合コンや職場で避けた方がいい会話ネタ①自分しか知らない人の話
合コンや職場の飲み会で、なんだか会話が盛り上がらない。会話のネタが見つからないという方はいませんか?
会話のネタを探すときに、会話のネタにしないほうがいいこともあるので、注意してほしいのです。
まず、会話のネタとしてそこに集まっている人の中で自分しか知らない人のネタというのは避けましょう。
自分しか知らない人のネタは、いくら話しても誰も想像できず盛り上がらないものです。
よほど会話力に自信があって、芸人さんのように盛って話せるならいいですが、その場にいない人の話を持ち出すことは、できれば避けたいものです。
合コンや職場で避けた方がいい会話ネタ②誰かの悪口や噂話
自分以外に知っている人がいる場合、その人をネタにするのは盛り上がります。
ただし、悪口や噂話は避けましょう。
ネガティブな会話ネタというのは、「ここだけの話」として話したがる方もいますが、絶対に尾ひれがついて悪いように広まるものです。
最終的に自分が悪者になったり、会話に参加した人全員が悪者になったりしてしまうような噂話は避けましょう。
逆に、ある人のいい話というのは好感の持てる会話ネタです。
ちょっといい話のネタを日ごろから集めておきましょう。
合コンや職場で避けた方がいい会話ネタ③自分の自慢話
会話のネタに困ると、自分の自慢話をしだす人もいますね。
自慢話というのは、会話ネタとしては他人からすると面白くないものです。
自分では気づかないうちに自慢話になっていることもあるので、注意したいですね。
ですが、逆に自分の失敗談というのは好感度を上げるので、会話ネタとしてはベスト!
失敗したことをネガティブに消化して会話のネタにできる人は、魅力的なものです。
ぜひ、会話ネタに取り入れたいですね。
合コンや職場で避けた方がいい会話ネタ④宗教や政治の話
合コンや職場の飲み会などで、会話のネタにしないほうがいいもので、最もタブーとされているのが、宗教や政治の話です。
このネタは、世界的にもタブーの会話ネタなので注意したいですね。
宗教や政治の話というのは、十人十色。
それぞれの信仰や意見があるものです。
宗教ネタや政治ネタというのは、その道の専門家同士で話すのであればいいのですが、ちょっとかじったくらいの知識で話すべきネタではありません。
新聞などで見聞きしていたとしても、トラブルになりがちなネタですから、避けるのがベストです。
時事ネタを話したいのであれば、芸能人のスキャンダルネタくらいにしておきましょう。
合コンなどで会話に困ったときに注意したい会話ネタをご紹介しました。
たとえ会話のネタに困ったとしても、これらの会話ネタは避けるべきなので注意しましょう。
逆を言えば、避けるべきネタが分かればネタも探しやすいものです♪
ぜひ、みんなで話してハッピーになれるネタで盛り上がりましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。