【夢占い】蜘蛛の夢〜噛まれる・逃がすなどパターン別の意味をご紹介〜

Lifestyle

夢に蜘蛛が出てきたら、「気持ち悪い」「不気味」と感じる人が多いかもしれません。でも、現実の印象とは違い、蜘蛛の夢は吉夢になる場合もあります。
この記事では、夢占いにおいて蜘蛛の夢が暗示していることをパターン別にご紹介します!
夢の中のメッセージが、現状を良い方向へ変えるヒントになるかもしれませんよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2022.07.08

夢に出てくる蜘蛛は「人間関係」の象徴

にらみ合う2人の黒いドレスの女性出典:www.shutterstock.com

夢の中の蜘蛛は「人間関係の象徴」であり、特に女性同士のライバル関係など敵対した人間関係を表します。
蜘蛛の夢は、夢の中で蜘蛛に感じた印象によって吉夢にも凶夢にもなりますよ。

夢の中の蜘蛛に嫌な印象を抱いた場合は、人間関係のトラブルが起こる可能性を示唆しています。

でも、蜘蛛に悪い印象を持たなかったなら、運気上昇の兆しかも♪
周りの人達との絆が深まったり、金運がアップする可能性があります。
宝くじを買ってみるのもいいかもしれませんね!

蜘蛛の色や大きさは?蜘蛛の特徴別・夢の意味

夢占いでは、蜘蛛の色や大きさがどうだったか、特徴ごとに意味が異なります。
ここでは、蜘蛛の特徴別に夢が何を暗示しているのかご紹介します。

黒い蜘蛛の夢

頭痛を感じ額に手を当てる女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、黒い蜘蛛の夢は人間関係や健康面のトラブルを暗示しています。
トラブルに備えて準備し、慎重に行動するのが吉です。

でも、夢の中の蜘蛛に感じた印象が良ければ、トラブルは長く続かないでしょう。
安心して大丈夫ですよ。

白い蜘蛛の夢

白い蜘蛛の夢は、運気が上昇している証です!
人間関係が好調で、恋愛面や仕事面で上手くいくことが多いでしょう。

でも、白い蜘蛛に悪い印象を感じたのなら、調子に乗って自分を見失っているかもしれないので注意が必要です。
成功は今までの努力の結果だということを忘れずに、謙虚でいるのが◎

緑の蜘蛛の夢

森の中で新鮮な空気を吸う女性出典:www.shutterstock.com

夢占いで、緑色は「安定」や「落ち着き」「安らぎ」の象徴とされています。
緑の蜘蛛の夢も精神が安定していることを表していますよ。

もし今不安やモヤモヤする気持ちを感じていたとしても、これから解決していくという兆しなので安心して♪
ただし、緑の蜘蛛に嫌な印象を持った場合は体調不良の可能性があるので、注意が必要です。

カラフルな蜘蛛の夢

カラフルで派手な蜘蛛は、夢占いにおいて際立つ個性を表しています。

仕事などで、独自の感性が評価されるかも♡
クリエイティブな活動をすると良いものが生み出せそうです。

でも、個性が強すぎて周囲から孤立してしまう可能性もあるので、独りよがりにならないように気をつけてみてください。

大きい蜘蛛の夢

大きい蜘蛛の夢は、人間関係のストレスや精神的な緊張・不安が高まっている暗示です。
蜘蛛が大きいほどストレス度合いも高いという意味になります。

でも、大きい蜘蛛には「現状打破」という意味も。
息抜きをしながら無理せず今できることを行えば、徐々に解決していくので安心して。

蜘蛛や自分の状況は?シーン別・夢の意味

パステルピンクの背景とパジャマ姿で眠る女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で自分はどんな状況でしたか?
蜘蛛はどんな風に出てきましたか?

ここでは、夢占いにおける蜘蛛の夢の意味を、シーン別にご紹介します。

蜘蛛が体につく夢

蜘蛛が体につく夢は、蜘蛛に対する印象によって意味が異なります。

蜘蛛を「怖い」「気持ち悪い」などと感じたなら、幸運やチャンスを逃してしまう暗示です。
でも、蜘蛛が身体についても気にならなかったのなら、近いうちに仕事のチャンスや人との出会いなど幸運がやってくるはず♪

蜘蛛が首につく夢の場合は、金運や仕事運に関係しています。
蜘蛛の印象が悪いならお金や仕事に関する運気の低下、良い印象なら運気上昇を表しますよ。

蜘蛛が手につく夢は、自分自身の行動によって幸運を手にできるという暗示です。
自分から積極的にコミュニケーションを取っていくと、どんどん良い方向へ進んでいけそうです!

