ほっとけない女性の特徴は?男性が離したくない女性になるポイント!

Love

なんであの子は男性が世話を焼くんだろうと思ったことはありませんか?
そんなほっとけない女性はどんな特徴があるのか、どうすればその雰囲気が出せるかこの記事を読んで試してみてください。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.26

甘え上手で頑張り屋、でも時々真剣なつもりでドジをする……。
そんな妹のようなほっとけない女子は、恋愛においては最強のモテ要素です。
男性の「この人を大切に守ってあげないといけない」という欲をかき立てる存在です。

ここでは男性の琴線を刺激する存在である「ほっとけない女子」について見ていきましょう。
あなた自身の中にもある「ほっとけない」要素を生かすことで、理想の相手へ近づくための一歩をぐっと進めることができるでしょう。

ほっとけない女子ってどんな人?

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

見ていてほっておけない、そんな男性が見ていて離したくなくなるような女子の特徴と傾向とは何でしょうか。
理想の相手の「本命」への一歩である愛され女子としての「ほっとけない女子」の特徴について見ていきましょう。

僕が守ってあげなきゃ!と思われる女子

男性は常に女性を幸せにしたい意欲を持っています。
そんな僕が守ってあげなくてはダメという感情をかき立てるのが上手なのが、ほっとけない女子の特徴です。
天然でどこかスキがあり、甘え上手なほっとけない女子は、男性の「女性を幸せにしたい」という本能をくすぐるのが非常に得意です。

同性から見ればあざとい部分も垣間見えますが、それを「本気」のように思わせるテクニックをもって、ほっとけない女子独特の魅力としています。

男性の自尊心を満たす女子

男性の自尊心を満たす奥ゆかしい行動ができるのも、ほっとけない女子の特徴です。
自分の意見を主張しすぎず、謙虚で礼儀正しい奥ゆかしさは、男性の自尊心を高めます。 そのことが男性の成長にもつながります。

また「話し上手は聞き上手」とはビジネスでは言われますが、恋愛でもこれが当てはまるでしょう。
相手を尊敬しながら話をしっかり聞くというのも、男性の自信を高めます。
最後に感謝をすることで「気に入ってくれてる」と判断し、一気に好感を持たれます。

ほっとけない女子の特徴!

微笑む女性出典:www.shutterstock.com

ドジで天然、しかし何事にも一生懸命でフレンドリーなほっとけない女子の特徴を見ていきましょう。

これらの「ほっとけない」特徴を自分のものにしていけば、本命の男性に対して一層効果的なアプローチをとることができます。

ドジっ子で天然な面がある

ドジで天然な部分があるというのも、ほっとけない女子の特徴です。
天然な部分は実は「ぶりっ子」などと同性から思われる部分があっても、男性から見るとそれが純粋にかわいく見えることもあります。

ドジで天然なところが「可愛らしい」と認識されるのか、ほっとけない女子は周囲から「愛され系キャラ」として認識される場合もあります。

ミステリアスな側面がある

意中の相手には見せないようなミステリアスな一面を見せるのも、ほっとけない女子の特徴です。

何に従うわけではなく、気ままな動きで飼い主を翻弄する猫のように「何を考えているかわからない」ミステリアスさが、逆にほっとけない要素を見せることがあります。
そのことが、逆に「一緒にいたい」と思わせる要素となります。

甘え上手

いくら自分でできることであっても、男性に甘えるのが上手なのも、ほっとけない女子には特徴的です。 男性は一般的に甘える女子が好きと言われています。

例えば「新しくスマホを買い替えたい」といった、Web検索すれば出てくるような問題であっても、あえて男性に甘えて聞いて意中の相手に近づくことが得意です。
その点でほっとけない女子は、相手に近づくための「甘えるポイント」を熟知しています。

いい意味の世間知らず

いい意味で「おばかさん」で世間知らずという要素も、ほっとけない女子の特徴の一つです。

例えば男子が得意なパソコンについて「マクロの操作がわからない」といって使い方を教えてもらうように、相手があれこれ世話を焼きたくなる心理を生かして、意中の相手にぐっと近づきます。
そうした自分の欠点を「魅力」にすることが得意なのも、ほっとけない女子です。

人懐っこく愛嬌がある

バッグを持った女性出典:www.shutterstock.com

ほっとけない女子には、人一倍の人懐っこさと愛嬌も欠かせません。
素直に感情を出してくれるので話しかけやすく、相手に対して緊張を与えないのも特徴的です。

いつも笑顔で男女関係なく優しい性格は、相手に対して人懐っこさを感じさせる要素です。
また、話を聞くときにリアクションが大きいのも一生懸命さが伝わって相手に好感を与えます。

一生懸命なのにそそっかしい

本人としては真剣に動いているつもりでも、そそっかしいのもほっとけない女子です。
そそっかしい部分をカバーするために、一生懸命に頑張っているところを見て、応援したくなるのもほっとけない女子に特徴的です。

また、一生懸命努力して人間として成長している部分もあるので、そのひたむきな魅力に惹かれる人も多い傾向にあります。

素直で明るい

素直で明るいのもほっとけない女子の特徴です。
「疲れた」「これおいしい」などの自分の思ったままの感情をストレートに表現したり、どんな相手でも対等に評価したりできる点に男性は惹かれます。

