【リアル給与明細】24歳、オペレーター職。私の給料って妥当なの?

Lifestyle

読者から寄せられたリアルな給与明細を大公開。明細の内訳から、改善できるポイントがあるのか、ファイナンシャルプランナーが解説します。【24歳 オペレーター】

― 広告 ―
sino
sino
2024.02.10

【リアル給与明細】24歳、オペレーターの場合

オペレーター明細

プロフィール

24歳、女性
コールセンターのオペレーター

▼現状
ボーナスは4〜5万円、多くて8万円前後。
労働時間は月180時間、残業は3〜10時間程度。

【相談内容】住んでいる地域で考えるとお給料は適正だと思いますが、どうでしょうか?

解説するのは……

 

◆sino

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級、日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。

お給料額は平均よりやや低め

相談者さんの現在の基本給は242,612円。
年間のボーナス額を5万円で計算すると、年収は2,961,344円となります。

20代前半、コールセンター勤務者の平均年収は310万円ですので、相談者さんのお給料は全国平均よりはやや低めといえそうです。

*……参考 https://www.elan-jp.com/zukan/call_salary.htm

収入アップするにはどうすればいい?

相談者さんが今後収入アップを望むのであれば、取れる方法は2つです。

①今の会社で経験を積んでスーパーバイザーなどの管理職を目指す

管理職になると、新人教育をはじめ、顧客満足度の向上やカスタマーセンター全体の働きやすさの向上、他部署との連携を取っての調整業務といった仕事内容にシフトします。

仕事の幅も広がりますし、収入が今の倍以上になることも期待できます

②転職する

オペレーターとして働くと、ビジネスマナーや丁寧な言葉遣い、基本的なパソコン操作、コミュニケーションスキル、問題解決能力が磨かれます。
このスキルは、どんな職種でもベースとなる社会人としての必須基礎スキルです。
オペレーターとしてこれらの技術を磨いたことをアピールすれば、転職にはかなり有利に働きます

もし相談者さんが今の仕事以外の分野にもチャレンジしてみたいと考えているなら、転職市場では今のスキルが強みになるので、上手にアピールしてみてくださいね。

sino's アンサー『将来設計をして、自分がこれから磨くべきポイントを考えてみて』

今回のアドバイスのポイントは『将来設計をして、自分がこれから磨くべきポイントを考えてみて』です。

転職が最も成功しやすいのは20代中盤です。

相談者さんは現在転職を考えていなくても、今後どのように働いてどれくらい収入を得たいかといったキャリア設計をするにはちょうど良い年齢といえます。

今後どのような人生を歩んでいきたいのか、この機会に価値観を見つめ直してみるのもいいですね。

まとめ

・質問者さんの現在のお給料は全国平均よりやや低め。ただし、勤続年数を重ねればお給料アップは十分に期待できます。

・20代中盤は転職市場では有利に働く年齢です。これを機に、自分が今後どのような人生を歩んでいきたいかを考えてみて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―