サッポロ一番公式の「【シガ一番】焼き鯖しょうゆらうめん」のレシピ
材料

サッポロ一番(しょうゆ) 1袋
さば水煮缶 1/2缶
砂糖 小さじ2
ごま油 適量
長ねぎ 適量
しょうがチューブ 適量
青しそペースト 適量
水 150ml
焼き鯖とサッポロ一番(しょうゆ)が合うのか、試してみたかったので挑戦しました!
小ねぎは長ねぎに、しょうがはしょうがチューブで代用しています。
また、青しそペーストをプラスしてみましたよ。
どんな仕上がりになるのか、レビューを見ていきましょう♡
作り方①

サバ缶をキッチンペーパーに乗せて汁気を切りましょう。
長ねぎは細く切って水にさらし、水気を切っておきます♪
作り方②

ごま油を引いたフライパンで、サバ缶をこんがりと焼きますよ。
バチバチと油はねするので、焼くときにフタをすると安心です♪
サバ缶が焼けたら、添付の粉末スープ2/3袋・特製スパイス・砂糖・水150mlを加えましょう♡
煮立ったら、火を止めます。
作り方③

鍋に入れた水500ml(分量外)を沸騰させて、2分30秒ゆでます。
ザルにあげて水を切り、器に盛り付けましょう。
②を煮汁ごと器に移し、長ねぎ・しょうがチューブ・青しそペーストをのせたら完成です♡
実食

こんがり焼けたサバは、いわなければ缶詰だとわからないほどこなれた感じに♡
サッポロ一番(しょうゆ)ベースの甘辛いスープとの相性も抜群!
長ねぎなどの薬味も美味しさをアップしてくれましたよ。
評価

サッポロ一番公式の「【シガ一番】焼き鯖しょうゆらうめん」のレシピ
評価:★★★★★
いつものサッポロ一番(しょうゆ)が、ごちそうラーメンになって嬉しいです♡
サバ缶を使った時短焼き鯖の風味も◎
完全に大当たりのアレンジなので、ぜひ試してみてください♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。