カップルで顔が似てるのはなぜ?相性が良い理由や注意点を紹介

Love

彼と顔が似ている、または雰囲気が似ている場合があります。
相性が良いのか気になったら、似ている2人は運命の相手である理由をチェックしてみてください。彼と長続きするポイントを確認して、仲を深めてみましょう。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.04.11

彼と顔が似ていると、相性が気になりますね。
実は、顔や雰囲気が似ているカップルは、うまくいきやすいのです。

2人がうまくいく理由と、注意点をチェックして、彼との仲をもっと深めてみましょう。

顔が似てるカップルの相性が良い理由

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

カップルで顔が似てくるというより、もともと顔が似ている人を選んでいる場合があります。
顔が似ている人は、好きになりやすく相手を理解しやすいためです。

彼とあなたの顔が似ているなら、もしかしたら理想のカップルかもしれません。

自分に似た人を好きになることがある

とくに女性は、自分と似た人を好きになる傾向があります。
自分と似た人を好きになるのは、相手に親しみを感じるためです。

いつも見慣れている自分と似た顔なら、安心感があるでしょう。
「自分と似ている」とは、顔だけでなく、社会的地位など幅広い面に対してです。

学歴が同じくらい、スタイルが似ている、ファッションセンスが似ているカップルは少なくありません。
共通点がある人を好むのは、専門用語で「マッチング・セオリー」といいます。

顔が似てると相手を理解しやすいと思える

顔が似ている人ほど、相手のことを理解しやすい特徴があります。
見た目が似ていれば、相手に対し共感があるためなのでしょう。

たとえば映画やテレビドラマを見ているときも、知らないうちに自分と似た登場人物を見ているものです。
自分と似た人に共感できるからこそ、映画やドラマは面白いと感じます。

登場人物が多い映画やドラマがヒットする理由も、多くの人から共感を得ているためです。
彼と顔が似ていれば、共通する部分が多く、彼の生き方や考えに共感できるでしょう。

顔が似てると運命の人同士のカップルかもしれない

彼と顔が似ていると思うなら、運命の相手かもしれません。
なぜならおしどり夫婦だと言われる芸能人カップルを見ても、2人の顔はよく似ているからです。

彼らは、最初から顔が似ている人を選び、理想のカップルになったのかもしれません。
あるいは、相手を想う気持ちが強くて、顔が似てきたのでしょう。

フィーリングが合うカップルは、付き合いが長くなるうちに、顔が似てくる場合があります。
彼と顔が似ているなら、彼とあなたの相性は抜群なのでしょう。

カップルの顔で似てるパーツと特徴

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

顔が似ているカップルといっても、それぞれ特徴が異なります。
自分たちがどんなカップルなのか知りたいなら、顔のパーツごとの特徴を比較しましょう。

目・唇・鼻ごとに、カップルの特徴をチェックしてみてください。

二重まぶたのカップルは行動的

二重まぶたの人は、前向きで行動的です。
彼もあなたも二重まぶたなら、2人の実行力は高いのでしょう。

二重まぶたのカップルは、やりたいことがあればすぐ行動します。
新しいことにチャレンジしたくなったら、2人で突っ走るタイプです。

ポジティブに物事を考えるため、行動して失敗しても後悔しません。
2人はよくおしゃべりを楽しみ、にぎやかなカップルではないでしょうか。

いつも2人で楽しむ様子が見られているので、周りからも仲がいいカップルだと思われているでしょう。

一重まぶたのカップルは聞き上手

一重まぶたの人は、相手を思いやる性質があります。
彼もあなたも一重まぶたなら、自分より相手の気持ちを優先しているはずです。

一重まぶたの人は積極的なタイプではありませんが、聞き上手で人からの信頼を得ています。
2人が付き合えば、お互いを尊重し合い、優しい雰囲気のカップルになるでしょう。

ただし、一重の人は親密になるまで遅い特徴があります。
一重同士のカップルは、じっくりと相手の信頼を深めていくタイプです。

親しくなるまで時間はかかりますが、1度親密になれば深い絆で結ばれます。

唇が厚い・口が大きいカップルは意見をはっきり言える

唇が厚い人は、カリスマ性があり人の上に立つような人物です。
さらに口が大きいなら、人を統率する力があるといえます。

唇が厚く口が大きいカップルの場合は、お互いが意見を言い合えます。
どちらも自分の気持ちを隠すタイプではないため、本気で気持ちを伝えて愛情を深められるでしょう。

ただし、2人はどちらも運が強いタイプで、衝突には注意が必要です。
意見が合っているうちは相性がいいのですが、意見が食い違うと片方がどちらも引き下がらず、ケンカしてしまう恐れがあります。

