取り入れれば、一瞬で愛されヘアにすることができますよ。
毛先を中心にくるんと動きをつけて、大人可愛い髪型を楽しんでみてください。

重め前髪も似合うキュートタイプですが、幼さをカバーしたいときにはシースルーバングなどで抜け感のある可愛らしさをプラスすることがおすすめ♪

軽やかなヘアスタイルなので、気分も上げてくれること間違いなしですよ!

【ロングヘア編】顔タイプキュートさんにおすすめの髪型

①しっかりパーマのロングヘア

無造作カールのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

女性らしさたっぷりの髪型にしたいなら、パーマスタイルのロングヘアがおすすめ♪
大きめカールがふわふわ感を引き出し、いつも以上にフェミニンなムードを楽しませてくれます。

顔タイプキュートさんが取り入れることで、より守りたくなるような女の子に変身することができるでしょう。

ロングヘアで重たい分、薄めバングで軽やかさをプラスするとGOOD。
シースルーバングではなく、ショートバングであどけなさを演出するのもおすすめです!

②前髪に丸みをつけたストレートロング

ストレートなロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ストレートヘアのような直線的な髪型が苦手だといわれている顔タイプキュートさんですが、前髪に丸みをつけたストレートロングなら似合うといわれているのでおすすめです。

顔に近い前髪の丸さによって可愛らしさをキープしつつ、ストレートロングによって大人っぽさを強調することができます。
大人女子でもチャレンジしやすく、きれいめな髪型が好みのキュートタイプさんにぴったりです。

ツヤツヤのロングヘアは、美人度も上げてくれるでしょう♪
時間があるときは、毛先だけ軽く内巻きにするのもおすすめです。

 

顔タイプがキュートに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
可愛らしいテイストのヘアスタイルがよく似合うキュートタイプさんは、丸みや緩やかなウェーブを積極的に取り入れるのがおすすめです。
ぜひ、気になったレングスのヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。