顔タイプ「フレッシュ」に似合う髪型おすすめ20選。垢抜けが叶う♡

Beauty

ヘアスタイルひとつで印象がガラリと変わるからこそ、やりたい髪型が似合うのか心配になることもありますよね。
顔の形に合わせて選ぶのもおすすめですが、最近は「顔タイプ診断」で似合う髪型を見つけるというのも人気があります!
自分の輪郭やパーツにマッチした髪型がわかれば、新しいヘアスタイルにもトライしやすいのではないでしょうか♡
そこで今回は、爽やかで親しみやすい“フレッシュタイプ”さんにおすすめの髪型をご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2024.04.19

目次

顔タイプフレッシュとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「フレッシュ」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“子供顔の直線×曲線”グループに入る人のことを指します。

子供顔の中で直線と曲線の真ん中にいるフレッシュタイプさんは、親しみやすく爽やかな雰囲気が魅力的です。
周りから話しかけやすいと思われることも多く、実際の年齢より若く見られることもあるよう♪

最近は、オンラインできる“顔タイプ診断”などもありますよ。
似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを簡単に知ることができるので、チェックすることをおすすめします!

顔タイプフレッシュの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

顔タイプフレッシュの女性出典:www.shutterstock.com

<顔タイプフレッシュの方の特徴>

  • 丸顔さんや横を広く感じるベース型さんが多い
  • 輪郭やパーツに直線と曲線がある
  • 目や鼻などのパーツは小さめ〜普通の大きさである
  • 凹凸感がなく、平面的である

ミックスタイプのフレッシュさんは、直線と曲線のどちらが多いのかによって似合うアイテムが変化してくるといわれています。
難しく感じてしまいますが、アイテム次第でいろいろな雰囲気が楽しめるので、幅広いファッションが似合うタイプともいえますよ♡

中でも、カジュアルテイストのファッションや髪型が得意なので、ワンポイントで取り入れるのがおすすめ!
直線が多いフレッシュさんならシンプルで直線的なシルエットのアイテムを、曲線が多いフレッシュさんなら柔らかなシルエットのアイテムを選ぶのが◎

顔タイプフレッシュは前髪ありとなしどっちが似合う?

前髪は、作りこまない前髪やシンプルな前髪がGOOD。
ナチュラルな雰囲気さえ意識していれば、前髪ありでも前髪なしでもよく似合います。
好みや気分に合わせて前髪を変えるのもいいですね。

顔タイプフレッシュに似合う髪色は?

顔タイプフレッシュさんは、明るく爽やかな髪色がよく似合うのも特徴です。

  • イエロー
  • オレンジ
  • オリーブ
  • ベージュ
  • ピンク
  • ナチュラルブラウン

子供顔なので、暗いトーンよりも明るいトーンにすると、顔の印象が明るく見えます。
かといって派手な色にすると顔のパーツが負けてしまうので、ハイトーンなどは気をつけたいところです。

顔タイプフレッシュに似合わない髪型は?

顔タイプフレッシュさんは、派手な色と同じように派手な髪型も得意ではありません。
そのため、カール強めのボリュームヘアや巻き髪ロングは似合わないことが多いです。

ヘアスタイルでも、直線と曲線をミックスさせながら上手に取り入れていくのがポイント!

外はねやゆるふわカールのようなカジュアルな髪型を基本に選んでいくと、似合うヘアを見つけることができそうです。

▼顔タイプフレッシュに似合う服やメイクを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください♪

【ショートヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①爽やかな耳かけのショートヘア×前髪あり

ショートヘアの女性出典:beauty.rakuten.co.jp

顔タイプフレッシュさんは、爽やかな雰囲気が魅力なので、髪型でも爽やかさを出してあげるのがおすすめです。
すっきりしたショートヘアとは相性がよく、耳かけのマッシュショートならカジュアルな要素もプラスすることができます。

シンプルでナチュラルなのに、垢抜けて見えるのはフレッシュタイプだからこそ♡
曲線が多いフレッシュさんは、もう少し丸みを意識するとマッチします。

クールにしたいときは、前髪を長めにして流してあげるのがおすすめです。

②くせ毛風のショートヘア×前髪あり

ショートカットの女性出典:beauty.rakuten.co.jp

カジュアルテイストが得意な顔タイプフレッシュさんは、くせ毛風のヘアスタイルにするのもおすすめです。

ランダムなウェーブが抜け感を演出♪
カジュアルコーデにもぴったりな髪型で、おしゃれも両立したいときに最適です♡

毛先を遊ばせて、こなれ感もプラス!
フレッシュタイプの場合、前髪はカールをつけずにナチュラルに斜めに流すのがおすすめです。

③無造作エアリーショートヘア×前髪なし

くせ毛風のエアリーショート出典:beauty.rakuten.co.jp

無造作のエアリーなショートヘアも、抜け感のある髪型で顔タイプフレッシュさんにおすすめ♡

長めの前髪も同じように軽く動きをつけながらサイドに流して、ナチュラルなかき上げバングにしてみて!
フレッシュさと大人っぽさを両立できるショートヘアなので、大人女子もチャレンジしやすいです。

Aラインにして、ショートボブっぽくするのもGOOD。

④大人可愛いウエットショート×前髪なし

ウェットな束間ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

表面に束感を作って、ナチュラルに立体感のあるショートヘアにするのもおすすめ!

