顔タイプ「ソフトエレガント」に似合う髪型おすすめ10選♡前髪なし&あり!

BEAUTY

自分に似合う髪型を知りたいと思ったとき、輪郭で探すのもおすすめですが、顔タイプを参考にすれば、より詳しく知ることができるといわれています。
印象を大きく左右するからこそ、似合う髪型で自分の魅力を引き出したいですよね♡
そこで今回は、控えめな上品さが魅力的な“ソフトエレガント”さんにおすすめの髪型をご紹介します♪

mana yuki
mana yuki
2021.09.18

顔タイプソフトエレガントとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「ソフトエレガント」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“大人顔の直線×曲線”グループに入る人のことを指します。

同じく大人顔で直線と曲線のミックスタイプにはエレガントさんがいますが、エレガントよりも子供顔寄りにいるのが特徴♪
上品で女性らしい雰囲気が魅力的なソフエレさんは、可愛くもかっこよくもなれるタイプといわれています。

最近は、オンラインで簡単にチェックできる“顔タイプ診断”も人気です!
顔タイプを知ることで似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを知ることができるので、チェックしてみるのもおすすめですよ。

顔タイプソフトエレガントの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

パソコン出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがソフトエレガントの方の特徴>

  • 卵型、面長、縦長のベース型さんが多い
  • 大人顔に分類され、直線と曲線のミックスタイプ
  • 標準から立体的な凹凸感がある
  • 目などのパーツは小さめ〜標準

直線と曲線の両方を持ち合わせているソフトエレガントタイプは、エレガントタイプよりも控えめな上品さを持っています。
上品できれいめな格好を得意とし、小さめの柄や薄い色をチョイスするのがおすすめです。

子供顔寄りの大人顔でもあるので、ファッションやヘアメイク、髪型によってイメージチェンジがしやすいのも魅力のひとつ。

髪型は、ソフエレさんの上品さを活かせる大人っぽいものがおすすめですよ。
しかし、曲線が多いのか直線が多いのかによっても似合うヘアスタイルが少しずつ変わってきます。

自分の顔タイプの特徴と、なりたいイメージに合わせながら、好みの髪型を見つけていきましょう♡

【ショートヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①前髪なしのショートボブ

前髪なしのショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ボブからロングの長めヘアがいいといわれている顔タイプソフトエレガントさんですが、ショートヘアにしたいときもありますよね♪

それなら、センターパートのショートヘアがおすすめです。
前髪なしにすることでボーイッシュなショートヘアが大人っぽく見えますし、ソフエレさんの落ち着いた雰囲気にマッチしやすくなります。

ストレートよりも、コテなどで軽くウェーブを作って華やかさを出してあげるといいですよ。
すっきりした美人ショートの髪型で、大人の余裕を感じさせてみてください!

②外ハネのショートヘア

外ハネのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

やりすぎない髪型が似合う顔タイプソフトエレガントさんは、少しカジュアル要素のあるショートヘアにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
毛先を軽く外ハネにしたショートヘアは、トレンド感のある大人可愛いスタイルを叶えてくれますよ♡

外ハネにすることで自然にくびれができるので、顔の長さをカバーできるのも嬉しいポイント!
ショートヘアが苦手だという面長のソフエレさんもチャレンジしやすい髪型ですよ。

ショートヘアに抵抗があるなら、ショートボブくらいの長さにするのもおすすめです。

【ボブヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①大人可愛いふんわりボブ

ワンカールのふんわりボブ出典:beauty.hotpepper.jp

髪型やファッションによってイメージチェンジしやすい顔タイプソフトエレガントさんであれば、可愛らしい髪型で子供顔寄りにしてみるのもおすすめです。

毛先を内巻きにしたワンカールボブは、ふんわりと優しい印象をプラスしてくれますよ♪
直線よりも曲線が多いソフエレさんにもおすすめで、親しみやすい女性にイメチェンできるでしょう。

前髪は、斜めに流すスタイルがおすすめ。
曲線が多いソフエレさんは、前髪に丸みをつけてから軽く流すといいですよ!