たくさんの蜘蛛が出てくる夢

オフィスにて笑顔で仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、たくさんの蜘蛛が出てくる夢は環境が変わる予兆といわれています。
大量の蜘蛛を見たら気持ち悪いと感じる場合が多いかもしれませんが、悪い意味の夢ではありません。

「ストレスの原因がなくなる」「トラブルが解決していく」という暗示なので安心してOKです♪

蜘蛛に噛まれる夢

夢占いで、蜘蛛に噛まれるというのは身近な人とのトラブルが起こることを示唆しています。
あなたが誰かに嫉妬されているという可能性も。

親しいからといって安易に人を信用せず、自分や相手の不満やモヤモヤした気持ちに寄り添う必要がありそうです。

蜘蛛に追いかけられる夢

疲れてオフィスで仮眠をとる女性出典:www.shutterstock.com

蜘蛛に追いかけられる夢は、心身ともに疲れ切っている状態を示しています。
人間関係のストレスが原因で精神的に参っていて、現状から逃げたいと感じているのかも……。

トラブルは一人で抱え込まず、リラックスできる時間を作ると◎

蜘蛛の糸が絡まる夢

蜘蛛の糸が絡まることは、夢占いにおいて複雑な人間関係のもつれや裏切りの可能性を暗示しています。
周囲の女性に陥れられたり、裏切られてトラブルに巻き込まれたりするかもしれません。

でも、「蜘蛛の糸」自体には「味方の登場」という意味もあるので、自分の味方になってくれる人とそうでない人を見極められれば、状況は良くなっていくでしょう。

蜘蛛の巣を壊す夢

本棚で掃除をする女性出典:www.shutterstock.com

夢占いでは、蜘蛛の巣は「策略」や「罠」といった不吉なものだとされています。
その蜘蛛の巣を壊すということは、トラブルを解決できるということなので、吉夢と考えてOK。

でも、もし巣がなかなか壊れなかったり身体にまとわりついたりしたのなら、解決には時間がかかるかもしれません。
心の準備をしておいて。

蜘蛛を殺す夢

蜘蛛を殺す夢は、長年の望みが叶ったり仕事などで成功したりする暗示です。
でも、自分ひとりで何かを成し遂げられるという意味ではないので、周りの人たちの助けがあるからこそ成功するということを忘れないでくださいね。

もし今抱えている悩みや問題があるなら、周囲の人々の力を借りてみると解決するかもしれません♪

蜘蛛が降ってくる夢

握り合う男性と女性の手出典:www.shutterstock.com

蜘蛛が降ってくる夢は、あなたを助ける誰かが新しくやって来る予兆。
人との繋がりが強まるという意味もあります。

新しくやって来る誰かはチャンスを持ってきてくれるかもしれないので、今まで通り努力したり準備をしっかり行ったりするのが良いでしょう。

蜘蛛を飼う夢

蜘蛛を飼う夢は、実はあなた自身が誰かの支配下に置かれていることを表しています。

「気づいたときにはもう身動きが取れなくなっていた」という状況を避けるために、現状を振り返り、意思を持って行動してみて。

蜘蛛を逃がす夢

白い背景と厳しい表情を浮かべる女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で蜘蛛を逃がしてしまったなら、現実世界でもチャンスを逃してしまう可能性があります。

チャンスはいつどんなときにやって来るかわかりません。
いつやって来てもそのチャンスを活かせるように、しっかり準備しつつ目を光らせておいて。

蜘蛛を追い払う夢

蜘蛛を追い払う夢に出てくる蜘蛛は、自分にとっての敵やライバルを表しています。

夢の中でしっかり蜘蛛を追い払えたのなら、現実世界でもライバルに勝てるという意味。
追い払えなかったのなら、敵は予想以上に強いので注意する必要がありそうです。

蜘蛛の卵が出てくる夢

白い床の上に並ぶベビー服やおもちゃ出典:www.shutterstock.com

蜘蛛の卵の夢は、創造性の高まりや新たな誕生を暗示しています。
女性なら妊娠の可能性もありますよ!

新しいことに挑戦するにはぴったりな時期なので、積極的に行動するのがおすすめです。

蜘蛛が自分の家や部屋に出てくる夢

夢の中で蜘蛛が自分の家や部屋に出てきたら、身近な人とのトラブルが起こる可能性があります。
もし部屋に蜘蛛の巣がたくさんあったなら、人間関係に疲れているという意味も。

身近な人を大切にして、今できることを考えて行動してみると良い方向へ向かいそうです。

蜘蛛の夢が暗示するメッセージを日常生活に役立てて♪

夢占いにおける、蜘蛛に関する夢の意味をご紹介しました!
蜘蛛の夢は、夢の中の感情や蜘蛛に対する印象によって意味が異なります。
夢が暗示するメッセージには現状を変えるヒントが隠されているかもしれませんよ。
ぜひ、今回ご紹介したパターン別の意味を参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―