くせ毛風のラフな動きが、顔タイプフレッシュさんの雰囲気によくマッチします。
ショートヘアなので、強めに束感や動きを作っても、派手に見えないのが嬉しいポイント。

前髪なしですっきりして見えるので、バランスも良くなります。

【ボブヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①ナチュラルな外ハネボブ×前髪あり

ナチュラルな外ハネボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

顔タイプフレッシュさんの爽やかさを活かして、髪型もさっぱりさせてみましょう。

一番似合うといわれているのが、ナチュラルな外ハネボブ♡
直線要素の多いフレッシュタイプにおすすめで、作り込みすぎない外ハネの毛先がカジュアルムードを強調してくれます。

前髪をおろして可愛く決めるのもいいですが、前髪なしで大人っぽく決めるのもおすすめですよ。

フレッシュタイプに似合うベージュやオレンジなど明るめカラーで爽やかさをプラスするのもGOOD!

②可愛らしいワンカールボブ×前髪あり

デジタルパーマでワンカールしたボブヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

曲線が多い顔タイプフレッシュさんなら、毛先を内側にしたワンカールボブがおすすめ。
ふわっと内巻きにするだけで、可愛らしい雰囲気を作ることができます。

フレッシュタイプはナチュラルな髪型が似合うので、作り込みすぎないヘアスタイルが◎
力を入れずにエアリー感を出して、さらに親しみやすい存在になりましょう♡

デートにもぴったりな髪型です♪

③リラクシーな大人ショートボブ×前髪なし

前髪なしのリラクシーな大人ボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

ラフでふんわりしたボブヘアも、顔タイプフレッシュさんにおすすめ!

少し丸みを持たせたシルエットなので、曲線要素を多めにしたいときにぴったりです。
前髪なしで大人っぽさを出すのも人気♡

お手入れも簡単なので、朝のセットに時間をかけられない方もいいですね。

④大人女性におすすめのフェミニンボブ×前髪なし

前髪なしのフェミニンなボブヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

丸みを持たせてふわっとさせつつ、毛先を外はねにしたボブスタイルです。

程よくエアリーなシルエットが可愛く、フェミニンなボブヘアを楽しみたい顔タイプフレッシュさんにおすすめ!

ワンレンボブのような、前髪もサイドのボブラインと合わせるスタイルが人気です。

オイルをつけて、艶っぽく仕上げると軽やかに見えます。

【ミディアムヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①ストレートの外ハネミディアム×前髪あり

外ハネミディアム出典:beauty.rakuten.co.jp

大人っぽさをプラスしたい顔タイプフレッシュさんであれば、ミディアムヘアで外ハネにするのもおすすめです。

ここでもナチュラルを意識して、毛先だけすっと外側に動かすのがポイント!
曲線が多いフレッシュさんは、少し丸みのある外ハネにするのもいいでしょう。

ミディアムヘアにすることで大人しく見えてしまうフレッシュさんは、耳かけスタイルにして明るさを引き出すといいですよ♡

眉が少し見えるくらいの前髪にすると、活発な雰囲気がプラスできるので、好みに合わせて調節してみてくださいね。

②ランダムウェーブのミディアムヘア×前髪あり

ミディアムヘアー出典:beauty.rakuten.co.jp

ランダムウェーブでカジュアルさを出したミディアムヘアは、曲線が多い顔タイプフレッシュさんにぴったりな髪型です。

ウェーブによる丸みによってきちんと可愛らしさが残り、フレッシュさんの若々しさにマッチします。
大きいウェーブや派手な巻き髪は不得意なので、ゆるめの細かい自然なウェーブで作ってみてください♡

ボリュームも持たせ過ぎないように意識することもポイントです!

③カジュアルなミディアムヘア×前髪なし

前髪なしのカジュアルなロブ出典:beauty.rakuten.co.jp

顎したラインで揃えたカジュアルなミディアムヘアをベースに、ラフに外はねを作ったヘアスタイルです。

ランダムなハネが可愛く、顔タイプフレッシュさんにぴったり!

長めの前髪をかき上げるように流しているので、大人カジュアルな雰囲気も楽しめます。
毛先を中心に、ウェット感を出すのもおすすめです。

④抜け感のあるミディアムヘア×前髪なし

大人可愛い前髪なしの外はねミディ出典:beauty.rakuten.co.jp

毛先を外はねにセットし、その上を内巻きにしてラフなウェーブヘアを作るのも、顔タイプフレッシュさんにおすすめ!

