【かすみ草の花言葉】幸せな意味がたくさん♪おすすめの贈り方もチェック

Love

かすみ草はふわふわとした可憐な姿が魅力の花。控えめで可愛らしく、花言葉も良い意味のものが多いため、贈り物としても人気です。
この記事では、かすみ草の花言葉について詳しくご紹介します!どんな花言葉があるのか知り、大切な人へ贈る際・贈られた際の参考にしてみてください♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.10.17

細い枝に可憐な花をたくさん咲かせるかすみ草

満開のかすみ草の花出典:www.shutterstock.com

かすみ草(カスミソウ)は、ナデシコ科ギプソフィラ属(カスミソウ属)に属する植物で、ヨーロッパやアジアにかけて100種類以上が存在しています。

日本では5〜7月に開花しますが、お花屋さんにはオールシーズン並んでいますよ。

細い枝に小さくて可憐な花をたくさん咲かせるのが特徴で、可愛らしい姿がとても人気♪
花束はもちろん、花が小さく乾燥させやすいことからドライフラワーにもよく使われます。

一年草と宿根草

かすみ草は大きく分けると、「一年草」と「宿根草(しゅっこんそう)」の2グループに分けられます。

一年草は花壇などに植えられることが多い品種で、白やピンク色があるものです。

宿根草は茎が細く、八重咲きの白い花をたくさん咲かせるのが特徴。
お花屋さんではこちらの品種を見かけることが多いようです。

かすみ草の名前の由来

かすみ草という名前は、白く小さい花を無数に咲かせる様子が霞のように見えることに由来しているそう。
漢字では「霞草」と書きます。

また、かすみ草の学名「Gypsophila」はギリシャ語の「Gypsos(石膏)」と「Philos(愛する)」を組み合わせて名付けられていて、これはかすみ草が石灰質の土でよく育つことに由来するといわれていますよ。

赤ちゃんや愛しい人がほっと吐き出す息がかすみ草の姿と似ていることから、英語では「baby’s breath(赤ちゃん・愛しい人の吐息)」とも呼ばれます。

かすみ草全体の花言葉

水色の壁に白いかすみ草の花束出典:www.shutterstock.com

かすみ草には、「清らかな心」「無邪気」「幸福」「感謝」「親切」といった花言葉がつけられています。

ここでは、かすみ草全体の花言葉について詳しくご紹介します。

かすみ草の花言葉①清らかな心

かすみ草の1つめの花言葉は「清らかな心」です。

これはかすみ草の奥ゆかしい姿や、かすみ草の色の中で多く流通している白色のイメージに由来しています。

かすみ草の花言葉②無邪気

かすみ草には「無邪気」という花言葉もあります。

これはかすみ草の英名「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」に由来しているそう。
可憐で小さなかすみ草の花からは、赤ちゃんのような可愛らしさや純真無垢なイメージも感じられますよね。

かすみ草の花言葉③幸福

かすみ草と結婚指輪出典:www.shutterstock.com

かすみ草は昔から結婚式で花嫁が持つお花に使われてきたことから、「幸福」という花言葉もつけられています。

現在でも、かすみ草を使ったふんわりおしゃれなイメージのブーケはとても人気です。

かすみ草の花言葉④感謝・親切

かすみ草の花言葉には「感謝」「親切」といった言葉もあります。

これは感謝や愛を伝える際の花束にかすみ草がよく使用されることに由来しているそう。

素朴な印象で性別や年代問わず人気なかすみ草は、感謝の気持ちを込めた贈り物としてもぴったりです♪

色によって異なるかすみ草の花言葉

水色とブルーのかすみ草出典:www.shutterstock.com

かすみ草の花言葉は色によっても異なります。

かすみ草を大切な人に贈る際は、色別の花言葉も知った上で選ぶと◎

白いかすみ草の花言葉

白いかすみ草の花言葉は「清らかな心」「幸福」「感謝」「無邪気」「親切」です。

白はかすみ草の中でも代表的な色であるため、基本的にかすみ草全体の花言葉と同じ花言葉を持っています。
これらの花言葉はかすみ草の素朴で清楚な姿にぴったりで、白いかすみ草はお祝いのプレゼントにもおすすめです♪

