【夢占い】トイレは吉夢!?掃除・汚い・詰まるなどパターン別の暗示も

LIFESTYLE

夢にトイレが出てきたことはありますか?トイレの夢は、内容によって不安な気持ちになるものもあり、何を暗示しているのか気になりますよね。
実は、トイレの夢はシチュエーションによって吉夢にも凶夢にもなります。
そこで今回は、トイレに関する夢の基本的な意味や、シチュエーション別の暗示内容についてご紹介します!意味を知れば、トラブルも回避できるかも♪

koharu hino
koharu hino
2022.05.15

夢の中のトイレが持つ基本的な意味とは?

緑の壁とトイレの便器と洗面台出典:www.shutterstock.com

夢占いにおけるトイレは、悪いものや悪運を洗い流し浄化するという意味で、基本的には良いものとされています。
でも、トイレが壊れた状態にあるなど、夢の内容によっては悪い暗示であることも!
運気の低迷や健康状態の悪化などを示していることもあるので、注意が必要です。

基本的には、不安や悩みからの解放・金運の上昇・内に秘めた欲求・健康状態などがトイレに関連する意味といわれています。
まずはその基本的な意味について、一つずつご紹介します!

不安や悩みからの解放

トイレは排泄をし、すっきりするための場所。
そのため夢の中のトイレも、不安や悩みなどから解放されたいという気持ちの現れであったり、解放されるだろうという暗示であったりします。

基本的に、排泄物が出てきたときは良い意味と捉えてよいでしょう。

でも、トイレでトラブルが起きた場合は悪い意味となることが多いです。
その場合は、長い間抱えているストレスや捨てたいものがないか、一度考えてみると良いかもしれませんよ。

金運の上昇

紙幣を持ち喜ぶ女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、便は文字通りウンが付くという意味合いで金運を象徴しています。

便が夢に出てくるのはあまり気持ちのいいものではないかもしれませんが、金運が上がるサインともいわれていますよ♪

内に秘めた欲求

トイレとは本来、誰にも邪魔されない閉ざされた空間ですよね。
そのため、夢の中のトイレも「内に秘めた欲求」を表すことがあります。

夢にトイレが出てきたら、何か我慢しているものはないか自分と向き合う時間を作るといいかも。
もし何かチャレンジしたいことがあるなら、今が挑戦してみるべき時期なのかもしれませんよ!

健康状態

夢占いでのトイレは、健康状態に関連していることもあります

夢の中で排泄をスムーズに行えたなら、それは健康状態が良好・上向きであるという意味。

逆に、排泄が上手くできない・時間がかかるなどの場合は、体調不良やストレスの増加を表すサインかもしれません。
一度生活習慣を見直してみるのがよさそうです。

【夢占い】トイレはどんなトイレ?特徴別の意味

浴室にある木と白を基調としたトイレ出典:www.shutterstock.com

ここからは、より詳細にトイレに関する夢の意味をご紹介!
まずは、夢に出てきたトイレはどんなトイレだったのか、トイレの特徴別にご紹介します。

汚いトイレの夢

汚いトイレが夢に出てきた場合は、何で汚れているかによって吉夢と凶夢に分かれます。

尿や大便などの排泄物で汚れている場合は、金運が上昇しているサインです。
仕事が上手くいったり、宝くじに当たったりする暗示ともいわれているので、前向きに捉えて行動すると◎

でも、ゴミや落書きなどでトイレが汚れているのはトラブルの前触れかもしれません。
人間関係や健康状態に対してストレスが溜まっているという暗示なので、発散できるよう行動してみて。

広い・狭いトイレの夢

紫と白のタイルの閉鎖的なトイレ出典:www.shutterstock.com

トイレの広さは、自分自身の行動範囲を示しているそう。

広いトイレは精神がリラックスした状態にあり、行動範囲が広いこと・これからも広がっていくことを暗示しています。
でも、広すぎるトイレは自分自身のキャパシティを超えているということなので、注意が必要ですよ。

