【夢占い】ウェディングドレスの夢は恋愛運上昇のサイン!シーン別の意味を解説

Lifestyle

多くの女性にとって憧れのウェディングドレス。夢にウェディングドレスが出てくると、何かメッセージを伝えているのかもと気になりますよね。
この記事では、夢占いにおけるウェディングドレスに関する夢の意味を色別・シチュエーション別に解説します。
夢が暗示することを知り、悩み解決のヒントにしてみてください♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.08.08

「ウェディングドレス」に関する夢の基本的な意味

ショールームのウェディングドレスのコレクション出典:www.shutterstock.com

花嫁が着るウェディングドレスが純粋で幸福なイメージであるように、夢占いにおいてもウェディングドレスは良い意味である場合が多いです。

でも、場合によっては悪い意味もあるため注意が必要。

ここでは、ウェディングドレスに関する夢の基本的な意味をご紹介します。

恋愛運上昇・結婚願望の現れ

夢占いにおいて、ウェディングドレスは恋愛運・結婚運の上昇や結婚願望を表すといわれています。

恋愛や結婚への憧れが強くなり、夢にまで反映されているのかもしれません。

変化の予兆やトラブルの警告

夢占いにおけるウェディングドレスは変化の予兆やトラブルの警告を表すこともあります。
近いうちに、何か大きな決断を迫られるかもしれません。

恋愛面で焦りや不安といったネガティブな感情に襲われたり、何らかのトラブルに巻き込まれたりする可能性も。

夢の内容によって吉凶が変化するため、内容をよく思い出してみてください。

自己顕示欲の高まり

ウェディングドレスの夢は、自己顕示欲の高まりを暗示している場合もあります。

周囲の人からもっと注目されたいという気持ちは悪いことではありませんが、度が過ぎないよう注意しましょう。

色別・ウェディングドレスの夢の意味

部屋に置かれた優雅なウェディングドレス・靴・ブーケ出典:www.shutterstock.com

あなたが夢の中で見たウェディングドレスは、どんな色でしたか?
ここでは、ウェディングドレスの色別に夢の意味をご紹介します。

白い(純白の)ウェディングドレスの夢

白い(純白の)ウェディングドレスは女性の憧れでもありますが、夢占いにおいてはあまり良い意味を持ちません。

白い(純白の)ウェディングドレスの夢は、悲恋や災難を暗示しています。

恋人と別れることになったり、身近な人にトラブルが起こったりする可能性があるため、いつもより注意深く過ごしてみてください。

黒いウェディングドレスの夢

黒いウェディングドレスの夢は、「パートナーより優位に立ちたい」というあなたの恋愛観・結婚観を反映しています。

他者に負けたくないという思いが強くなりすぎている場合もあるため、もう少し肩の力を抜いてみると◎

青いウェディングドレスの夢

青いドレスを着てブーケを持った女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、青いウェディングドレスには自信過剰や完璧主義といった意味があります。

もしあなたが思い通りにいかないと気が済まない状態になっているなら、少し冷静になったほうがいいかもしれません。

ピンクのウェディングドレスの夢

ピンクのウェディングドレスの夢を見たなら、あなたの恋愛運がアップしている証拠です。
運命の人に出会ったり、結婚が決まったりするかも♡

ただし、恋愛そのものへの憧れが強すぎて冷静に判断できていない可能性もあるため、パートナー選びは慎重に行ってくださいね。

緑のウェディングドレスの夢

夢占いにおいて、緑のウェディングドレスはあなたが周囲の人を癒し、あなたの魅力がアップするという意味を持ちます。
あなた自身も、穏やかな恋愛関係を望んでいるようです。