それが相手にとって可愛げがあると感じると同時に、恋愛にとって一番重要な「一緒にいて居心地がよく、楽しい」という要素を構成します。

フレンドリー

フレンドリーな性格も、ほっとけない女子が男性から好かれる理由の一つです。
謙虚で誰に対しても見栄を張らないところが、男性から「気軽に話しかけやすい」ということで好感度を上げる要因となります。

また、楽観的でフットワークが軽く行動力が高く、話し上手なところもほっとけない女子のフレンドリーな性格を構成します。

コミュニケーション上手

キャピキャピする女性たち出典:www.shutterstock.com

 

ほっとけない女子は、コミュニケーションを取ることが非常に上手です。

言葉のみならず、笑顔やアイコンタクトなどの非言語コミュニケーション能力を生かす点でアドバンテージがあります。
そのことが「なれなれしくない(自分本意のコミュニケーションではない)」コミュニケーションを生み、ほっとけない要素を構成するものとなっています。

ボケ要素があっていじられ上手

ほっとけない女子の特徴の一つがボケ要素です。
ポジティブで前向きな姿は周囲の人間にとっては和む存在です。

話題性の高い「いじられキャラ」は、かわいらしい人だと好印象を持たれるので、必然的に「愛されキャラ」となります。
そして意中の相手は、その愛されキャラとしてのほっとけない女子に魅力に気づけば夢中になっています。

天真爛漫

純真で奔放、天真爛漫な性格の女子は、傍でみているとつい目がいってしまいませんか。
飾り気のない姿・行動を見ていると、危なっかしくもほっとけない。
つい声の一つもかけてしまいたくなるものです。

あるアンケートによると、男性は異性と付き合うなら「天真爛漫なほうがいい」と答えた人が6割以上に上ることがわかっています。
多くの男性が、天真爛漫な女子が見せる笑顔やわかりやすさ、そしてちょっぴり天然な側面に、つい「ほっとけない」気持ちになってしまうようです。

ファム・ファタルではなくファム・アンファン

小悪魔的な女子は「駆け引きを楽しむうちに男性を引き込む」と言われますが、ほっとけない女子はそれはとは反対に「子供のような心で男性を引き込む」のが得意です。

また、ほっとけない女子の「子供のような純真な心」は男性から見ると「そのことがきっかけで人としていい影響を与え、結果として成長につながる」という意見もあります。

妹キャラ

ほっとけない女子は、恋愛の場においては究極の妹キャラです。

喜怒哀楽がはっきりして天真爛漫な性格なので、男性から見るとかわいいという点以外にも「一緒にいて飽きない」「つい甘やかしたくなる」ということが一般的に言われています。
また、常に笑顔でポジティブな性格なので、男性にとって「ずっと一緒にいたい」と思わせる魅力もあります。

ほっとけない女子になるコツ

カフェラテを持つ女性出典:www.shutterstock.com

さて、ここまでほっとけない女子の要素について見ていきました。

ここから男性から見て魅力的な存在である、ほっとけない女子になるためのコツを見ていきましょう。 このコツさえつかめれば、あなたの魅力も引き出されるかもしれません。

物事に真剣に取り組もう

たとえ小さなことであったとしても何事にも一生懸命な姿は、仕事のみならず恋愛においても大切な要素です。
たとえば、慣れない新しい仕事に対して、あたふたとしながらも一生懸命こなそうとする姿は同僚や上司から好感が持たれます。

それと同じく恋愛においても、不慣れでも真剣に恋愛に取り組む姿は、意中の相手からすればグッとくるものがあります。
そこから「自分が支えてあげたい」「ほっとけない」と相手が思ってくれることは間違いありません。

甘えられるときは甘えよう

ほっとけない女子になるには、完璧を目指すのではなく、相手に甘えるときにはしっかり甘えてみましょう。
この時注意したいのが、常に甘えてばかりいるのではなく「時々甘える」のがポイントです。 その「完璧そうに見えて、時々甘えるときもある」ギャップに惹かれるのが男性の本心です。

ただし、ずっと甘えすぎてばかりいると「本気ではない」計算のようなあざとさが見えて「図々しい」「ぶりっ子」と思われるので、この点に関しては注意しましょう。

時々弱音を吐いてみよう

常に天真爛漫なほっとけない女子であっても、時々でもいいので特別な相手に対しては弱音を吐くのもありかもしれません。
普段弱音を吐かない女子が、特別な相手だけに弱音を吐くのは「自分だけに秘密を開示してくれた」と相手に思わせる効果があります。

そのことがきっかけで、意中の相手からの好感度が上がります。
このいつも元気、でも特別な相手だけに時々弱音を吐くテクニックも、ほっとけない女子へ近づくための一歩となるでしょう。

ほっとけない女性は同性にも愛される最強の人たらし!

飲み物を飲む女性出典:www.shutterstock.com

天真爛漫でマイペースな明るい妹キャラで「誰から見てもほっとけない」要素を持ったほっとけない女子は、男性から親しみと好感を持たれやすい存在です。
そんなほっとけない女子は、そのフレンドリーで親しみやすい性格から、男性のみならず同じ女性からも愛される「人たらし」です。

素直で何事にも一生懸命な愛されキャラであるほっとけない女子の要素を取り入れて、人を大いに巻き込むような「人たらし」になってみるのもいいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―