質感のコントラストが魅力的なマットネイル
使用する道具

- くすみローズのマニキュア(ちふれネイルエナメル243)
- マットトップコート(NAIL HOLIC)
- ベースコート
- トップコート
- パール
- ネイルストーン
さりげない華やかさって上品で魅力的ですよね。
マットな質感で落ち着いたカラーに、控えめな輝きを加えると一気に垢抜けるんです!
今回は、上品なくすみローズを使ってオンオフどちらにも使える「マットネイル」のやり方をご紹介します。
マットネイル①カラーを塗る

はじめに、ベースコートを塗りましょう。
ベースコートはお化粧で言う「下地」なので、丁寧に爪先まで塗ってくださいね。
続いて、くすみローズのマニキュアを塗っていきます。
カラーを塗るときは、ハケを押し付けずにふわ〜っと優しく塗るときれいに塗れますよ。
マットネイル②マットトップを塗る

次に、マットな仕上がりになるトップコートを塗ります。
ここでカラーのツヤを全体的になくしましょう。
際まで丁寧に塗って、カラーのツヤが残らないようにしてくださいね。
マットネイル③パールをのせる

マットなカラーの上にパールやネイルストーンをのせていきましょう。
つまようじの柄の先に、ベースコートを少量付けてパールをくっつけます。
そして、パールのフラットな面にマットトップコートを少量つけて、カラーの上にのせて飾りましょう。
ネイルストーンも同様に飾ります。
マットネイルのポイント


マットネイルをより上品に仕上げるポイントをお伝えしますね。
- パールやストーンは使う分をケースから出しておく
- パールはピンセットだと取りづらいので、つまようじの柄の先を使うとよい
- パールやストーンを取るときはベースコートや普通のトップコートを使う
- パールやストーンを接着するためには、マットトップコートを使う
大人の女性にぴったりな垢抜けマットネイル

マットネイルってツヤがなくて地味に思われがちですが、使い方次第でとっても上品になるんです!
カラーのマットとパールやネイルストーンのキラキラが相まって、シンプルながらも目をひく洗練された指先になります。
肌のトーンよりちょっと濃いめのカラーでも、マットにすれば落ち着くのでおすすめ。
ぜひお持ちのカラーでもチャレンジしてみてくださいね。

ライター◆Koyoka
不器用だけど、指先はちょっと可愛くしていたい。
そんな大人女性の気持ちに寄り添う“セルフネイル応援ライター”です。
ネイル歴14年のネイル講師。サロン勤務からスクール運営まで経験し、「自分でできた!」の笑顔を見るのが何よりの喜び。
今は、日々忙しい中でも手軽に楽しめるセルフマニキュアの魅力を発信中。
好きなものは、旅と猫と本。
気になる場所をノートにメモしながら、次の旅を想像している時間が最高のリラックスタイム。
“ちょっとの工夫で、ちゃんと可愛い”
そんなセルフネイル術を、初心者さんにもわかりやすくお届けします。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。