ピンク色のかすみ草の花言葉

ピンクのかすみ草の花言葉は「切なる願い」「感激」です。

ピンク色のかすみ草は気持ちが高まって頬を染めた様子を連想させるため、このような花言葉がつけられたのではないかといわれています。

赤いかすみ草の花言葉

白い背景に赤いかすみ草出典:www.shutterstock.com

赤いカスミソウの花言葉は「感激」です。

赤という色には愛や情熱に関するイメージがあるため、この花言葉がつけられたといわれています。

青いかすみ草の花言葉

青いかすみ草の花言葉は「清い心」「無邪気」です。

これは青色の誠実なイメージとかすみ草の控えめな姿に由来するといわれています。

紫色のかすみ草の花言葉

紫色のカスミソウの花言葉は「清らかな心」です。

紫という色は昔から高貴な色として認識されており、ミステリアスな印象を与えます。
紫色のかすみ草も夜霧のように神秘的でけがれのない姿をしているため、このような花言葉がつけられたそうです。

かすみ草の英語の花言葉

かすみ草の英語の花言葉は、「everlasting love(永遠の愛)」「purity of heart(清らかな心)」「innocence(純潔・無邪気・純真)」です。

かすみ草は英語でも日本語と似ている花言葉がつけられており、ポジティブな意味が込められています。

かすみ草には怖い花言葉はある?

かすみ草とキャンドル出典:www.shutterstock.com

かすみ草には怖い花言葉はありません。

お葬式など故人を弔う場でかすみ草がよく使われるため、ネガティブなイメージを持っている人もいるでしょう。
でも、それはかすみ草に清純な花言葉がつけられていて、故人への感謝を伝えられるためです。

かすみ草はプレゼントとしても好まれる花なので、贈る際も怖いイメージは心配しなくて大丈夫ですよ♪

かすみ草はいつの誕生花?

かすみ草は4月4日・5月21日・6月1日・11月30日の誕生花です。
また、白いかすみ草は4月15日・ピンク色のかすみ草は6月4日の誕生花でもありますよ。

誕生花とは古代ギリシャ・ローマで日々の神々と花を結び合わせて暦にしたもので、1年365日に特定の花が当てはめられています。

誕生花を贈られた相手には幸福・愛・富がもたらされるそうです♪

かすみ草を贈るのにおすすめのシーン

薔薇とかすみ草の白いブーケを持つ花嫁出典:www.shutterstock.com

かすみ草はオールシーズンお花屋さんに並んでおり、花言葉もポジティブなものが多いため、さまざまなシーンのプレゼントに適しています。

ここでは、かすみ草を贈るのにおすすめのシーンをご紹介します。

ブライダルシーン

かすみ草は「幸福」「清らかな心」といった幸せな生活や愛情を連想させる花言葉を持っているため、ブライダルシーンの贈り物にもぴったり♡

結婚式で使うブーケや式場の装飾など、脇役にもなれるかすみ草だからこそ多くの場所で使用できます。

誕生日

かすみ草は4月4日・5月21日・6月1日・11月30日の誕生花なので、誕生日のプレゼントとして贈るのもおすすめです。

清楚なイメージがあり一般的に好まれる傾向にあるかすみ草は、贈る相手のイメージや予算に合わせて花束にするのも◎

かすみ草のおすすめの贈り方

かすみ草を使った花束出典:www.shutterstock.com

かすみ草は控えめな印象を与えるため、ほかの花と組み合わせてアレンジするのもおすすめです!
派手な印象の花と組み合わせることで、バランスの良い花束を作ることができますよ。

また、かすみ草は花持ちが良いため、生花を使ったブーケやアレンジメントでも長持ちするのが◎
水分量が少なく乾燥に時間がかからないので、ドライフラワーにして贈るのも良いでしょう。

ナチュラルな見た目のかすみ草はインテリアにも馴染みやすいのが嬉しいポイントです♪

楽天市場で「かすみ草のギフト」を探してみる

幸せな想いがたくさん込められているかすみ草

かすみ草の花言葉は繊細で清楚なイメージの花姿に似合うものばかりで、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。
ぜひこの記事を参考にかすみ草の花言葉を知り、贈る際・贈られた際の参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―