唇が薄いカップルは恋愛中も冷静でいる

唇が薄い人は、冷静なタイプです。
感情的になる場面は少ないでしょう。

唇が薄いカップルは、お互いを束縛せず自由を重視する付き合いが向いています。
どちらも恋人だけを優先にすることはありません。

お互いに仕事や友人との付き合いも大切にするため、相性が良いでしょう。
2人が会う機会は自然と少なくなりますが、気持ちはちゃんと通じあっています。

頻繁に連絡を取り合わなくても、お互いを信じているタイプです。

鼻の高いカップルは自信に満ち溢れている

ジャンパンを飲むカップル出典:www.shutterstock.com

鼻が高い人は、自分に自信があります。
自分を高く評価できるのは、完璧主義者だからです。

たくさん働き何事もこなすタイプで、お金が貯まりやすい特徴があります。
ただし鼻が高い人は、謙虚さがなくワガママな面があります。

プライドも高いため、鼻が高い2人が付き合えば、ケンカが絶えないでしょう。
それでもケンカするほど仲が良く、2人の相性は悪くはありません。

お互いに妥協し合わず、本音で付き合っているからこそ、意見を言い合っているだけです。

鼻の低いカップルは努力家

鼻の低い人は、努力家です。
コツコツと努力するのを苦に感じず、地道にこなそうとします。

根が真面目の性格で、どこか憎めない特徴があるでしょう。
鼻が低い2人が付き合うと、真面目な性格がプラスに働き、長く続きます。

お互いが素直なため、仲のいいカップルになるでしょう。
鼻の低い女性はかわいらしく、鼻の低い男性は頼りがいがあります。

雰囲気が似てるカップルもうまくいきやすい

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

彼と顔が全然似ていない場合でも、心配しないで大丈夫です。
2人の雰囲気が似ているなら、理想のカップルになれるでしょう。

顔のパーツが似ていなくても、遠目から見て似ているなら、うまくいく可能性があります。

感情がマッチしやすい

雰囲気が似ているカップルは、喜怒哀楽が同じ場合があります。
喜怒哀楽の表現は、その人の雰囲気に影響しています。

たとえば大きな声をあげて笑う2人や、恥ずかしそうに笑う2人などです。
どちらも周りから見て似た雰囲気になりやすく、顔が似ていなくても、似たカップルだと感じられています。

喜怒哀楽の表現が同じであれば、同じものを見て体験したときに、同じリアクションをします。
2人は一緒に笑ったり泣いたりできる関係性で、心から寄り添うことができるでしょう。

雰囲気似てる男女はファッションセンスも似てる

2人の雰囲気が似ているのは、ファッションセンスが影響しているのかもしれません。
たとえば同じショップの店員さんの雰囲気が似ているのも、同じブランドの洋服を着ているためです。

カップルも似た雰囲気の洋服を着ていれば、周りから見て印象が近い2人だと感じるでしょう。
顔が似ていなくても、ファッションセンスが共通していると、恋愛相手に選ぶケースは少なくありません。

周りを見渡してみても、派手な彼女の横には派手な彼氏がいて、シンプルな彼女の横にはシンプルな彼氏がいるのを目にするでしょう。

人は好きな洋服を選ぶように、彼氏のファッションセンスも選んでいる可能性があります。

趣味が合うことが多い

雰囲気が似ていれば思考も似ていて、趣味が合うことがあります。
趣味が似てくるのは、2人のセンスが似ているためです。

お互いの趣味が似ていれば、選ぶ服装や小物が似てくるのは当然のことです。
アウトドアが好きなカップルなら、自然と動きやすい服装やアイテムを選びます。

レストランで食事を楽しむのが好きなカップルなら、自然とドレスアップして、お互いに髪型にも気を配るはずです。

雰囲気が似ているとは、その人の生き方が似ているのと同じことです。

価値観も似やすい

雰囲気が似ているカップルは、価値観も同じである場合が少なくありません。
価値観の違いは、金銭感覚がわかりやすいでしょう。

カジュアルな雰囲気が好きな2人であれば、見た目にはこだわらないはずです。
プライドが高い2人なら、周りの目を気にして、お金を使うことに違和感がないかもしれません。

