顔タイプ「ソフトエレガント」に似合う髪型おすすめ10選♡前髪なし&あり!

Beauty

自分に似合う髪型を知りたいと思ったとき、輪郭で探すのもおすすめですが、「顔タイプ診断」を参考にすると◎
印象を大きく左右するからこそ、似合う髪型で自分の魅力を引き出したいですよね♡
そこで今回は、控えめな上品さが魅力的な「ソフトエレガント」さんにおすすめの髪型をご紹介します♪

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.09.08

顔タイプソフトエレガントとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「ソフトエレガント」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“大人顔の直線×曲線”グループに入る人のことを指します。

同じく大人顔で直線と曲線のミックスタイプにはエレガントさんもいるのですが、エレガントよりも子供顔寄りにいるのが特徴♪
上品で女性らしい雰囲気が魅力的なソフエレさんは、可愛くもかっこよくもなれるタイプですよ。

最近は、オンラインで簡単にチェックできる“顔タイプ診断”も人気です!
顔タイプを知ることで似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを知ることができるので、チェックしてみるのもおすすめですよ。

顔タイプソフトエレガントの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

パソコン出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがソフトエレガントの方の特徴>

  • 卵型、面長、縦長のベース型さんが多い
  • 大人顔に分類され、直線と曲線のミックスタイプ
  • 標準から立体的な凹凸感がある
  • 目などのパーツは小さめ〜標準

直線と曲線の両方を持ち合わせているソフトエレガントタイプは、エレガントタイプよりも控えめな上品さを持っています。
上品できれいめな格好が得意なので、小さめの柄や薄い色のものをチョイスするのがおすすめ!

子供顔寄りの大人顔でもあるので、ファッションやヘアメイク、髪型によってイメージチェンジがしやすいのも魅力のひとつですよ。

髪型は、ソフエレさんの上品さを活かせる大人っぽいもの選んでみて♡
でも、曲線が多いのか直線が多いのかによっても似合うヘアスタイルが少しずつ変わってきます。

自分の顔タイプの特徴と、なりたいイメージに合わせながら、好みの髪型を見つけていきましょう。

【ショートヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①前髪なしのショートボブ

前髪なしのショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ボブからロングの長めヘアが似合う顔タイプソフトエレガントさんですが、ショートヘアにしたいときもありますよね♪

それなら、センターパートのショートヘアがおすすめです。
前髪なしにすることでボーイッシュなショートヘアが大人っぽく見えるので、ソフエレさんの落ち着いた雰囲気にマッチしやすくなります。

ストレートよりも、コテなどで軽くウェーブを作って華やかさを出してあげるといいですよ。
すっきりした美人ショートの髪型で、大人の余裕を感じさせてみてください!

②外ハネのショートヘア

外ハネのショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

やりすぎない髪型が似合う顔タイプソフトエレガントさんは、少しカジュアル要素のあるショートヘアにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
毛先を軽く外ハネにしたショートヘアなら、トレンド感のある大人可愛いスタイルを叶えてくれますよ♡

外ハネにすることで自然にくびれができるので、顔の長さをカバーできるのも嬉しいポイント!
ショートヘアが苦手だという面長のソフエレさんもチャレンジしやすい髪型ですよ。

ショートヘアに抵抗があるなら、ショートボブくらいの長さにするのもおすすめです。

【ボブヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①大人可愛いふんわりボブ

ワンカールのふんわりボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

髪型やファッションによってイメージチェンジしやすい顔タイプソフトエレガントさん!
だからこそ、可愛らしい髪型で子供顔寄りにしてみるのもおすすめです。

毛先を内巻きにしたワンカールボブは、ふんわりと優しい印象をプラスしてくれますよ♪
直線よりも曲線が多いソフエレさんにもおすすめで、親しみやすい女性にイメチェンできます。

前髪は、斜めに流すスタイルにしてみてください。
曲線が多いソフエレさんは、前髪に丸みをつけてから軽く流すといいですよ。

②色っぽいワンレンボブ

ワンレンボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントの上品さをしっかり残しつつ、ボブヘアにチャレンジしてみたいときには、前髪なしのワンレンボブがおすすめ♡
仕事のできる女性にイメチェンしたいときにぴったりですよ。