でも、優しすぎるあまり自分を犠牲にしてまで我慢してしまうときがあるため、嫌なことは嫌と伝えるよう心がけると◎

シチュエーション別・ウェディングドレスの夢の意味

白いウェディングドレスを着てブーケを持った女性出典:www.shutterstock.com

あなたが見た夢は、どんな状況でしたか?
ここでは、夢占いにおけるウェディングドレスにまつわる夢の意味を、シチュエーション別にご紹介します。

ウェディングドレスを着る夢

ウェディングドレスを着る夢は、あなたのエネルギーが上昇し、恋愛や結婚へのモチベーションが高まっていることを意味します。

独身女性であれば運気も上昇しているので、積極的に動いてみると良いでしょう♪

でも既婚女性がこの夢を見た場合は、今の生活やパートナーへの不満を意味します。
人生をやり直したいと強く感じているのかもしれません。

また、結婚式でウェディングドレスを着る夢は、何らかの節目が訪れるサインの可能性もあります。

大勢の人の前でウェディングドレスを着る夢

大勢の人の前でウェディングドレスを着る夢は、あなたの自己顕示欲が高まっていることを示しています。

心身ともにとても元気な状態なので、積極的になりすぎて周囲の人を困惑させてしまわないよう注意しましょう。

ウェディングドレスを試着する夢

ウェディングドレスを選ぶ女性出典:www.shutterstock.com

ウェディングドレスを試着する夢は、今のあなたには結婚より大切なものがあるということを表しています。

今は結婚に対する憧れよりも不安が大きい状態なので、焦らず自分のペースで進めばOKです。

ウェディングドレスのサイズが合わない夢

夢占いにおいて、ウェディングドレスのサイズが合わない夢は恋愛や結婚に対する不安を表しています。

今のあなたはパートナーとの関係をこのまま続けていくべきか迷っている状態。
自分の気持ちを整理したうえで、相手に気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。

ウェディングドレスを選ぶ夢

ウェディングドレスを選ぶ夢は、自由に恋愛を楽しみたい気持ちや1人の相手に決めるのが難しい気持ちを表しています。

焦る必要はないため、今の自分の気持ちを大切にしてくださいね。

ウェディングドレスを着た人を見る夢

ウェディングドレスを着た人を見る夢は、結婚願望の高まりを意味しています。

独身の女性がポジティブな気持ちで見ているなら、これから良い出会いがあるかもしれません♡

ウェディングドレスを着た友人を見る夢

結婚式の新郎新婦出典:www.shutterstock.com

ウェディングドレスを着た友人を見る夢は、友人の状況により意味が変わります。

友人が幸せそうであれば、その友人に幸運が訪れる暗示となるでしょう。
でも、友人があまり幸せそうでない場合は、その友人に災難が訪れる可能性があるため注意が必要です。

ウェディングドレスを着た他人を見る夢

ウェディングドレスを着た他人を見る夢は、あなたの運気が下がっていることを暗示しています。

現状から脱却するには、自分に何が足りないのかしっかりと向き合うことが必要です。

ウェディングドレスを着た花嫁を見る夢

夢占いにおいて、ウェディングドレスを着た花嫁を見る夢は吉夢です。

結婚運が上昇しているため、近いうちに結婚につながるご縁が結ばれるかも♪

ウェディングドレスを着て写真を撮る夢

ウェディングドレスを着て写真を撮る夢は、「結婚したい」という気持ちが盛り上がっていることを表しています。

婚活でも成果が出やすい時期なので、自分から積極的に行動していくと◎

母親がウェディングドレスを着ている夢

ウェディングドレスを着た女性の足元出典:www.shutterstock.com

母親がウェディングドレスを着ている夢は、母親からあなたへの関心が強まっているという暗示です。

母親に何かトラブルが起こる可能性もあるため、一度連絡してみるとお互いに安心できるかもしれませんよ。

ウェディングドレスが汚れる・破れる夢

ウェディングドレスが汚れたり破れたりする夢は、恋愛や結婚に対する恐れの感情を表しています。

マイナスな気持ちが大きい場合や恋愛面での決断に迷ってしまう場合は、周囲の人に相談するのも吉。

タキシードを着た男性の夢

タキシードを着た男性の夢は、あなたの理想が高過ぎることを意味しています。

どうしても理想の人と恋愛関係になりたいなら、まずは自分を磨くことから始めてみましょう。

白無垢を着る夢

夢占いにおいて、白無垢は結婚に対する覚悟を表します。

夢の中で白無垢を着ていた場合、あなたが結婚を現実的に考えていて、新しい決断に前向きな気持ちを抱いていることを示していますよ。

ウェディングドレスの夢は恋愛に関するメッセージを伝えてくれる

公園を歩くウェディングドレスを着た女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、ウェディングドレスに関する夢の意味をご紹介しました。
ウェディングドレスの夢は基本的にポジティブな意味が多いですが、状況によっては注意点や警告を伝えている場合もあります。
ぜひ夢が伝えるメッセージを参考にして、より良い毎日を過ごしてください♡



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―