43歳、経理職の【給与明細公開】お給料を5万円アップさせるには?

Lifestyle

読者から寄せられたリアルな給与明細を大公開。明細の内訳から、改善できるポイントがあるのか、ファイナンシャルプランナーが解説します。【43歳 経理職】

― 広告 ―
sino
sino
2024.01.19

【リアル給与明細】43歳、経理職の場合

43歳経理職給与明細

プロフィール

43歳、女性
不動産業、経理事務

▼現状
管理職なので残業代がつかないが、それほど残業がないためその点に不満はない。
自分のスキルが不足している気がして、もっと勉強してスキルアップしたいと考えている。
労働時間は月160時間、残業は25時間程度。

子供2人が私立の小・中学校に通っています。受験塾にも通っているため教育費が家計を圧迫しています。あと5万円ほどお給料を上げるにはどうすればいいでしょうか?

解説するのは……

 

◆sino

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。

GOODポイント

質問者さんのお給料は417,000円。

経理事務の平均月収は275,000〜375,000円ですので、質問者さんのお給料はかなりの高水準といえます。

*……参考 https://rstandard.co.jp/ac-bpo-contents/accounting_clerk.html

経理職は会社によってはかなり低い給与を設定しているところもあるので、現在の職場はお給料的にかなり恵まれた環境ですね。

スキルアップしてお給料を上げるには?

会社員がスキルアップしてお給料を上げるには、どのような資格やスキルを取得すればどの程度手当が支給されているのか」を会社に確認することが大切です。

スキルアップを考えたときに『自己投資はすればするほど良い』と考え、資格マニアになってしまう方がいます。
しかし、その資格が給与に反映されるかどうかは働く会社によって違うのです。

例えば、一般的に不動産業界では宅建の資格を取れば手当が支給されるといわれています。
しかし、質問者さんがお勤めの会社が経理事務職に宅建の資格を求めていなければ、せっかく時間とお金をかけて資格を取っても何も手当が支給されないかもしれません。

一度、上司や人事に『自分が会社から何を求められていて、どんなスキルを伸ばせば給与アップにつながるのか』を聞いてみることをおすすめします。

sino's アンサー『どんなスキルを磨けばお給料が上がるのか、資格を取る前に会社に確認をしよう』

今回のアドバイスのポイントは『どんなスキルを磨けばお給料が上がるのか、資格を取る前に会社に確認をしよう』です。

自己投資は、かかった時間とコストの分だけリターンがなければ自己満足で終わってしまいます。自分は会社から何を求められていて、何をすれば昇給につながるかをしっかり確認しましょう。

まとめ

・現在のお給料はかなりの高水準。現在の職場はかなり恵まれた環境です。

・どんなスキルを磨けばお給料アップにつながるか、まずは会社に確認しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―