気をつけていてもマンネリ化してしまうかも
付き合い始めのドキドキ感ってずっと続くものではなくて、付き合いが長くなればなるほど薄れていってしまうんですよね。
相手に対してドキドキ感が無くなると、刺激を求めたくなって他の異性に目移りしてしまったり、相手のことが好きなのか嫌いなのか、という気持ちがわからなくなってしまうことがあります。
マンネリ化してしまうと別れてしまうカップルが多いため、付き合いを始めた頃からマンネリ化しないような工夫をしている人も多いと思います。
でもいつもいつも変化を探すことって簡単なことではないので、付き合いが長くなるほど手を抜きやすくなって、結果マンネリ化してしまったりするんです。
マンネリ化しても対処方法は沢山あるので、別れずに付き合いを続けていくことは可能です。
でも、マンネリ化している時に何でもいいから変化を付ければいいというわけでもないんです。
マンネリ化した現状を変えるためにしたことが逆効果になってしまった…なんてこともあるんです。
そこで今回は、マンネリ化したカップルがしてはいけないことを紹介していきたいと思います。
マンネリ化したカップルがしてはいけないこと①他の異性と出会う
マンネリ化した時って、付き合っている人ではなくて他の異性がやけに魅力的に感じてしまうんですよね。
例え、他の異性の事が全くタイプではなかったとしても、ちょっと優しくされただけで久しく感じていなかったドキドキ感を感じることが出来てしまうんです。
ドキドキ感を感じたことでその異性のことが気になってしまい、付き合っている人のことをすっかり忘れてしまうなんてことも考えられます。
マンネリ化しているとはいえ、あなたは付き合っている人と別れてフリーになったわけではないので、他の人と関係を持ってしまえば「浮気」になります。
今は新しい異性の出現でドキドキ感を得られているかもしれませんが、付き合っている人とだって初めのうちはドキドキ感を得られていたと思います。
新しい人と付き合ったってマンネリ化が解消されるわけではなくて、新しい人と長く付き合っていけばまたマンネリ化はやってくるんです。
あなたはマンネリ化を迎える度に新しい人と付き合っていくんでしょうか?
これでは、マンネリ化を乗り越えられているとは言えませんよね。
付き合っている人とマンネリ化してしまったとしても、また同じ人にドキドキを感じることは出来ます。
そのためにはお互いの努力が必要ですし、すぐに得られるわけではないので、他の異性と出会った方がすぐにドキドキ感を得られますが、マンネリ化する度に男をとっかえひっかえしていても、あなたのためにはなりません。
マンネリ化したから浮気をしてもいいということはありませんので、付き合っている人がいる時は他の異性と深く関わらないようにしましょう。
出会いの場に行くなんてことは絶対にしてはいけません。
マンネリ化したカップルがしてはいけないこと②キャラを変える
マンネリ化を解消するためには、変化をつけなければいけません。
今までとは違ったデートをしてみるとか、いつもとは違う格好をして相手にアピールしてみるとか、「いつもと同じ」ということを止めなければいけません。
だからといって、あなたが自分のキャラクターを変える必要はありません。
例えば、これまでしっかり者だったのに、急に甘えん坊なキャラになったとしても相手はどう扱っていいのか分からず困惑してしまうだけです。
あなたのキャラクターが変わったからといって、ドキドキ感が得られるとは限りません。
これまでのあなたが好きだった人にとっては、キャラを変えることによってさらに気持ちが冷めてしまうかもしれません。
また、キャラを変えることによって、自分自身にも負担がかかってきます。
今まで自分の素をさらけ出していたのに、マンネリ化によって自分の素を出していくことが出来なくなってしまうと、「私はどうしてこんなことをしているんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいます。
彼氏の前で自分を飾りすぎす、ありのままの自分を受け入れてもらいたいですよね。
キャラを作っていけば作っていくほど、自分の負担が大きくなり、付き合いを続けていくことが困難になってしまいます。
マンネリ化してしまったのは、自分のキャラが悪かったというわけではありません。
どんなキャラになっても付き合っている人とのマンネリはやってきてしまうこともあります。
マンネリ化を乗り越えるためには、自分のキャラを変えるのではなくファッションやメイク、デートプランなどを変えていきましょう。
もちろん、自分の悪い部分は直していくべきではありますが、自分の個性までも変える必要はありませんよ。
マンネリ化したカップルがしてはいけないこと③デートをやめる
マンネリ化したら少し距離を置いた方がいいとよく言われていますが、だからといって決まっているデートを中止することはありません。
前もって決めていたデートを中止して、お互いに距離を置いたとしても、マンネリを解消することは難しいかもしれません。
マンネリ化してしまったら、お互いに1人になる時間は必要だと思います。
別れた方がいいのか、それとも付き合いを続けた方がいいのか、よく考える時間は持つべきです。
でも、マンネリ化を解消するためには考える時間を作るだけではダメなんです。
お互いに会って気持ちを確かめ合わないとマンネリ化は解消されません。
デートの約束をしているのであれば、その時までじっくり考えて、デートの日にお互いの気持ちを確かめ合うようにしましょう。
マンネリ化しているからといってデートを中止してしまうと、お互いに次にいつ会えばいいのか分からなくなってしまいませんか?
いつもならデートを中止してしまっても「じゃあ次はこの日にしよう」とスムーズに決めることが出来ても、マンネリ化しているとお互いに会いたいという気持ちが薄れているので、約束をしたくないと思ってしまうんですよね。
マンネリ化している時は、ただでさえ会う時間が少なくなってしまっていると思いますので、貴重なデートの日をドタキャンしないようにしましょう。
マンネリは超えられる壁
マンネリ化したカップルがしてはいけないことについて紹介しました。
マンネリ化してしまうと、付き合っている人に対して何もしたくない、何も言いたくないと無関心になってしまいがちです。
でも、あなたが好きになったからここまで付き合ってきたわけですし、沢山楽しい思い出を作ってきたと思います。
それはきっと付き合っている人だから出来たことで、これが他の異性とだったら出来なかったかもしれません。
マンネリ化した時こそ、自分にとって相手がどれだけ必要な存在であり、大切にしなければいけない存在なのかを考えることが出来ると思います。
「マンネリ化したらすぐに別れる」という人も多いと思いますが、1度相手のことやこれまでの付き合いをよく思い出してみて下さい。
そしてマンネリ化してしまったらそこで終わりにならないように、正しいマンネリ解消法でマンネリの壁を乗り越えていきましょう。
マンネリ化している時だからこそ、間違った行動を1つでもしてしまえば破局する可能性が高くなってしまいます。
大切な人を手放して、後で後悔しても取り戻せないかもしれません。
後悔をしない選択をするために、よく考えて行動していきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。