顔タイプ「フレッシュ」に似合う髪型おすすめ10選。垢抜けが叶う♡

BEAUTY

ヘアスタイルひとつで印象がガラリと変わるからこそ、やりたい髪型が似合うのか心配になることもありますよね。
顔の形に合わせて選ぶのもおすすめですが、最近は「顔タイプ診断」で似合う髪型を見つけるというのも人気があります!
自分の輪郭やパーツにマッチした髪型がわかれば、新しいヘアスタイルにもトライしやすいのではないでしょうか♡
そこで今回は、爽やかで親しみやすい“フレッシュタイプ”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.16

顔タイプフレッシュとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「フレッシュ」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“子供顔の直線×曲線”グループに入る人のことを指します。

子供顔の中で直線と曲線の真ん中にいるフレッシュタイプさんは、親しみやすく爽やかな雰囲気が魅力的です。
周りから話しかけやすいと思われることも多く、実際の年齢より若く見られることもあるよう♪

最近は、オンラインできる“顔タイプ診断”などもありますよ。
似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを簡単に知ることができるので、チェックすることをおすすめします!

顔タイプフレッシュの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

アクセサリー出典:www.shutterstock.com

<顔タイプフレッシュの方の特徴>

  • 丸顔さんや横を広く感じるベース型さんが多い
  • 輪郭やパーツに直線と曲線がある
  • 目や鼻などのパーツは小さめ〜普通の大きさである
  • 凹凸感がなく、平面的である

ミックスタイプのフレッシュさんは、直線と曲線のどちらが多いのかによって似合うアイテムが変化してくるといわれています。
難しく感じてしまいますが、アイテム次第でいろいろな雰囲気が楽しめるので、幅広いファッションが似合うタイプともいえますよ♡

中でも、カジュアルテイストのファッションや髪型が得意なので、ワンポイントで取り入れるのがおすすめ!
直線が多いフレッシュさんならシンプルで直線的なシルエットのアイテムを、曲線が多いフレッシュさんなら柔らかなシルエットのアイテムを選ぶのが◎

ヘアスタイルでも、直線と曲線をミックスさせながら上手に取り入れていきましょう。

カジュアルな髪型を基本に選んでいくと、似合うヘアを見つけることができそうです。
早速、顔タイプフレッシュさんにはどんな髪型が似合うのか、長さ別に見ていきましょう♪

【ショートヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①爽やかな耳かけのショートヘア

耳掛けのマッシュショート出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフレッシュさんは、爽やかな雰囲気が魅力なので、髪型でも爽やかさを出してあげるのがおすすめです。
すっきりしたショートヘアとは相性がよく、耳かけのマッシュショートならカジュアルな要素もプラスすることができます。

シンプルでナチュラルなのに、垢抜けて見えるのはフレッシュタイプだからこそ♡
曲線が多いフレッシュさんは、もう少し丸みを意識するとマッチします。

クールにしたいときは、前髪を長めにして流してあげるのがおすすめです。

②くせ毛風のショーヘア

くせ毛風パーマのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

カジュアルテイストが得意な顔タイプフレッシュさんは、くせ毛風のヘアスタイルにするのもおすすめです。

ランダムなウェーブが抜け感を演出♪
カジュアルコーデにもぴったりな髪型で、おしゃれも両立したいときに最適です♡

毛先を遊ばせて、こなれ感もプラス!
フレッシュタイプの場合、前髪はカールをつけずにナチュラルに斜めに流すのがおすすめです。

【ボブヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①ナチュラルな外ハネボブ

ナチュラルな外ハネボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフレッシュさんの爽やかさを活かして、髪型もさっぱりさせてみましょう♡

一番似合うといわれているのが、ナチュラルな外ハネボブです。
直線要素の多いフレッシュタイプにおすすめで、作り込みすぎない外ハネの毛先がカジュアルムードを強調してくれます。