作り込みすぎない髪型が似合うソフエレさん!
だからこそ、かき上げバングにしてボリュームを出すよりもナチュラルに流してすっきり見せた方が上品に決まります。

あご下の長さにすれば、小顔効果が期待できるうえに、ナチュラルな丸みも生まれておしゃれです。
ストレートもいいですが、ニュアンスウェーブで動きを出すのもいいでしょう♪

【ミディアムヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①シースルーバングのミディアムヘア

透け感ミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

軽やかさのある髪型が似合う顔タイプソフトエレガントさんには、前髪で透け感を出して軽やかなヘアスタイルにするのもおすすめです。

シンプルに流した前髪も似合うのですが、おでこがさり気なく透けるくらいのシースルーバングも◎
可愛らしさをプラスしたいときにも活躍してくれますよ。

ミディアムヘア自体は、そのままの流れを活かして丸みをつけすぎないようにしましょう!
少しレイヤーカットを入れるのもおすすめです。

②くびれのあるミディアムヘア

くびれのあるミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

すとんと落ちるシルエットから毛先をきゅっと外側に巻いた髪型は、トレンド感たっぷりのヘアスタイル!

くびれのあるミディアムヘアは小顔効果が期待できるだけでなく、色っぽさをプラスしてくれます。
顔周りの髪もカジュアルになりすぎないように動きをつけ、顔タイプソフトエレガントさんの優しい雰囲気を引き出しましょう♡

前髪をふんわり斜めに流すと大人可愛く仕上がりますよ。
もちろん、センターパートできれいめにまとめるのもおすすめです。

【セミロングヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①柔らかストレートのセミロング

柔らかなストレートセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

上品な髪型が似合うソフトエレガントさんは、柔らかなストレートヘアが大勝利の顔タイプです。

きっちりセットしたストレートヘアだとクールに見えるのですが、ラフなストレートヘアなら控えめな上品さとマッチ♡
大人の余裕を感じる斜め前髪を合わせて、清楚な美女にイメチェンしてみてください。

明るめのヘアカラーならより可愛らしくなるのですが、暗めのヘアカラーで落ち着いた雰囲気をプラスするのもよく似合いますよ。
オフィスヘアにもぴったりです♪

②ふんわりウェーブのセミロング

シースルー前髪のセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

フェミニンタイプよりのソフトエレガントにしたいときには、ふんわりしたウェーブ風の髪型がおすすめです。

ウェーブが強いと、顔タイプソフトエレガントさんのパーツが負けてしまうので、ゆるふわを意識するのがポイント♡
優しくて上品なイメージがある分、地味に見られてしまうこともあるので、シースルー前髪で目力を強調させてみてくださいね。

前髪ありに抵抗があるなら、前髪なしでパッと明るい表情を見せるのも◎

【ロングヘア編】顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの髪型

①ナチュラルなワンカールロング

うるつやのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアが似合う顔タイプソフトエレガントさんですが、重めにすると地味に見えてしまうことがあるので気を付けたいところ……。

ロングヘアにするなら、適度に髪に軽さを出した髪型にしてみてください♡
毛先にレイヤーカットを入れたり、ワンカールさせて動きを出したりするのがおすすめですよ。

ヘアセットやヘアカラーでしっかりツヤ感も出してあげると、品がプラスされて大人っぽく見えます♪

②ニュアンスウェーブのロングヘア

無造作ウェーブのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんがロングヘアで軽やかさを出すなら、ニュアンスウェーブもおすすめです。

無造作感のあるウェーブヘアは、控えめな上品さを持つソフエレさんのパーツを邪魔しません♡
適度に抜け感も出て、おしゃれ見えしますよ!

ツヤのあるスタイリング剤でほぐし、しなやかな女性らしいロングヘアを楽しんでみてください。

 

顔タイプがソフトエレガントに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
ソフエレさんは、作り込みすぎないヘアスタイルなら基本的にショートでもミディアムでもロングでも似合います。
ナチュラルさを基本に、気になった髪型にチャレンジしてみてくださいね♪


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―