顔タイプ「ソフトエレガント」におすすめの前髪なし&あり10選♪似合う髪型とは?

Beauty

「顔タイプ診断」は、自分に似合うファッションやメイク、髪型が分かるとして参考にする女性が多くいます。
特に、第一印象も自分の気分も大きく変えてくれる前髪は、どんなものにするかによって雰囲気がガラリと変わるので、自分の顔タイプに似合うものを見つけたいですよね♪
そこで今回は、顔タイプが「ソフトエレガント」の方におすすめの前髪をご紹介します!

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2022.03.31

顔タイプソフトエレガントとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプソフトエレガントとは、顔の輪郭やパーツの特徴、全体のバランスなどから総合的に診断したときに「大人顔の曲線×直線グループ」に当てはまる女性のことです。

顔タイプ診断は主に8タイプに分かれていて、「子供顔か大人顔、直線か曲線」で見ることができます。

大人顔の曲線×直線グループには、エレガントタイプさんもいますが、エレガントタイプよりもソフトエレガントタイプの方が子供顔のグループに近いのが特徴です♪
上品で柔らかい雰囲気の持ち主なので、大人しそうに見られることも多いようです。

しかし、曲線と直線のミックスタイプなので、服装や髪型次第でかっこいい系にも可愛い系にもなれます。
特に前髪は簡単にイメチェンしやすいので、なりたい雰囲気に合わせて変えていけたらいいですね♡

顔タイプソフトエレガントの人の特徴・どんな前髪が似合うの?

フェザーバングのセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

<顔タイプソフトエレガントさんの特徴>

  • 輪郭や目などのパーツに直線要素と曲線要素があるミックスタイプ
  • 卵型、面長、縦長のベース型さんが多い
  • 鼻などに高さがあり、標準から立体的な顔立ち
  • 目などのパーツは小さめから標準的なサイズ

直線と曲線の両方を持ち合わせているソフエレさんは、大人顔のエレガントタイプよりも控えめな上品さを持っています。
シンプルですが、きれいめな格好が得意なので、小さめの花柄や淡い色をチョイスするのがおすすめ♪

髪型では、ワンカールやゆるふわウェーブのようなナチュラルなものが似合うといわれています。
しっかり巻いた髪型だと、華やかすぎて浮いてしまうことがあるので気を付けましょう。

では、ソフトエレガントタイプさんにはどのような前髪が似合うのでしょうか。

<顔タイプソフトエレガントさんに似合う前髪>

  • シンプルなセンターパート
  • ナチュラルなかき上げバング
  • 斜めに流した前髪
  • 丸みのある前髪

大人顔のソフエレさんは、基本的に前髪のないヘアスタイルが得意です。
前髪ありにする場合は、斜めに流すなどしてすっきり見せることをおすすめします。

子供顔に似合う前髪ぱっつんは、似合わない場合があるので控えた方がよさそうです。

また、曲線が多いか直線が多いかによっても似合う前髪が変わってくるので、自分のパーツをしっかりチェックしてみるのもおすすめですよ♡

顔タイプソフトエレガントの方におすすめの前髪

〜前髪なし編〜

①王道のセンターパート

センターパートのワンカールヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんに似合う前髪として、真っ先に挙げられるのがセンターパートです。

前髪を真ん中で分けたシンプルな前髪なしスタイルで、ソフエレさんの上品な雰囲気にマッチしてくれます。
ただ、縦ラインが強調される前髪でもあるので、卵型からやや面長くらいのソフエレさんにおすすめの前髪なしヘアになります♪

ワンカールヘアと合わせて、清楚な髪型にするのがおすすめです!

②長めの前髪を斜めに流したヘアスタイル

前髪なしのストレートワンカールヘア出典:beauty.hotpepper.jp

面長や縦長のベース型に当てはまるソフトエレガントさんであれば、前髪を耳下からあごくらいまで斜めに流すヘアスタイルがおすすめです。

7:3ほどの分け目にして前髪なしにすることで、大人顔の顔タイプに似合うヘアスタイルになりますよ。
前髪なしで大人っぽくしたいけど、輪郭が気になるというソフエレさんはチェック♡

ナチュラルなセミロングヘアに合わせて、ソフエレさんの優しい雰囲気を引き立ててみてください!

