女性の転職に関するアンケート

転職したい・した人は6割超え!働く女性332人のリアルボイス【4MEEE Research】

LIFESTYLE

2022年3月、20代〜40代までの働く女性332人へ『転職事情』についてのアンケート調査を実施しました。転職活動の実態や女性ならではのリアルな悩みなどが明らかに!
転職を考えている人も、そうではない人も参考になるような結果が出ました。

4MEEE
4MEEE
2022.05.09

転職経験はある?働く女性332人へ調査

女性の転職に関するアンケート

「気になるけど、直接は聞けない」
「他の人の意見を参考にしたい」

読者の方が気になっていることを、4MEEE編集部が代わって調査をする企画『4MEEE Research』。

これまで、『結婚事情』や『同棲経験』について調査をしてきましたが、今回は『女性の転職』をテーマに。

新入社員が入社してきて会社の雰囲気が変わったり、部署異動があったりと何かと変化の多い春。そんな時期に自分の仕事環境を見直している人も多いのではないでしょうか?転職を考えている人もそうでない人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性の転職に関するアンケート 転職経験

今回のアンケート調査の回答者は女性332人(20代 : 110人 / 30代 : 111人 / 40代 : 111人)。

このうち転職の経験が1回以上ある人は160人で全体の48.2%。転職に対する意欲がある人も含めると201人となり、全体の半数を上回る60.5%という結果になりました!

以降の調査結果はこの201人のデータを元に作成しました。

転職をしてみて変化したことは?

約半数が入社後3年以内に転職

女性の転職に関するアンケート 転職のタイミング

初めて就職してから最初の転職までの期間を聞いたところ、「3年以内」に転職をしている人が49.3%と約半数に。

一昔前まで終身雇用が良いとされていた時代でしたが、世の中の流れが大きく変わっているということを表す結果になったのではないでしょうか。

今は、自分に合わないと思ったことは無理に続けず、楽しいことややりがいのある仕事を自分で選ぶ時代になってきたのかもしれませんね!

転職理由は「給与への不満」からが多数

女性の転職に関するアンケート 転職理由

転職理由として1番多かったのが、「給与に不満がある」こと。

日々の生活に直結してくる給与はやっぱり大事。就職するときは仕事内容も重要ですが、もらえる給与で満足できるのかどうかをしっかり考える必要がありそうです。

80%以上の人が想像通りまたは想像以上に転職先に満足している!

女性の転職に関するアンケート 満足度

転職をしてみてどう感じているかを聞くと、「想像通り」を示す3以上を付けている人が83.2%も!

想像通りまたは想像以上に転職先に満足している人が多いようなので、これから転職を考えている人には明るいニュースかもしれませんね♡

満足度:1or2を付けている人からは、「給料が下がった」「求人の内容と給与、職場環境が違っていたから」「人間関係に悩んだ」などの理由が寄せられました。転職前の想定と転職後の実態にギャップがあると満足度は低くなるようです。

企業側にとっても、新しく就職してきた人が短い期間で辞めてしまうのは本意ではないはず。就職前に実態を知ることができるような会社が増えると嬉しいですよね……。

転職活動の実情は?

転職活動は前職で働きながら並行する人が40%

女性の転職に関するアンケート 転職活動時期

転職を考えている人は、「今の仕事をしながらいつ転職活動をするんだろう?」と悩むことがあるかもしれません。

今回の調査では、前職で働きながら転職活動をしていた人が40%を超える結果となりました。転職活動をしている間にも生活費は日々発生するので、現実的なことを考えると、働きながらでも「時間を工夫して転職活動をする」と考える人が多いのでしょう。

転職には3ヶ月程度かかる

女性の転職に関するアンケート 転職活動期間

転職活動期間について聞くと、1ヶ月以内と答えた人が35.3%、1ヶ月〜3ヶ月以内と答えた人が42.9%という結果に。

これから転職活動をしようと思っている人は、大体3ヶ月くらいかかると考えておくといいかもしれませんね。

転職サイトを使うのが主流に

女性の転職に関するアンケート 転職先を探す手段

転職先を見つける手段として、40.8%の人が「転職サイト」と回答

一度に大量の求人を見ることができて、自分の都合のいい時間に使える転職サイトが主流になっているようです。ただ、「ハローワーク」「友人・知人の紹介」「人材紹介」で転職先を見つけている人も少なくありません。転職サイトで理想の転職先が見つからないという人は、別の手段も検討してみてくださいね。

女性の転職は「結婚・出産」が関係してくる?

女性の転職に関するアンケート 女性ならではの転職事情

転職する際に「女性ならではの難しさ」を感じたことがあると回答した人は42.8%でした。

その理由としては、結婚や出産についてのことがもっとも多かったです。男性の育児休暇取得率が増加している*とはいっても、女性からするとまだまだ家庭と仕事の両立に不安を持っている人が多いようです。

*……参照:厚生労働省「男性の育児休業の取得状況と取得促進のための取組について

【寄せられた意見(一部抜粋)】

・子どもが出来たときの福利厚生を考えなければならない(20代女性)
・面接で、未婚なら残業は必須のような発言をされた(30代女性)
・企業によっては独身か既婚か、ライフプランを尋ねられることがあった(40代女性)
・資格や年齢をみられる(30代女性)
・子どもらの生活リズムに合わせての時間帯が難しい(40代女性)
・子どものことで休みがとりにくかったので、転職先でもとりにくかったらどうしようと思った(40代女性)

転職を迷っている人は参考にしてみて

今回のアンケートでは、働く女性332人の意見が寄せられました。

転職を考える理由はさまざま。もし、「転職するの不安だな」「今後転職するかもしれないな」と悩んでいる人がいれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

皆さま、ご協力いただきありがとうございました♡

◆インターネットアンケート

対象者:20〜40代の女性(332名)
エリア:日本全国
回答期間:2022年3月25日(金)〜
2022年3月31日(木)
モニター提供元:GMOリサーチ

 
 
 
 

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。