30代女性におすすめの「趣味」10選!初心者や1人でも夢中になれるものとは?

Lifestyle

30代になるとお金・時間・気持ちに余裕が生まれてきますよね。今まで忙しく過ごしていた人の中には、新たに夢中になれる趣味を探しているという人も多いのでは?
そこでこの記事では、30代女性におすすめの趣味をご紹介します!
インドア・アウトドアの両方からピックアップしたので、きっとやってみたい趣味が見つかるはず♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.07.18

【インドア】30代女性におすすめの趣味5選

ここでは、インドア派の30代女性におすすめの趣味をご紹介します。
家からあまり出たくない場合でも手軽に挑戦できる趣味ばかりなので、きっと自分に合ったものが見つかるはず♪

30代女性におすすめの趣味①料理

台所で料理をする女性出典:www.shutterstock.com

料理はレシピ通りに調理するスキルを身につけられるだけでなく、健康維持や節約にも役立つ趣味です。

料理教室に通う場合は費用がかかりますが、最近は動画サイトやSNSなどでもたくさんレシピが紹介されているので、基本的には材料費さえあれば始められるでしょう。
形から入りたい場合はお気に入りの調理器具を購入するのもおすすめです♪

食事は毎日摂るものなので、習慣化すれば暇なあまり時間が取れない場合でも続けやすいのがポイント。
自分で作った料理を1人で味わい楽しむのはもちろん、習得した料理を大切な人に振る舞うのも楽しみ方のひとつ

長く楽しめる一生ものの趣味を見つけたい人におすすめです。

プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】

30代女性におすすめの趣味②ゲーム

ゲームは1人で楽しむことも夫婦や友人など誰かと一緒に楽しむこともできるインドア趣味。

対戦や協力プレイなどをすることで、オンラインで友人ができやすいのもポイントです。
趣味がゲームという男性はかなり多いため、ゲームの種類によっては女性というだけで出会いが増える可能性も♪

家から全く外に出ずにでき、のめり込みやすい趣味なので、休日は家にこもって趣味を長時間満喫したいという人にもおすすめです。

ゲーム機本体やソフト自体は一度購入すればずっと楽しめますが、周辺機器も揃えたい場合や課金制のゲームにハマった場合は継続的にそれなりのお金がかかります。

30代女性におすすめの趣味③資格検定

資格取得を目指して勉強する女性出典:www.shutterstock.com

30代は働き盛りの年齢でもあるため、自分のスキルを上げられる資格検定も趣味としておすすめです。

資格を持っていると採用や転職の際に評価されやすかったり、給料が高くなりやすかったりして、キャリアアップに役立つ可能性も。
もちろん仕事とはまったく関係のない、自分の好奇心や探究心を満たすための勉強も良いでしょう。

教材費用・検定費用などは資格によって大きく異なるため、かかる費用を事前に調べた上で学ぶ資格を選ぶと◎
独学が不安なら、オンラインで学べるスクールも豊富にありますよ。

毎日コツコツと勉強できるので、すきま時間を趣味にあてたいという人にもおすすめです。
基本的に1人で行う趣味なので、1人時間が好きな人だと前向きに楽しめるでしょう♪

資格試験のオンライン講座【資格スクエア】

30代女性におすすめの趣味④読書

読書は老若男女問わず楽しめる定番の趣味。
新たな知識や価値観に触れたり、物語に入り込んで現実逃避したりすることで、リラックスやストレス発散につながります。

ビジネス書から小説まで好みのジャンルを選べるのもポイント♪
日頃から本を読んでいると、文章力が高まるなど嬉しい効果もあるかもしれません。

読書は移動時間や家事などのすきま時間はもちろん、休日のまとまった時間にも思いきり楽しめるのが◎
紙媒体の場合は1冊ごとに購入費用がかかりますが、電子書籍ならサブスクなどで費用を節約することも可能です。

楽天ブックスで読みたい本を探してみる

30代女性におすすめの趣味⑤ハンドメイド・手芸

手作りのアクセサリーを作る女性の手出典:www.shutterstock.com

ハンドメイド・手芸は細かい作業が好きな人やコツコツと1人で没頭できる趣味を探している人におすすめです。

最近では本・動画サービス・スクール(オフライン・オンライン)・SNSなどやり方を学べる媒体が多いため、初心者でも気軽に始めやすいのが◎
材料や必要な道具は100均で購入できる場合もあり、初期費用があまりかからないのもポイントです。