圧迫感のある狭いトイレも、落ち着かない世界の中で身動きがとれずストレスが溜まっていることを意味します。
ストレスが大きくなる前に、少し休んだほうがいいかも。

仕切りや壁がないトイレの夢

仕切りや壁がないトイレは、リラックスできていない状態を表しています。

忙しい生活の中で、知らぬ間にストレスが溜まっているのかもしれません。
たまには自分自身のために、リフレッシュできる時間を作ると◎

ドアがないトイレの夢

白いドアを開ける様子出典:www.shutterstock.com

夢の中のトイレにドアがなかった場合、それは潜在的な性的願望の高まりを示すといわれています。

つまり、「異性からモテたい」「他人から認めて欲しい」などの性的な欲求が増えているということ。
暴走したり、理性を失ったりしないように気をつけて。

壊れたトイレの夢

トイレが壊れている夢は、これから起こるトラブルの可能性を示唆しています。

特に、お金に関するトラブルには要注意!
ショッピングで散財してしまったり、友人から金銭トラブルに巻き込まれたりしないよう注意する必要がありそうです。

【夢占い】トイレで何をした?アクション別の意味

現代風のトイレの看板出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいては、「トイレで自分が何をしたか」ということもそれぞれ意味を持っています。
ここでは、アクション別にトイレに関する夢の意味をご紹介します!

トイレを探す夢

夢の中でトイレを探しているのは、抱えている悩みや感情を解放したい・ストレスを発散したいという気持ちの現れ。

また、もしトイレが見つからないまま夢が覚めてしまったなら、対人運や恋愛運がダウンしているということかもしれません。
周りの人の意見を聞いて、頑固になりすぎないよう注意してみると◎

トイレ掃除をする夢

トイレ掃除する様子出典:www.shutterstock.com

トイレ掃除をする夢は、今までの努力が実ることを暗示しています!
今やっていることの準備が整ったという意味もあるので、次のステップへ進むのもいいかも♪

でも、掃除を嫌々やっているならば注意すべき。
頑張ってきたことに対してなかなか結果が出ないことに不満を抱えているのかもしれません。
その場合は、やり方を変えるなど違う方向にも目を向けてみるのが良いですよ。

トイレで用を足す夢

トイレで用を足す夢は、もやもやとした何か不要なものを解放して、すっきりしたいという意味。
抱えている何かは、心理的・身体的どちらの可能性もあるようです。

夢占いにおけるトイレには浄化するという意味もあるため、基本的には吉夢となります。
大便は金運と恋愛運、尿は金運と健康運アップの兆しかもしれませんよ♪

【夢占い】トイレで何が起きた?状況別の意味

トイレの便座に座る女性の足出典:www.shutterstock.com

夢の中のトイレで印象的な出来事が起こると、夢から覚めた後も気になってしまいますよね。
ここでは、トイレで何が起きたのか、状況別に意味をご紹介します!

トイレが詰まる夢

トイレが詰まる夢は、運気ダウンの暗示です。
壊れたトイレの夢と少し似ていて、このままいくとトラブルが起きてしまうかもしれません。

トラブルを避けるには、普段の自分の行動を振り返ってみるといいかも。
何か一人で抱え込んでいるものがあるなら、早めに相談するのも◎

トイレの水が溢れる夢

夢の中でトイレの水が溢れたら、それは疲れやストレスが溜まっているということ。

健康運がダウンしていることを示しているので、不摂生な生活をしている人は改善したほうがよさそうです。

トイレで人に見られた夢

水色の背景と驚きの顔をする女性出典:www.shutterstock.com

夢の中のトイレで、鍵を閉めているのにドアを開けて見られたら、秘密やかくしごとがばれてしまうかもしれない暗示です。
いつもより注意深く過ごしたほうがよさそう。

ただし、「誰かに見られる」というのは自分がその人に興味を持っているということでもあります。
そのため、夢の中のトイレを知らない異性に見られたなら、これから気になる人が現れるという暗示の可能性も!

トイレが水浸しになる夢

夢の中でトイレが水浸しになってしまうのは、心身の不調や、トラブルが起きるかもしれないという警告を意味します。

ストレスと体の不調が溜まっているということでもあるので、健康に注意が必要。
金銭面も気にすると良いかもしれません。

トイレで生理になる夢

生理になる夢は、吉夢と凶夢、両方の可能性があるといわれています。

夢占いにおいて「血」は金運や人の持つエネルギーを表す存在なので、トイレで生理を迎えるのは金運上昇の暗示かも♪

一方で、単に体調や生活習慣の乱れを示している可能性もあるので、心当たりがある人は注意するのがいいでしょう。

トイレに関する夢の意味を知ってトラブル回避♪

水色の壁とドリームキャッチャー出典:www.shutterstock.com

トイレに関する夢の意味について、シーン別に詳しくご紹介しました。
夢占いにおける「トイレ」は良い意味の場合も悪い意味の場合もあります。
何を暗示しているのかがわかれば、前もって気をつけたり準備したりすることができますよね!
夢の意味を知って、より幸せな日常生活を目指しましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。