気遣いが大変
年上彼氏との付き合い方に悩む時って、どうしても相手への気の遣い方で悩む人が多いですよね。
同い年や年下でもないので、どのようにして気を遣うべきなのかと考えてしまうことがたくさんあると思います。
同い年や年下にはない、年上彼氏であるからこそ持っているプライドや気持ちを考えながら記事を書いてみました。
この記事を読んで、年上彼氏のハートをガッチリ掴んで今後の付き合い方の参考にしてみて下さい。
これを読めば、年上彼氏にとってあなたが心地良い存在になってくれること間違いなしでしょう。
付き合い方のポイント①一歩引いて付き合ってみよう
年上彼氏との付き合い方のコツとして、まずは大抵のことは相手の男性を信じてあげてください。
そして一歩引いた距離感でお付き合いしてみてください。
多くの男性にとって、自分を認めてくれたり共感してくれたりする女性に安心感を抱きます。
普段の競争社会の中で、どんなに頼りがいのある男性でも迷いが生じることもあります。
その中で自分を信じてくれる、もしくは認めてくれる人が、自分を励ましてくれる存在になります。
そんな人がそばにいれば、いつまでも離したくないと思うのは普通ですよね。
あなたが年下彼女であるならば、あなたを引っ張って明るい未来を作り出そうと、年上彼氏ならば努力してくれるでしょう。
まずは相手との距離感を上手く保ちながら、付き合い方を工夫してみましょう。
付き合い方のポイント②自分の意見を上手に伝えましょう。
年上彼氏との付き合い方の悩むポイントに、意見の食い違いがよくあります。
この食い違いっていうやつは、ジェネレーションギャップが原因でよく起こります。
どうしても相手の考えや行動が許せない時があれば、その時は自分の意見をしっかり言ってみましょう。
ここで注意してもらいたいことは、ただ単に自分の感情を押し付けてしまわないことです。
年上男性にとって年下女性からの感情論は、わがままだと捉えられてしまうかもしれません。
例えば、自分が嫌な思いをした時には、ただ自分の気持ちを述べるのではなく「〜だったから自分は嫌な思いをした。」というように理由を付けて自分の気持ちを表現してみてください。
また、相手に対して敬意を払わずに自分の考えや意見を言うのもNGです。
「私はこう思う。それは違う。」と言うのではなく「〇〇だから私はこう思う。これは違う。」と、ちゃんと理由をつけて自分の意見を伝えてみましょう。
年上男性にとって自分のプライドを傷つけられることや、考えを否定されるとことはとても苦痛に感じます。
しかし、ちゃんとした理由があれば、年下彼女からの意見も年上彼氏は納得するものです。
自分の意見を上手く言えるようになって、年上彼氏との付き合い方に慣れていきましょう。
付き合い方のポイント③甘え上手は付き合い上手
最後の年上彼氏との付き合い方のポイントは、甘え上手な彼女になってください。
甘え上手とはただわがままを言うのではなく、自分の意見を上手く伝えてお願いすることのできる女性のことを指します。
男性にとって、頼られることやお願いされることはとても誇りに感じることです。
ただし、自分を年上だからという理由だけで都合の良いようにしか扱わない女性に対しては、すごく嫌悪感を持ちます。
大事なのは「あなたを信頼している」「あなただからこそお願いをしている」という相手に敬意を持つ付き合い方ができることです。
また、困っていることや悩みがあったら素直に打ち明けてください。
そして、あなたが困っている時に親身になって助けてもらえたら、素直にお礼を言ってあげて下さい。
素直にお礼を言うことができる、謝ることができる、礼儀正しい年下女性は、年上彼氏にとっては凄く魅力的に感じます。
もし、甘え方が上手にできなければ、まずはこのようなことを実践してみてください。
お互い心地良い付き合い方ができるはずです。
以上、年上彼氏との付き合い方をまとめてみました。
大事なのは年上彼氏に対して、いつでも自分の気持ちや感情を素直に表現することができることです。
困っている時は助けを求め、頼りたい時は頼っていいものです。
年上彼氏も年下の女性が彼女である以上、それを求めている部分もあります。
ただ、年上彼氏との付き合い方で注意してもらいたいのは、上記した通り、相手の考えやプライドを否定したり傷つけたりせずに接してあげるようにしてあげてください。
言い換えると、相手に敬意を持って接してあげてください。
そこを考慮できる女性は、年上彼氏との付き合い方がとても上手な女性です。
この記事を参考にして幸せライフをエンジョイしてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。