技術を極めれば、自分の作った作品を友人にプレゼントしたり、ハンドメイド作品販売サービスなどを利用して売ったりすることもできます。

【アウトドア】30代女性におすすめの趣味5選

ここでは、アウトドア派の30代女性におすすめの趣味をご紹介します。
余暇の時間こそ身体を動かしたい人はもちろん、運動があまり得意でないが外に出て楽しみたいという人にもおすすめの趣味をご紹介するので、やってみたいものを見つけてください♪

30代女性におすすめの趣味⑥写真

カメラで撮った写真をパソコンで確認する女性出典:www.shutterstock.com

写真は旅先での美しい景色や日常の何気ない一瞬を保存したり共有したりできるのが魅力の趣味です。

本格的に学びたい場合は、カメラの使い方や撮影のテクニックなどを学べる写真講座を受講するのもあり♪
写真講座は撮影会やワークショップなどで同じ趣味の人と交流しやすいのもポイントです。

ただし、カメラは値段がピンキリなので、こだわって選んだものを購入するとかなり費用がかかることも。
手軽に始めたい人は、まずスマートフォンで上手く撮影するコツなどから学ぶと◎

30代女性におすすめの趣味⑦散歩・ウォーキング

散歩・ウォーキングは、日常的に運動する習慣がなく体力の衰えを感じている人におすすめです。

座って行う事務仕事の人やリモートワークで通勤がない人は、意識して運動しないと太ったり、肩こり・腰痛といった体の不調が起きたりします。
でも、いきなり激しい運動をすることは逆に身体への負担になってしまうため、散歩やウォーキングから始めるのが◎
外の空気に触れることは気分転換にもなります。

また、散歩やウォーキングはなんといってもお金が一切かからないのが魅力。
どこでも好きな時にできるのが嬉しいですよね♡

習慣化できれば、かなり健康的な体になれるでしょう。

30代女性におすすめの趣味⑧スポーツやスポーツ観戦

スポーツ観戦をして盛り上がる日本女性出典:www.shutterstock.com

アウトドア趣味といえばゴルフ・ランニング・ボルダリングなどのスポーツが人気ですが、スポーツはやるだけでなく観るのもおすすめです。

スポーツ観戦は、スポーツは好きだけど運動は得意じゃない・ブランクが長く体が思うように動かないという人も安心して楽しめるのが魅力。
1人でも複数人でも楽しめて、自分の好きなチームや選手を見つければ熱中できます!

テレビ中継や配信サービスを使いオンラインで観戦するのはもちろん、会場に観に行くのも◎
試合を直接観に行くのは時間もお金もかかりますが、そこでしか得られない感動があるでしょう。

同じチームを応援したり共通の話題で盛り上がったりして、出会いにつながる可能性もありますよ。

30代女性におすすめの趣味⑨キャンプ

最近男女問わず特に人気となっている趣味が、キャンプ。

キャンプは自然を満喫してリラックスできる点や、火おこし・料理・虫への耐性など自然の中を生き抜く力を身につけられる点がポイントです。

ソロキャンプを楽しむのはもちろん、誰かと協力して一緒に楽しむのも◎
キャンプという趣味を通して出会ったカップルもたくさんいます。

一大ブームになったおかげで最近はお手頃価格のキャンプグッズも増えているので、道具は予算に合わせて準備してください。
続けられるか心配な場合はレンタルサービスを利用するのもおすすめです!

30代女性におすすめの趣味⑩旅行

スーツケースを転がして歩く女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

旅行はフットワークが軽く、ある程度体力がある人におすすめです。

旅行先で体験する初めての食事・景色・文化などは、家にこもっているだけでは絶対に得られないもの。
旅行は恋人や友人と行くのも良いですが、多くの経験を得られる一人旅もおすすめです!

一人旅なら自分の好きなように予定や予算を決められて、自由気ままに楽しめるのが◎
さまざまな経験をすることは、自分自身の魅力に深みを持たせてくれるかもしれません♪

ただし、旅行は移動費・宿泊費などそれなりの費用がかかります。
まとまった休暇が必要
な点にも注意しましょう。

旅行先を探すならこちらの記事も参考に♡

自分に合った趣味を見つけて毎日をより豊かに♪

30代女性におすすめの趣味をご紹介しました。
自分に合った趣味を見つけると、余暇の時間がより楽しくなり毎日が充実します。
趣味を目一杯楽しむことで、仕事や恋愛などほかのことにも良い影響を与えられるかもしれません♪
ぜひ理想の趣味を見つけて、挑戦してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―