価値観が同じであれば、結婚しても衝突が減らせます。
2人が長く付き合っていれば、結婚も夢ではないでしょう。

常に自然体でいられる

車に乗る男女出典:www.shutterstock.com

雰囲気が似ているカップルは、2人のリズムが似ている場合があります。
リズムとは、言葉を発するタイミングや間の取り方などです。

2人が沈黙を恐れていないなら、同じリズムを持っているのでしょう。
ボーっとする瞬間も、おしゃべりを楽しみたいタイミングも合っているといえます。

沈黙を恐れないのは、2人が自然体でリラックスしている状態だからです。
一緒にいて気を使わない、疲れないと感じる相手なら、雰囲気も似ているはずです。

顔が似てるカップルが長続きするために気をつけたいこと

スマートフォンとコーヒーとドライフラワー出典:www.shutterstock.com

顔が似ている2人は仲のいいカップルになる可能性があります。
ただし似ている部分があるからこそ、注意したい点もあります。

彼と長く付き合いたい方は、喧嘩や礼儀に注意してくださいね。

短所も似ているので喧嘩に注意

顔が似ていても、性格まで似すぎている場合は注意が必要です。
性格が似ていると、お互いの短所も同じであるためです。

うまくいくカップルは、価値観や思考は似ていますが、性格は完全に一致していません。
性格が同じであれば、頑固者の2人がどちらも折れず、喧嘩別れするかもしれません。

または、気持ちを伝え合えず、すれ違うこともあるでしょう。
お互いに性格の悪い部分まで似ているときは注意してください。

礼儀を忘れないこと

彼と価値観や考え方が似ていても、違う人間だと思っておきましょう。
2人が似過ぎていると、いつも自分と同じ考え方だと勘違いしてしまうことがあります。

似ている部分が多くても、2人は違う人間です。
生まれ育った環境も異なり、男女の思考の違いもあります。

彼をすべて理解していると思い込み、自分の考えを押し付けないようにしてください。
相手は違う人間だと思い、最低限の礼儀は忘れないようにしましょう。

長続きするカップルは顔以外も似てるところが増える

男女の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

彼と長続きできるか不安なら、どんな面で似ているのか考えてみてください。
表情や口癖などが似ている場合は、長続きする可能性があります。

一緒にいる時間が長いと表情が似てくる

長く一緒にいるカップルは、表情まで似てきます。
お互いがもっと一緒にいたいと思うことで、相手と同じ行動をとるためです。

好きな人と同じ行動をとることを、専門用語では「シンクロニー」といいます。
顔が似ていなくても、笑い方や話し方を似せようと人は努力しています。

長く過ごしているカップルなら、同じ場所に笑いジワができている場合があります。
付き合い出したときは似ていなかったのに、最近は周りから雰囲気が似ていると言われるなら、2人が好意を持っている証です。

口癖や仕草が似る

長く付き合っているカップルは、表情だけでなく口癖や仕草も似てきます
表情と同じように、相手に似せようとしているためです。

好きな人であれば、もっと近くに感じたいと思います。
2人が近づくためには、口癖や仕草を似せるのが1番です。

長く付き合っていると、彼が喜ぶ言葉を自然と覚えていきます。
彼が言った言葉に返す言葉を知っているのです。

好みが似る

付き合いが長ければ、一緒にいる時間も自然と増えます。
するとお互いの趣味や食べ物などに触れていくため、好みが似てきやすいのです。

また2人が異なる趣味があっても、彼の趣味を体験する機会があるでしょう。
好きな彼が好むものなら、あなたも好きになっていくはずです。

長く付き合っていれば、嫌でもお互いの影響を受けます。
まったく興味がなかった分野でも、彼と楽しんでいたら、いつの間にか自分もハマっていたという人もいますよね。

顔が似てるカップルは運命で結ばれているかも

ピザを食べる男女出典:www.shutterstock.com

彼とあなたの顔が似ているなら、運命の相手かもしれません。
あなたも彼と一緒にいて、落ち着くと感じているのではないでしょうか。

また、彼と顔が似ていなくても、雰囲気が似ていても、理想のカップルだといえます。
お互いが寄り添う気持ちがあるからこそ、2人は似てくるのです。

彼と共通点が多いと感じるなら、これからもますます深い関係を築けるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―