フェミニン寄りのヘアスタイルを楽しみたいときに人気で、曲線多めのふわっとしたミディアムヘアになりますよ。
大人のフレッシュタイプさんでも無理なくできる外ハネスタイルです。

前髪なしにして、いい女っぽさのあるミディアムヘアを楽しんでください。

【セミロングヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①直線と曲線のミックスセミロング×前髪あり

ストレートセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

ストンッと落ちるセミロングヘアをベースに、毛先の内巻きで曲線をプラスした髪型も、顔タイプフレッシュさんがトライしやすいです。

長めのヘアスタイルが苦手だといわれていますが、直線と曲線をミックスさせて大人可愛い雰囲気にすれば大丈夫♡
このときも、フレッシュさんの明るさを出すために、耳かけスタイルに仕上げるのが◎

オフィスなど、きちんとしたシーンでも浮かないヘアスタイルです。

②くびれとウェーブのセミロングヘア×前髪あり

セミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

顔タイプフレッシュさんがセミロングヘアにするなら、抜け感をプラスしてみてください♪

おすすめの髪型は、ウェーブとくびれをミックスさせたデザイン。
あご下にくびれを作ることで動きのあるスタイルになり、セミロングによる重たさを感じさせません!

巻き過ぎないパーマなので、ナチュラルが似合うフレッシュタイプさんも安心♡
ショートバングで抜け感も出し、守りたくなるような愛されヘアを楽しんでみてくださいね。

③大人可愛い無造作セミロングヘア×前髪なし

センターパートのラフなセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ラフな巻き髪で、大人っぽさのあるセミロングヘアへ。

顔タイプフレッシュさんは、長めの髪での強い巻き髪は苦手なので、どれだけラフさを出せるかがポイント!
ざっくりほぐして、華やかになりすぎないように意識してみてください。

前髪なしにするなら、リップバングを合わせて毛先を外はねにしてみて♡
明るいヘアカラーと合わせて、軽やかなセミロングを楽しみましょう。

④外国人風かき上げセミロングヘア×前髪なし

外国人風のかき上げセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

思い切ってざっくりかき上げた前髪なしスタイルで、かっこよさのあるセミロングにチャレンジ♡

これだけでクールカジュアル寄りのかっこいいヘアスタイルが楽しめます。
ストレートではなく、ウェーブヘアを合わせて柔らかさを残すのもポイント!

ひし形シルエットを意識すると、バランスが良く見えます。

【ロングヘア編】顔タイプフレッシュさんにおすすめの髪型

①レイヤーカットのロングヘア×前髪あり

ロングヘアの女性出典:beauty.rakuten.co.jp

顔タイプフレッシュさんがロングヘアにすると、フレッシュタイプの良さであるフレッシュ感が薄れてしまうので、短めの方がいいといわれています。
しかし、ロングヘアで大人っぽさを楽しみたいときもありますよね♡

ロングヘアにするなら、軽さを感じる髪型にするのがポイント!
適度にレイヤーを入れ、毛先を自然にカールさせるのがおすすめです。

短いレイヤーを多数入れることで、ロングヘアでも目線が上に行き、フレッシュさを感じさせることができますよ♪

②無造作な外ハネのロングヘア×前髪あり

外ハネロングの女性出典:beauty.rakuten.co.jp

顔タイプフレッシュさんが得意な外ハネを、ロングヘアでも取り入れてみましょう♡

すべて毛先を外側にはねさせることで、フレッシュタイプさんがほしい軽やかさを作ることができます。
ロングヘアだと広がりやすいので、ウェットヘアにしてボリューム感を押さえるのがおすすめですよ。

前髪はシースルーバングにしたり、細めの束を作ったりしておでこをチラ見せさせ、抜け感をプラスしてみてください。

③ナチュラルロングヘア×前髪なし

前髪なしのストレートロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ナチュラルなストレートヘアに、前髪なしを合わせて、シンプルなキレイめロングヘアを楽しむのもおすすめです。

トップをふんわりさせながら、サイドに流すことがポイント!
毛先も軽く内巻きにして、顔タイプフレッシュさんが得意な柔らかさを残しておくといいですよ。

オンオフ問わない万能なヘアスタイルです。

④柔らかな雰囲気のロングヘア×前髪なし

レイヤーを入れた柔らかなロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ロングヘアなら、レイヤーカットを入れて毛先に自然な動きをつけるのもおすすめです。

顔タイプフレッシュさんの柔らかい雰囲気に合いますし、ロングでも重たく見えません。
可愛らしく見せたいときはレイヤーごとに内巻きへ、カジュアルに決めたいときは外はねにセットしていくといいですよ♪

前髪は斜めに流して、すっきり見せてみて!

顔タイプフレッシュさんは似合う髪型で垢抜けが叶う♪

顔タイプフレッシュの女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプがフレッシュに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
ショートからボブヘアが似合うといわれていますが、ポイントを押さえればミディアムやロングヘアも楽しむことができますよ。
カジュアルで作り込みすぎないヘアスタイルで、フレッシュタイプの魅力を引き出してみてください♪



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―