【夢占い】大量のゴキブリは不吉?色や数・行動で異なる意味【閲覧注意】

LIFESTYLE

ゴキブリといえば、汚くて嫌なイメージがありますよね。夢にゴキブリが出てきたら「気持ち悪い」と不快に感じる人も多いでしょう。
実は、夢の中のゴキブリも良い意味でないことが多いので、注意が必要です。
この記事では、夢占いにおいてゴキブリの夢が暗示するメッセージをパターン別にご紹介します!
夢の意味を知っていれば、問題解決に向けてスムーズに対処できるかも♪

koharu hino
koharu hino
2022.06.13

夢に出てくるゴキブリの基本的な意味とは?

ピンクの背景と怯えた表情の女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、ゴキブリは「コンプレックス」「ストレス・疲労」「生命力」などの意味を持っています。

それぞれの意味を詳しくみていきましょう。

コンプレックス

夢占いで、ゴキブリはコンプレックスの象徴とされています。
他人と自分を比較し劣等感を抱いたり、自信をなくしている状態を暗示していますよ。

出会うだけで不快な気持ちになるゴキブリのように、ライバルや嫌いな人に対して憎しみを抱いているという意味もあるようです。

ストレス・疲労

夢の中のゴキブリは、自分自身のストレスや疲れた状態を表すことも。
マイナスな意味なので、心当たりのある人はストレス発散を心がけたほうがいいかもしれません。

生命力

水色のシーツの上にある2人の赤ちゃんの足出典:www.shutterstock.com

次々と卵を生むゴキブリの繁殖力の強さから意味が転じて、夢の中のゴキブリは生命力を意味することもあります。
女性がゴキブリの夢を見た場合は、妊娠を暗示している可能性も。

ゴキブリの色や大きさは?ゴキブリの特徴別・夢の意味

夢占いでは、ゴキブリの色や大きさがどうだったか、特徴ごとに意味が異なります。
ここでは、ゴキブリの特徴別に、その夢が何を暗示しているのかをご紹介します。

大きいゴキブリの夢

大きいゴキブリは、夢占いにおいてコンプレックスやトラブルを表します。
ゴキブリが大きければ大きいほど問題も大きいという意味なので、落ち着いて自分を見つめ直す必要がありそう。

でも、ゴキブリに対して嫌な感情を感じなかったのなら、生命力が高まっているという暗示です。
心配しないで大丈夫ですよ♪

白いゴキブリの夢

ふわふわした毛布と白いハートを持つ手出典:www.shutterstock.com

夢の中に白いゴキブリが出てきたら、それは金運や健康運が上昇しているということ。

宝くじが当たるなど予期せぬ幸運が訪れる可能性がありますが、油断は禁物です!
ただ待つのではなく、きちんと目標に向かって努力する姿勢を忘れないで。

茶色いゴキブリの夢

夢占いで、茶色いゴキブリストレスやトラブルのサインです。

頑張りすぎて自分のキャパシティを超えていたり、疲れ切っていたりするのかもしれません。
現状を振り返りつつ、少し休むと◎

ゴキブリや自分の状況は?シチュエーション別・夢の意味

青い背景に顔を手で覆い隠す女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で自分はどんな行動をしていましたか?ゴキブリはどんな状況でしたか?

ここでは、夢占いにおけるゴキブリの夢の意味を、シチュエーション別にご紹介します。

大量のゴキブリが出てくる夢

夢に大量のゴキブリが出てきたら、たくさんのトラブルが起こる予兆かもしれません。
特に人間関係における問題が起こるかもしれないので、いつもより慎重に行動するのが吉です。

起きてしまった問題は1つずつ解決するしかないので、自分ひとりで抱え込まずに誰かに相談するのが良いですよ。

ゴキブリを退治する夢

ゴキブリを自分で退治するは、運気アップの吉夢とされています。
今抱えている問題が解決したり、コンプレックスが解消したりするかも♪

自分が前向きになることで、新しい恋がやってくる可能性もあるようです。

ゴキブリを退治してもらう夢

握り合う手と手出典:www.shutterstock.com

夢の中で、自分ではなく他の誰かにゴキブリを退治してもらったなら、それは他力本願になっているということ

ゴキブリへの態度は自分が嫌だと感じるものに対する態度を表しているので、「誰かに頼りたい」という気持ちが夢に現れたのかもしれません。
弱みに付け込まれて騙されないよう気をつけて!