抜け感のあるシースルーバングで可愛く決めるのもいいですし、前髪なしで大人っぽく決めるのもおすすめですよ。

フレッシュタイプに似合うベージュやオレンジなど明るめカラーで爽やかさをプラスするのもGOOD。

②可愛らしいワンカールボブ

ナチュラルなレイヤーボブ出典:beauty.hotpepper.jp

曲線が多い顔タイプフレッシュさんなら、毛先を内側にしたワンカールボブがおすすめ。
ふわっと内巻きにするだけで、可愛らしい雰囲気を作ることができます。

フレッシュタイプはナチュラルな髪型が似合うので、作り込みすぎないヘアスタイルが◎
力を入れずにエアリー感を出して、さらに親しみやすい存在になりましょう♡

デートにもぴったりな髪型です♪

【ミディアムヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①ストレートの外ハネミディアム

ストレートな外ハネミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

大人っぽさをプラスしたい顔タイプフレッシュさんであれば、ミディアムヘアで外ハネにするのもおすすめです。

ここでもナチュラルを意識して、毛先だけすっと外側に動かすのがポイント!
曲線が多いフレッシュさんは、少し丸みのある外ハネにするのもいいでしょう。

ミディアムヘアにすることで大人しく見えてしまうフレッシュさんは、耳かけスタイルにして明るさを引き出すといいですよ♡

眉が少し見えるくらいの前髪にすると、活発な雰囲気がプラスできるので、好みに合わせて調節してみてくださいね。

②ランダムウェーブのミディアムヘア

パーマのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ランダムウェーブでカジュアルさを出したミディアムヘアは、曲線が多い顔タイプフレッシュさんにぴったりな髪型です。

ウェーブによる丸みによってきちんと可愛らしさが残り、フレッシュさんの若々しさにマッチします。
大きいウェーブや派手な巻き髪は不得意なので、ゆるめの細かい自然なウェーブで作ってみてください♡

ボリュームも持たせ過ぎないように意識することもポイントです!

【セミロングヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①直線と曲線のミックスセミロング

ワンカールセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ストンッと落ちるセミロングヘアをベースに、毛先の内巻きで曲線をプラスした髪型も、顔タイプフレッシュさんがトライしやすいです。

長めのヘアスタイルが苦手だといわれていますが、直線と曲線をミックスさせて大人可愛い雰囲気にすれば大丈夫♡
このときも、フレッシュさんの明るさを出すために、耳かけスタイルに仕上げるのが◎

オフィスなど、きちんとしたシーンでも浮かないヘアスタイルです。

②くびれとウェーブのセミロングヘア

くびれウェーブのセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフレッシュさんがセミロングヘアにするなら、抜け感をプラスしてみてください♪

おすすめの髪型は、ウェーブとくびれをミックスさせたデザイン。
あご下にくびれを作ることで動きのあるスタイルになり、セミロングによる重たさを感じさせません!

巻き過ぎないパーマなので、ナチュラルが似合うフレッシュタイプさんも安心♡
ショートバングで抜け感も出し、守りたくなるような愛されヘアを楽しんでみてくださいね。

【ロングヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①レイヤーカットのロングヘア

レイヤーカットのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフレッシュさんがロングヘアにすると、フレッシュタイプの良さであるフレッシュ感が薄れてしまうので、短めの方がいいといわれています。
しかし、ロングヘアで大人っぽさを楽しみたいときもありますよね♡

ロングヘアにするなら、軽さを感じる髪型にするのがポイント!
適度にレイヤーを入れ、毛先を自然にカールさせるのがおすすめです。

短いレイヤーを多数入れることで、ロングヘアでも目線が上に行き、フレッシュさを感じさせることができますよ♪

②無造作な外ハネのロングヘア

無造作な外ハネのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプフレッシュさんが得意な外ハネを、ロングヘアでも取り入れてみましょう♡

すべて毛先を外側にはねさせることで、フレッシュタイプさんがほしい軽やかさを作ることができます。
ロングヘアだと広がりやすいので、ウェットヘアにしてボリューム感を押さえるのがおすすめですよ。

前髪はシースルーバングにしたり、細めの束を作ったりしておでこをチラ見せさせ、抜け感をプラスしてみてください。

 

顔タイプがフレッシュに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
ショートからボブヘアが似合うといわれていますが、ポイントを押さえればミディアムやロングヘアも楽しむことができますよ。
カジュアルで作り込みすぎないヘアスタイルで、フレッシュタイプの魅力を引き出してみてください♪



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。