②色っぽいワンレンボブ

ワンレンボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントの上品さをしっかり残しつつ、ボブヘアにチャレンジしてみたいという方であれば、前髪なしのワンレンボブがおすすめです。
作り込みすぎない髪型が似合うソフエレさんは、かき上げバングにしてボリュームを出すよりもナチュラルに流してすっきり見せた方が上品に決まります。

仕事のできる女性にイメチェンしたいときにもぴったり♡
あご下の長さで小顔効果も期待できますし、ナチュラルな丸みがまたおしゃれです。

ストレートもいいですが、ニュアンスウェーブで動きを出すのもいいでしょう♪

【ミディアムヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①シースルーバングのミディアムヘア

透け感ミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

軽やかさのある髪型が似合う顔タイプソフトエレガントさんは、前髪で透け感を出して軽やかなヘアスタイルにするのもおすすめです。

シンプルに流した前髪が似合いますが、おでこがさり気なく透けるくらいの前髪であれば、ナチュラルに取り入れることができます。
可愛らしさをプラスしたいときにも活躍してくれますよ。

ミディアムヘア自体は、そのままの流れを活かして丸みをつけすぎないようにしましょう!
少しレイヤーカットを入れるのもおすすめです。

②くびれのあるミディアムヘア

くびれのあるミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

すとんと落ちるシルエットから毛先をきゅっと外側に巻いた髪型は、トレンド感たっぷりのヘアスタイルを楽しみたいときにぴったり!

くびれのあるミディアムヘアは小顔効果が期待できるだけでなく、色っぽさをプラスしてくれます。
顔周りの髪もカジュアルになりすぎないように動きをつけ、顔タイプソフトエレガントさんの優しい雰囲気を引き出しましょう♡

前髪はシースルーバングで抜け感を出してもいいですし、センターパートでキレイめにまとめるのもおすすめです♪

【セミロングヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①柔らかストレートのセミロング

柔らかなストレートセミロング出典:beauty.hotpepper.jp

上品な髪型が似合うソフトエレガントさんは、柔らかなストレートヘアが大勝利の顔タイプです。

きっちりしたストレートヘアだとクールに見えますが、毛先に少し動きのある柔らかなストレートヘアなら控えめな上品さとマッチ♡
大人の余裕を感じる斜め前髪を合わせて、清楚な美女にイメチェンしてみてください。

明るめのヘアカラーならより可愛らしくなりますが、暗めのヘアカラーで落ち着いた雰囲気をプラスするのもよく似合いますよ。
オフィスヘアにもぴったりです♪

②ふんわりウェーブのセミロング

前髪なしのセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

フェミニンタイプよりのソフトエレガントにしたいときには、ふんわりしたウェーブ風の髪型がおすすめです。

ウェーブが強いと、顔タイプソフトエレガントさんのパーツが負けてしまうので、無造作感のあるゆるふわを意識することがポイント♡
優しくて上品なイメージがある分、地味に見られてしまうこともあるといわれているので、前髪なしでパッと明るい表情を見せるのもいいでしょう♪

前髪なしに抵抗があるなら、目にかからないギリギリラインで流して目力を強調させてみてくださいね。

【ロングヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなワンカールロング

うるつやのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアが似合う顔タイプソフトエレガントさんですが、重めに残してしまうと地味に見えてしまうことがあるので気を付けたいところです。

ロングヘアにするなら、適度に髪に軽さを出した髪型にしてみてください♡
毛先にレイヤーカットを入れたり、ワンカールさせて動きを出したりすることがおすすめです。

ヘアセットやヘアカラーでしっかりツヤ感も出してあげると、より品が良くて大人っぽく見えますよ♪

②ニュアンスウェーブのロングヘア

無造作ウェーブのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんがロングヘアで軽やかさを出すなら、ニュアンスウェーブもおすすめです。

無造作感のあるウェーブヘアは、控えめな上品さを持つソフエレさんのパーツを邪魔しません♡
適度に抜け感も出て、おしゃれ見えしますよ!

ツヤのあるスタイリング剤でほぐし、しなやかな女性らしいロングヘアを楽しんでみてください。

顔タイプがソフトエレガントに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
ソフエレさんは、作り込みすぎないヘアスタイルなら比較的にショートからロングまで幅広く似合うといわれています。
ナチュラルさを基本に、気になった髪型にチャレンジしてみてくださいね♪



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。