ゴキブリを殺虫剤で殺す夢

夢占いで、ゴキブリを殺虫剤で殺すのは問題解決の兆しです。
ライバルがいるなら勝負に勝ち、コンプレックスがあるなら自分に自信がつくかも♪

逆に、ゴキブリを仕留め損ねてしまったのなら、今抱えている問題が解決するには時間がかかるということ。
気長に考えるのが良いでしょう。

ゴキブリが飛ぶ(飛んでくる)夢

悩んでいる様子の座り込んだ女性出典:www.shutterstock.com

ゴキブリが飛んでくる夢は、運気ダウンを暗示しています。
特に、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があるので、注意が必要です。

自分にとって良くない出来事が起こる可能性に備えて、いつもより慎重に行動して。

ゴキブリを潰す夢

夢占いにおけるゴキブリは、基本的に自分にとって嫌な存在を表しています。
そのゴキブリを潰すということは、「困難が消える」「ライバルに勝つ」などの意味になるので、目標に向かってこのまま突き進むのが◎

でも、もし潰したはずのゴキブリがまだ生きていたのなら、今抱えている問題はまだまだ長引くのかもしれません。
気長に考えておく必要がありますよ。

ゴキブリが逃げる・ゴキブリを逃がす夢

落ち込んだ白いTシャツの女性出典:www.shutterstock.com

夢の中でゴキブリに逃げられたり、逃がしてしまったりするのは、コンプレックスや劣等感を克服するにはまだ時間がかかるという暗示。
一度解決した問題に再び悩まされる可能性もあります。

問題から逃げ出したくなるかもしれませんが、今を乗り越えれば自信につながるはずなので、焦らずもうひと踏ん張りしてみて♪

ゴキブリに噛まれる夢

夢占いにおいて、ゴキブリに噛まれることは人間関係のトラブルの予兆です。
苦手だと感じている相手から意地悪されたり悪口を言われたりして、今以上に関係が悪化する可能性があります。

馬が合わない相手に関しては、あまり気にしすぎないほうがいいかも。

ゴキブリを食べる夢

ピンクの背景にダンベルを持った女性出典:www.shutterstock.com

ゴキブリを食べるという行為は、夢占いにおいては運気上昇の兆しです。
何かで成功したり、ステップアップできたり、良い方向へ向かっているということを表していますよ♪

体力や気力がアップしているという意味もあり、吉夢と考えてOKです。

ゴキブリを捕まえる夢

ゴキブリを捕まえる夢は、肉体的なコンプレックスが解消されることを暗示しています。

日頃の疲れを取ってリフレッシュするのにも良い時期♪
痩せたり、美肌になったりしやすいので、運動や美容に力を入れるのがおすすめです♡

ゴキブリの卵を見つける夢

夢の中のゴキブリの卵は、ストレスのもとになるものを示しています。
孵化したらトラブルが深刻になるという意味もあるようです。

問題が大きくなる前に早めに対処したほうが良いので、今何かトラブルを抱えているなら、よく考えて解決方法を探してみてください。
誰かに相談するのも◎

ゴキブリが話す夢

黄色い壁の穴から見える女性の耳と手出典:www.shutterstock.com

ゴキブリが話す夢は、自分自身が他人からの評価や噂に敏感になっているということを示します。
普段気にしないようなことでも凹みやすくなっているので注意が必要です。

今感じていることは実際に起こっているわけではなく、ただの気のせいなので安心して♪

ゴキブリが死んでる夢

ゴキブリが死んでいるだなんて不吉な印象を持ってしまいますが、夢占いにおける死は悪い意味ではありません。
むしろ夢の中の死は「再生」を表すので、これから新しいステージに進めるという暗示です。

ゴキブリの死骸がたくさんあったなら、これまでの経験や失敗が成長の糧になっているということなので、前向きに捉えてOKですよ。

ゴキブリと犬が出てくる夢

夢にゴキブリと犬が出てきたら、自分が誰かに嫉妬している、または誰かが自分に嫉妬しているということを示しています。

自分の態度が攻撃的になっている可能性もあるようです。
トラブルになる前に、周りの人に悪い印象を与えていないか言動を振り返ってみると◎

ゴキブリの夢が悩み解決のヒントになるかも

ベッドの上に置かれたコーヒーやキャンドル出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、ゴキブリが出てくる夢の意味をご紹介しました。
現実と同じように、夢の中でもあまり良い意味を持たないゴキブリ。でも、夢が暗示するものが問題解決のためのヒントになる場合もあります。
悩みやストレスがあるのなら、ときには信頼できる人に相談して、前向きに過ごしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。