③外巻きのゆるウェーブをプラスした前髪

2WAYバングのくびれヘア出典:beauty.hotpepper.jp

曲線のある髪型が得意な顔タイプソフトエレガントさんであれば、長めの前髪を外巻きにしたヘアスタイルにするのもおすすめです。

根元をふわっと立ち上げながら、外側に向かって緩やかな動きを作るのがポイント!
ナチュラルですが、韓国人風のおしゃれヘアに仕上がります♡

ソフエレさんの優しい上品な顔立ちに、とてもよくマッチする前髪です。

④前髪なしのワンレンボブ

前髪なしのワンレンボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんが短めのヘアスタイルにするなら、前髪なしにして大人っぽさを残すのもおすすめです。

特に似合うのは、ワンレンボブ♡
前髪を含めて、毛先をすべて同じ長さに切り揃えているヘアスタイルで、大人顔さんによくマッチします♪

トップのボリュームは控えめにすれば、ソフエレさんをより色っぽく見せてくれますよ!

⑤毛先をくるっとさせたフェザーバング

前髪なしのフェザーバング出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんは、軽やかな前髪も得意なので、フェザーバングにするのもおすすめですよ♪

毛先をくるんっと外側に向けて動きを出すだけで、大人可愛いヘアスタイルになります。
毛先を中心に動きを出して、作りこみすぎないように仕上げましょう!

輪郭に沿うような長さの前髪であれば、ベース型さんのフェイスラインをナチュラルにカバーしてくれます。

〜前髪あり編〜

①きちんと感のある斜め前髪

前髪アリの柔らかロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプソフトエレガントさんが前髪ありにする場合は、王道の斜め前髪がおすすめ♪

軽く横に流して、おでこに三角ゾーンを作りましょう!
きちんと感やきれいめな印象を与えてくれるので、ソフエレさんが得意なワンカールヘアにも合わせやすいです。

オフィススタイルにもおすすめですし、失敗しにくい髪型といえるでしょう。

②毛先のみに自然なカールをつけた前髪

前髪ありの外ハネミディ出典:beauty.hotpepper.jp

目の上くらいの長さの前髪を、軽くコテでカールさせて左右どちらかに流したスタイルも、顔タイプソフトエレガントさんにおすすめ♡

しっかり流すときちんと感が出ますが、ナチュラルに流すことで柔らかい雰囲気に仕上がります。
自然に目力がアップする前髪でもあるので、目元を印象的に見せたいソフエレさんにもぴったりです!

大人っぽくも、可愛らしい雰囲気が欲しいときにおすすめの前髪です。

③垢抜けたいときは人気のシースルーバング

シースルーバングのミディアムヘア出典:beauty.hotpepper.jp

きれいめなヘアスタイルが得意な顔タイプソフトエレガントさんは、きちんと流した前髪がおすすめですが、それではいつもと同じになってしまうことも……。

変化が欲しいときには、人気のシースルーバングにチャレンジ!
目に少しかかるくらいの長め前髪で大人っぽさを出しながら、おでこが透けて見えるようにしましょう♪

抜け感のある今どきヘアになりますし、女性らしい柔らかな雰囲気を守りつつ、大人顔の色気を引き出してくれますよ♡

④ワンカールさせた丸みのある前髪

丸み前髪のロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

曲線要素が多い顔タイプソフトエレガントさんであれば、丸みのある前髪にしてみて♪

毛先を内巻きにしただけの丸みバングなら、あっという間に柔らかな雰囲気をプラスしてくれますよ!
緩やかなロングヘアと合わせて、フェミニンタイプよりの可愛らしさをゲットしましょう。

ここでもシースルーバングにして、透け感を出してあげると大人可愛くキマります♡

⑤前髪ありのフェザーバングで軽やかに

フェザーバングのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

フェザーバングは、顔タイプソフトエレガントさんによく似合うので、前髪ありで取り入れるのもおすすめです。

シースルーバングにしながら、サイドバングを流れるようにふわっとさせるだけ♡
軽やかで上品なヘアスタイルに仕上がります♪

前髪なしのショートヘアで大人っぽく見せるのもおすすめですが、こちらのヘアスタイルであれば、前髪ありでも◎

 

顔タイプソフトエレガントさんにおすすめの前髪をご紹介しました。
直線要素が多い場合は直線的なラインを、曲線要素が多い場合は曲線的なラインを意識しながら前髪を変えていくことをおすすめします。
また、ナチュラルできれいめなヘアスタイルなら、ショートからロングまで幅広く似合う顔タイプでもあるので、ぜひいろいろな前髪を楽しんでみてください。






※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―