結婚できない理由と向き合おう。
結婚できない、結婚できないと嘆いていても仕方ありません。
きっと、結婚する為に、様々な努力と時間とお金を費やし、頑張っていらっしゃるのだと思います。
だからこそ、「なのに!どうして結婚できないの!」と自暴自棄になったり、悲観的になったりするのです。
まずは、あなたが、結婚に対して、とても努力している自分自身を、褒めてあげてください。
少し、お気持ちが落ち着いたら、直視したくないであろう、あなたが結婚できない理由と、しっかりと向き合いましょう。
結婚できない理由①経験が少ないから
あなたの今までの恋愛経験を振り返ってみましょう。
好きになった人の数&交際に至った人数・交際期間の両方が少ない方は、恋愛経験が、あまりないと言えます。
好きになった&交際した人数が多い・交際期間が長いから、良い悪いという事を、言いたい訳ではありません。
ただ、好きになった&交際した人数が少ない場合、男性を見る目が養われていません。
交際期間が短い場合、他人であり、異性である男性と、共に歩む術を学んでいません。
婚活をしていて、自分に見る目がないと感じるのは、男性を分析する力を発揮できていないからです。
見る目がなければ、良い方との出会いを見逃してしまうので、結婚できない状態は続きます。
交際に至っても、すぐに別れてしまうのは、交際の仕方を学んでいない為にしんどくなるからです。
交際を続行できなければ、結婚できないのは当然です。
過去は変えられませんが、今から、恋愛マスターになる必要もありません。
とにかく、たくさんの方と会い、見抜く力を身につけるところから始めましょう。
結婚できない理由②経験が豊富だから
「おい!矛盾しているじゃないか!」と突っ込まれそうですが、これもまた結婚できない理由になるのです。
数えきれない方々と、お付き合いを重ね、それなりの期間を、同じ男性と交際してきた経験があり、恐らく、今までに何度か結婚するチャンスがあったはずです。
なのに、結婚できない状態が、今も続いているのはなぜか。
それは、あなたがたくさんの方を見て、たくさんの経験をしてきた事で、自分に合う人というものが、分からなくなってしまっているからです。
「あの人の、この部分は良かったけど、ここはダメだった。」「あの人とあの人を足して二で割った人が居たら良いのに。」と、男性との記憶が多すぎて、収拾がつかなくなっているのです。
それにプラスして、恋愛と結婚は違います。
「彼氏としては良いけれど、結婚相手としてはない」と思いながら、続けられる関係性が恋愛です。
そういう考えで、お付き合いを繰り返していても、養われるのは、あなたに合う交際相手の見極め方だけです。
決して、結婚相手を見抜く力は、ついていません。
たくさんの男性との、お付き合いの中で、未来像を現実的ではなくても、想像する事ができていたならば、あなたは、恋愛マスター・婚活マスターになれているはずです。
でも、今も、あなたが結婚できない状態なのであれば、過去の経験が、結婚できないあなたにさせているのです。
過去には戻れません。
まずは、恋愛と結婚は別物である事を理解し、結婚とは何たるかを、既婚者の方に、聞く事から始めましょう。
そして、客観的に見て、あなたに合うであろう結婚相手像を教えてもらいましょう。
結婚できない理由③焦りと欠点
婚活をしているのに、なかなか結婚できない日々が続くと、焦ってきます。
成果が出ない苛立ちや、周りからのプレッシャーが、余計にあなたを焦らせます。
その焦りが曲者です。
焦りは相手に伝わります。
「この人、ガツガツしてる……。」と男性に引いてしまわれるのは悲しいです。
嘘でも余裕のある自分を演出しましょう。
演じる事で、冷静にもなれます。
焦って、判断を誤って、結婚できないというループから抜け出しましょう。
それに、焦ると、当然、結果を早々に手に入れたいと思います。
結婚できる・結婚できないの判断を、早くしたいと考えます。
そうすると、交際に至ったお相手に、1つでも、自分とは合わないと思う欠点を見つけた時点で、お断りをしてしまうのです。
たった1つの欠点を、見つけただけで、焦っている為に「この人とは結婚できない」とジャッジしてしまうのです。
「時間がないの!次!次!」と、手当たり次第に、当たって砕けている方が、時間の無駄です。
ありきたりな言葉で、あなたも重々お分かりだとは思いますが、敢えてお伝えします。
結婚はゴールではありません。
厳密には、結婚が決まり、結婚できない自分から脱却できる事が、ゴールではありません。
結婚できない理由④失敗したくないから
もしかすると、結婚できない理由は、これが根底にあるからかもしれませんね。
それは、積極的に婚活をしていない人も同じです。
幸せな結婚生活を、末永く続けていける相手と、結婚したいと思うのは当然です。
だから、お相手選びに失敗したくない。
だから、慎重になり臆病になり、結果、今も尚、結婚できない状態であるのではないでしょうか。
慎重なのは良い事ですが、婚活をされている中で、良い方と出会えず、交際に至っても続かず、結婚できない自分に自信がなくなり、臆病になるのはやめましょう。
ただ、残念な結果になった理由は真摯に受け止めて、自分に非があり、自分が変わらなければと思えるのであれば、それは教訓になり、あなたの強みになりますから、次に繋げる事ができます。
失敗したくないなら、下を向くのではなく、前を向きましょう。
まとめ
結婚できない理由は、あなたのせいでも、お相手のせいでもありません。
結婚は、縁と勢いとタイミングです。
結婚できないと嘆くより、この3つが揃う時が、必ず来ると信じる方が良いと思いませんか?
結婚できない状況が辛く、焦って結婚をし、離婚してしまうより、今の婚活時期を有効活用して、今しかできない出会いを、大切にした方が良いと思いませんか?
運命の赤い糸は、信じる者にだけ見えるのだと思います。
1つでも結婚できない理由が、当てはまったのなら、少しずつ改善していけるようにしたいですね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。



