ホタルイカとセリのチーズかき揚げ
春食材のホタルイカとセリをあわせてつくる、旨味たっぷりのかき揚げ。
秋田清酒の『やまとしずく』とのペアリングが抜群とのことで、コンテストの最優秀賞にも輝いたレシピです。
最後にレモンを絞ることで、やや癖のある食材のホタルイカ・セリ・チーズがうまくまとまり、お米の旨味が凝縮された『やまとしずく』と相性抜群なのだとか♡
◆ホタルイカとセリのチーズかき揚げ/栁澤茜 さいたま市料理教室
煙が香る!〆鯖とりんごのバインミー風
海外の香りがしそうなのに、〆鯖を使うことで日本酒に合うようにと細かく設計されたバインミー風のサンド。こちらもコンテストで最優秀賞に選ばれたレシピです。
八戸酒造の『陸奥八仙 ISARIBI』と合わせるために考案されたレシピです。『陸奥八仙 ISARIBI』は、“漁師さんの食中酒”をイメージして作られたお酒なので、魚料理とぴったり。
〆鯖は燻製して香りを立たせ、りんごを入れることで食感の変化とフルーティーな香りを追加。すっきりとしたお酒を口に含めば幸せ気分に。
◆煙が香る!〆鯖とりんごのバインミー風/おうちパン作り ふぁそら
アボカドの糠漬け
糠漬けにしたアボカドに、ディルとニンニクを混ぜたクリームチーズを合わせた1品。
こちらは、人気酒造の『グリーン人気オーガニック純米吟醸』と一緒に楽しむレシピなのだそう。日本酒は発酵食品との相性が良いので、糠漬けとチーズを合わせれば美味しいのは確定ですね。
糠漬けにする時間を変えることで、また違った味わいになっていくそうで、楽しめる幅が広がるのもこのレシピの魅力です。
◆ アボカドの糠漬け/sayakaトータルフードコーディネーター
海苔っぴ〜のぱりぱりねばねばみるふぃーゆ
海苔とコーンを混ぜたご飯を揚げたものに、鮪のたたきを挟んだ一品。トッピングには、とろろと青のり、大葉、わさびなどを用意。
主役級の食材がたっぷりと使われていますが、お出汁やお酢など和風の調味料を適宜使い、まとまりのある味に仕上がっているそう。フレッシュで程よい甘みを感じられる秋田清酒の『やまとしずく純米吟醸 美郷錦 直詰瓶火入れ 』と合わせていただく一品です。
◆海苔っぴ〜のぱりぱりねばねばみるふぃーゆ/norippyy
いちごとかぶ、生ハムマリネ
いちご、スナップエンドウ、かぶ、生ハム、クリームチーズを、シンプルにオリーブオイルと塩とペッパーでマリネにしたレシピ。
合わせる白杉酒造の『CHIMERA(キメラ)』は、フルーティーな香りと酸味を感じられるお酒なので、いちごとの相性がぴったりなのだとか。食感を楽しめるような食材をプラスし、塩味をバランス良くいれることで、お酒も食事も進む味わいに。
◆いちごとかぶ、生ハムマリネ/日本酒オンナ
日本酒を好きな人も苦手な人も、好きな料理に合いそう!から1本を選んでみるのも◎。日本酒の専門家たちが選んだレシピをぜひ真似してみてください♡
◆日本酒ペアリングレシピコンテスト
日本酒とお料理を合わせことで、日本酒の新たな楽しみ方を広げ、日本酒の価値を上げていきたい!という想いから2023年より開催。6蔵の日本酒に合わせたペアリングレシピを公募し、日本酒の有識者によってグランプリを決定する。
◇日本酒にしよう(主催)
酒蔵の歴史や蔵人のお酒造りのこだわり。そして、お酒の原料米、水、風土、など地域を表現する日本の文化でもある日本酒を一人でも多くの人に伝えるべく、全国の酒蔵と共同開発で限定のしぼりたて日本酒を定期的にお届け。
ABCスタイルでは「食を通じて世界中に喜びと感動を」を理念に、食のプロフェッショナル19,000人とともに、「人」「食」「グローバル」を軸とし、人材サービス、広告プロモーション、健康サービス、ものづくりサービスの4つの事業を展開。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。